• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしつきのブログ一覧

2024年11月17日 イイね!

イチョウ並木

イチョウ並木黄色いクルマに乗ってるからには、一度まっ黄っ黄に色付いたイチョウ並木と絡めて写真が撮りたかったんですが…。
良さげな並木道を見つけてはいたんですが、どうにもキレイに黄色に染まってくれてはいませんでした。





今年はいつまでもダラダラ暑かったから、紅葉も遅いとか色付かずに落葉してしまうとか聞きます。自然相手だから仕方ないですが、その自然も歪めてしまっているのがニンゲンなんだろうと思うと、やっぱりやりきれない…。

日本にはかつて四季といって、四つの季節があったんだよ、信じられないだろうけれど…なんてコト言うような時代が来るのかもしれない。
Posted at 2024/11/18 00:04:19 | トラックバック(0) | ただ写真だけアップするブログ | 日記
2024年11月16日 イイね!

カプセルトイ 甲殻工業

いつものように、仕事の休憩時間にネットニュースなどを見ていたら、コチラの記事がビビッときました(KAI-YOU→)。
それが「甲殻工業」(タカラトミーアーツHP→)
ざっくり説明すると、甲殻類がモチーフのロボット重機ってトコロでしょうか。コレは欲しいっ!!
ただ、最初のリンク先の、KAI-YOUの記事を読み進めていくと…
「新潟、埼玉、栃木、東京、神奈川の対象31店舗で発売中です」
な・ん・だ・とっ!?
茨城は対象外だというのかっ!?
瞬間湯沸かし器のように怒りが沸きましたが、すぐさまネット通販でないか検索(^o^) 1件見つかったので、すかさず注文(便利な世の中だな~♪)。後でよくよく調べたら、オサーンが欲しいカプセルトイがある時よく探す店にも、取り扱いはあったそうだけれども。
で、届いたブツがコチラ。

一緒に封入されているインストには、甲殻工業の設定が記されています。


ひとつずつ見ていくと…
ハマガニ・ショベル 解体アタッチメント仕様。


ウシエビ・ブルドーザ マルチシャンクリッパ仕様


オカヤドカリ・ダンプ


特に可動部とかはないんだけれども、愛嬌ある作風でなんともカワイイ。今後もラインナップが増えていくかどうか判らないけれども、新製品が楽しみな商品です。
Posted at 2024/11/17 02:06:33 | トラックバック(0) | コレクト魂 | 日記
2024年11月04日 イイね!

最高記録

普段「イイね!」の数とか、PVとかそれほど気にしてないんですが、先日何気なくPVレポートをみたら…

1287!
ブログをアップした次の日でも200前後、なんの更新もない日はフタケタが通常営業のよしつきのページに一体何があったのか?
内訳を見てみると…



ブログをひとつずつ見ていったような感じですが、合計485ってどういうコト?
でもまぁ、こんな駄ブログ読んでいただいてありがとうございます。
ただ単にブログページ開けただけで、読んでないかもしれないけれどもね(^_^;)

こんなPV、今後出ないだろうから記念的・記録的な意味合いで書き留めておきました(^o^) ブログじゃないですよね。スイマセン。
Posted at 2024/11/04 00:23:49 | トラックバック(0) | 日記
2024年11月02日 イイね!

カプセルトイ トイズキャビン カニカンメカ(追記あり)

カプセルトイ トイズキャビン カニカンメカ(追記あり)今回も我が駄ブログでは毎度おなじみ、カプセルトイのお話。
カプセルトイのミニカーのメーカーとして、今まで紹介するコトが多かったトイズキャビンさんから発売された、カニカンメカ(トイズキャビンHP→)。
カニ缶形態から、カニそのものをモチーフにした形態に変形するというモノ。

実はこのブツ自体は、ずいぶん前から知ってまして。
仕事の休憩中に、ネットニュースをボケ~と見ていたらこんな記事を見つけたんですよ(まいどなニュース→)。
リンク先がいつ消えるか判らないので要約すると、イラストレイターのミズノシンヤ氏がツイッター(現X)にアップしたイラスト(ミズノシンヤ ツイッター→)を、デザインや設計を生業にしている赤井キキ氏が3Dプリンターで実際に作ってしまった(赤井キキ ツイッター→)というモノ。
ミズノシンヤ氏が「誰か作って…」とつぶやいたものの、それは定型文みたいなモノで、ホントに作ってくれると思ってなかったそう。
赤井キキ氏は直感で作れそうと思い、本業のかたわらで製作したんだとか。
アイデアを世間に広めたのもSNSだし、それを見て現物を作り上げちゃうのも3Dプリンターという、なんとも今風というか。面白いですよね。

実は夏のワンフェス(過去ログ→)の時に、どこかのブースで「今度カプセルトイになって市販化されます!」と告知があって(画像ナシ。肝心な写真を撮ってなくって、ホント何年ブログやってんのか!?と自己嫌悪に陥ります…orz)、楽しみにしていたものでしたが、ようやく手に入りました。
とは言え、今回はガチャガチャ回してはいないのです。新製品として販売店にリリースされるだいたいの日にちは判っていたものの、いつまで経っても見つからないのでヤフオクに頼りました(^_^;) 4色全部揃っての出品で、赤以外は別に欲しくなかったんですけれど仕方ないです。まぁ、欲しい色が出るまでガチャを何回も回させて利益を少しでも得ようという、商売としては当然の考え方なんでしょうけれど、黄色とか青とか要らんよね(>_<)

奥のタカアシガニは雰囲気で(^o^) いきもの大図鑑でズワイガニがなかったので…

実はこのカニカンメカ、カプセルカンヅメカVol.1というコトで、もう第2弾は進行中だそうですよ(赤井キキ ツイッター→)。変形がより複雑になってるサバカン。

<追記>
ブログを書き終わって、赤井キキ氏のツイッターを見ていたら、ワンフェスでブース出していたのは赤井キキ氏本人だったというコトが判りました(赤井キキ ツイッター→)。マヌケ過ぎる…orz
普通に考えて、トイズキャビンの関係者かミズノシンヤ氏、赤井キキ氏のうちの誰かだろう。知っていたら、もっとイロイロ訊きたかった…。さらにサバカンメカの試作品まであったというではないか…。マヌケ過ぎてゴメンナサイ。アホ過ぎてゴメンナサイ…orz
さらに、第2弾はサバカンメカではないかも。というのは、ミズノシンヤ氏のツイッターでヤキトリ缶メカというのが発表されていて(ミズノシンヤ ツイッター→)、それをすでに赤井キキ氏が試作品を作っておられるのです!(赤井キキ ツイッター→) 仕事が早いなぁ。

そうそう、このネタ、TBS NEWS DIGに動画が上がっていたんですね(YouTube→)。ネット界隈では結構話題にされていたってコトですね。
Posted at 2024/11/03 03:03:25 | トラックバック(0) | コレクト魂 | 日記
2024年10月25日 イイね!

憧れの君との生活がバラ色とは限らない その6

さて。
前回のブログで長々と書いたように、先日長距離ドライブをしてきたのですが、その間ウチのカワイイチンクは何事もなく無事走れていたのでしょうか?
そんなワケがない!
(^ロ^;)

まーブログではあえて触れなかったんですが、割りと笑い事じゃ済まされない出来事が1日目の朝から早速起きていたのです。
それは東名道で、何度目かの小休憩の後、SAから本線合流の時、例の警告灯が点灯。
ディーラーで診てもらった時(過去ログ→)、センサーのクリーニングなどした後リセットして警告灯を消し、試乗した後警告灯が点くコトがなかったので、今後またこの警告灯が点くようならセンサーの交換をしましょう…というコトになってました。
初日の朝に警告灯が再び点くのは幸先悪いなぁ…とは思ったものの、これまでもこの警告灯が点いていても走れていたし大丈夫かなと。帰ったら早々にまたディーラーに行かなくちゃならんのか…と憂鬱になってはいたものの、まだ楽観的でいられました。

しかし名古屋に入って、それは起こりました。
走行中の突然のエンジンストール!
∑(◎Д◎)
ディーラーで診てもらった時、今回クリーニングして復活しましたけれど、センサーがホントにダメだったらどうなりますか?とサービスマンに訊いたところ、最悪エンジンが止まりますとの答え。エンジンよ、ここで止まるのか!?
さすがに焦ったけれど、ハザードランプ点けてギアをニュートラルにして惰性で道路の端に寄せ…と意外と冷静に対処出来ました。
イチかバチかだったけれど、キーを捻ったら幸運にもエンジンはかかったので、そのままソロソロと路側帯を移動して、これまた幸いにも非常駐車帯がすぐ近くにあったので、とりあえずそこに退避。
幸いだったのはコレだけではなく、たまたまエンストを起こしたのは高速道路でも環状自動車道で、クルマの量も結構多く、車速も40~50㎞/h程度の低速であったコト。急にチンクがスローダウンしても後続車もそれほど慌てるコトもなかったでしょう。御迷惑をおかけしたのは間違いありませんが。
でも、これが通常の高速道路で、100㎞/h以上の高速で走行中だったとしたら?と思うとゾッとします。
これも開運三社巡りの効果でしょうか。トラブル自体は最悪ですが、最悪中の最悪は避けられました。その後のチンクは、警告灯は点きっぱなしではあったけれど、さっきのアレは一体なんだったのか?と思うくらい順調でした。高速道路上で完全停止して動けなくなったりしたら、皆様に与える大迷惑とか、名古屋からレッカーで茨城に強制送還とか、考えるとガクブルでしたが。
そして不思議なコトに、チンクエチェント博物館を後にしたとき、警告灯も消えていました。これまで、例の警告灯が点いて勝手に消えるなんてコトはなかったのですが…。な~んか言いようのない不安が立ち込めましたが、かと言ってホテル(2件)とカフェの予約もしてるし、このまま帰るワケにもいかず…。警告灯が点いていないなら大丈夫ってコトなんだろう、と楽観視して旅行を継続しました。

その後は割りと順調だったんですが、2日目の午後、130 コレクションからカフェGT軽井沢に向かう途中、また高速道路に合流する加速途中で例の警告灯が点灯。やれやれまたか…と、なんかもう危機意識も薄れるような感じですよ。エンストだけは勘弁してくれと思いながら、軽井沢から2日目の宿に泊まる。3日目、埼玉へ一般道で向い、コンビニで休憩後、またも点いていた警告灯が消灯…。もう何が何だか…。
ショップに着き、脚周りの交換作業の受付を済ませ、これまでの道中のあらましや、ディーラーでの修理の件など相談して、修理の方もお願いしました。

一連の修理コンボをくらう前から車高を下げたいと思い、脚周りの社外品への換装は考えていました。ネットで探していたところ、SACHS(ザックス)のパフォーマンスプラスが良さそうとあたりを付けていました。そこから、フィアット・アバルト専門のショップ、トゥルッコ(トゥルッコHP→)さんを知ったのです。

SACHS パフォーマンスプラス

ウチのカワイイチンクに装着されました。

上記画像はトゥルッコさんのHPに掲載されたブログ画像で、許可を得て利用させていただいてます。
劣化していたアッパーマウントやバンプラバー、ダストブーツも新品交換。どうせサスペンションを換えるなら、この辺りの消耗品も一緒に換えた方が効果的であろうというショップ側の提案で。
そして、外観上は以下のように変わりました。

換装前の、特にリアの不自然な高さは、常々カッコ悪いなぁと思っていました。

いずれも左が換装前。右が換装後。
車高を下げたいというより、このリアのホイールアーチとタイヤの広~い隙間をなんとかしたかったのです。フロントはそうでもないのに、ヘンですよね?
換装後は自然な車高で、カッコよくなりました。メーカー公表値だと、20~30㎜のダウンだという話ですが、体感だともっと下がってるように感じます。ルーフを洗う時、背のちっちゃいオサーンはちょっとラクになった感じ。
走りの方は、コーナリング中のロールがなくなって、限界スピードに余裕ができた感じ。かと言って、ガチガチに硬いワケではなくて、しなやかになったとでもいうんでしょうか? お山を攻めたら面白そう(^o^)って感じ。

で、ここからが問題。
名古屋までの道中の出来事をショップの担当者に話しておいたので、サスペンション換装のあと診断機をかけていただき、ディーラーでも指摘のあった過給機周辺のマップセンサーという部品にやはり不調アリという判断で、コレは新品交換してもらったんですが、

上記画像はトゥルッコさんのHPに掲載されたブログ画像で、許可を得て利用させていただいてます。
左がマップセンサーで、右はその装着部分。
交換後試乗すると、どうにも加速が鈍いとの判断。調べていただいた結果、ターボホースに亀裂が入っていたそう。

御存知の通り、ターボは排気ガスを利用してエンジンに多くの空気を加給するシステムで、このターボホースに亀裂が入っていれば圧力抜けをおこし、ターボが効かなくなってしまいます。加速が鈍いのも当然で、ターボ車のハズのツインエアがNAの、しかも900ccほどの小排気量のクルマでしかなかったワケです。
言われてみれば、普段乗りでもこんなに遅かったっけな~?と感じるコトも度々。5月の東北行での東北自動車道の緩やかで長い上り坂でも、目一杯アクセル踏んでもズルズル速度が落ちていったり、1日前の軽井沢からの道のりでも、碓氷峠を登る時登坂車線を走らざるを得ないという屈辱を噛みしめたり…。初めてウチのカワイイチンクのコトを書いたブログにもあるように、「2,000回転以上になると途端にパワフル」「蹴られたような加速感」(過去ログ→)は全く感じられずにいました。そんなコトをディーラーに相談する間もなく、怒涛の修理ラッシュに突入し、もはや走るだけでありがとう!な状態だったために、なんか胸のすくような加速感なんて忘れていたんですね。

ちょうどトゥルッコさんで、ツインエア用にシリコンパイプの取り扱いがあったため、そちらに交換してもらいました。

上記画像はトゥルッコさんのHPに掲載されたブログ画像で、許可を得て利用させていただいてます。
ターボホースに亀裂が入り、ブースト圧が抜けるというのはツインエアでは割りと多く見られる症例のようで、この耐久性の高いシリコンホースはよく売れているそうです。「見違えるようになりましたよ」との担当者の言葉通り、帰りの常磐自動車道ではニヤニヤが止まりませんでした。こんなに高速道路がラクだったのか!と。なにせ今までヒイヒイ言いながらやっとこさ出していたMAXスピードを軽々と超え、さらに加速していくのです(具体的なスピードを明記できないコト、ご理解ください…^^)。
…と感動するのも束の間、ちょっと待てよ?と思いました。
夏に修理コンボをくらっていたとき、ディーラーではクラッチ関係の修理時に結構な距離試乗して修理の具合を確かめていたとか言っていたよな?と。
その後の過給機系統の警告灯が点いた時も、リセットして警告灯を消した後、再び点くかどうか確かめるために、やっぱり試乗したって言ってたよな?と。
何故気がつかなかった?
さらに言うと、ターボが効いてないコトを確認した試乗の際、エンジンが過度にガタつくコトも気付いていただいたそうで、

上記画像はトゥルッコさんのHPに掲載されたブログ画像で、許可を得て利用させていただいてます。
エンジンロワマウントのブッシュが千切れていたんだとか。コチラも交換。

故障の本質も見極められないというのに、高額請求をほのめかすコトだけは忘れないっていうのはどーなんだろか?と思う。

もっと言えば、マップセンサーの件だってそうで、今回のような状況は想定できなかったのか? 大事故につながるかもしれないというのに、何故すぐに交換してしまいましょう!とはならなかったのか?

ギアが入らないという故障が起きた時、多額の修理代がかかりそうだとブログにしました(過去ログ→)。高額の修理費用に、セカンドオピニオンを検討してみてはどうか?と心配してくれたみん友さんがいました。ありがたいコトです。ただその時は緊急時だったし、他にあてもなかったし、ディーラーなら多少高額でも心配はないだろうと、ディーラーサービスを頼りました。
が、今はちょっと疑っています。
この先、ホントに信頼して大丈夫なんだろうか?と。
今すぐディーラーに駆け込むなんてコトはしませんが、12月には半年点検もありますので、その時にでもじっくり話してみようと思います。どのような反応・対応を見せるか、見ものです。それもブログにしようと思ってますので、お楽しみに。

トゥルッコさんにはお世話になり、確かな目と腕に感服しましたので

リアガラスとクォーターウィンドウに、頂いたステッカーを貼らせていただきました。すっかりトゥルッコ信者です(^o^) 近くにあったらいいんだけれどなぁ…。埼玉に移住するか(^o^)

チンクエチェント博物館の館長さんにも一連のチンクの状況をグチのように相談したんですが、
「それはハズレを引いちゃいましたねぇ。…あ、いや、これはポジティブに考えましょう!」
ん、なんか核心をついた本音が聞こえたような気がするぞ…。
「壊れて交換した部品は、しばらく壊れません!」
「クラッチだってなんだって、結局は消耗品です。クルマは動く部品ばかりで構成されているんです。動けば消耗します」
「動かない部品も、常に振動に晒されます。そうすれば消耗します」
「消耗して、あっちが壊れたら直せばいいんです。次にこっちが壊れたら直して、その次そっちが壊れたら直せばいいんです」
クルマは壊れるモノなんだと、それが真理なんだと(ムリヤリ)納得しました(^_^;)
勤め先の同僚に、旧車に乗ってる人がいるんですけれど、その人曰く
「おカネ出して修理できるんだったらまだいいじゃん」ですと(^_^;)
まぁ、何にだって限界はあるんだけれど、オサーンとチンクの関係はどこまで続きますかね? とりあえず、今のところウチのカワイイチンクは元気一杯ですが。


<オマケ>
トゥルッコさんでチンクお預け作業中の代車、2007年式フィアット・パンダ(2代目)。

実用一点張りかというと見た通り、そんなコトなく、けどシンプルで道具感は捨てていなくて。1.2ℓNAだけど、非力さは感じない。弄ってあるのか、排気音はずいぶんと勇ましい。とにかく車齢は結構なモンだけど、元気に走る。脚周り・アルミホイールはアバルト・500から流用されているそうで、適度に車高が低く、サスは引き締まっている感じ。乗っていて面白いし、デザインもカッコカワイイ。ちょっと気に入っちゃいました。

年代モノのエクリプスのカーナビが…。
これでMTがあったなら…なんて、ちょっとネットで探しちゃったり(^_^;) もう散々懲りているのにねぇ…。
Posted at 2024/10/26 03:35:23 | トラックバック(0) | マイチンク | 日記

プロフィール

「やばい!モモにハマってしまった。
モモの皮剥き新方法!モモの表面に十字に切り込みを入れ、熱湯に20〜30秒くぐらせる。
その後氷水でしめると、皮が面白いようにするっと剥けるよ!!
モモ美味い! だけど旬はそろそろかな?」
何シテル?   08/19 21:58
マンガや小説は電子書籍より紙の本! 音楽はダウンロード配信よりCD! 和菓子はこしあんより粒あん! コーラはコカ・コーラよりペプシ! カッコよくって強い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
1011121314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2023年4月にお迎えしました。 2012年式。日本では250台限定のツインエア初めての ...
スズキ スイフト 白銀の微風(アルウェン) (スズキ スイフト)
2006年3月から相棒になりました。 1.3XG LTD1(2型) FF 5MTです。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
我が二代目相棒。 1998年6月購入(これまた中古)。 1500cc、5MT。 CR- ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
記念すべき初めての相棒。 1991年8月購入(もちろん中古)。 1500cc、5MT。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation