• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしつきのブログ一覧

2021年08月07日 イイね!

ガンダム×東京2020

各新聞紙、各TV局などのメディアは、オリンピックの日本選手たちのメダルラッシュに沸いてますね。
それをオリンピック開催前は中止だ延期だと言ってたクセに、手のひら返しだなんだと言う人もいるようですけれど、アスリートの頑張りまで否定したかったワケじゃないですよね。
この前代未聞で未曽有のパンデミックの最中、国民の多くを納得させられる施策も提案も提示できずに、ただただ○○の一つ覚えのように同じことを繰り返す主催者側である政府や、なんとしてでも開催強行を目論むIOCなどに、心から楽しめるオリンピックになるよう求めていただけであって(それは何も今じゃなくても…という意味で)、最後の最後で無観客で開催することになった失望も、感染拡大に繋がるんじゃないかという懸念も(それがオリンピックと関係あるかどうか別にして、結果的に過去最大の感染者数をいまだにキープし続けている事実)、結局日本国民にとっての東京2020って何だったのか?と、とてもいい記憶として残らなそうな気配を感じ取っていたからだと思う。

新型コロナに関してだけでも、いろいろ問題は起きてるワケだけど、でも、それを非難するコトと、アスリート達の努力の賜物を賞賛するコトとは別であると思う。努力を讃えるコトにまでケチをつけるのは本当に心貧しき所業ですよね。
実際、アスリートのSNSやブログにも、事実無根の中傷を書き込まれているケースは多いようです。
まぁ結局は、ネットにはなんにでも難癖つけて、なんでもいいから叩きたい、叩いて優位性を感じたいって人が確実にいるというコトなんですな。そういう人たちにいちいち反応しないのが一番!

「スポーツの力」にピンとこないオサーンも、涙ながらにインタビューに答えるアスリートの姿には、ついもらい泣きをしてしまいます(ただトシとって涙腺が弱くなったせいも十二分に考えられるんだけれど…^_^;)。

まぁ、それはそれとして(えーっ⁉)。

競技会場がお台場に近いスポーツも結構あって、ダイバーシティ東京のユニコーンガンダムを背景にアスリートたちが競い合う姿も世界中に配信されています。

トライアスロンや…

スポーツクライミングにも、ちゃっかり背景として映りこんでいます(^o^)
で、イギリスのBBCが公式ツイッターで、このユニコーンガンダムをトランスフォーマーと間違って発信してしまい、世界中のヲタクどもからツッコミ入れられるという微笑ましい出来事があったりしてね。
BBCにも認知されてないようでは、「まだまだだな、ガンダム」とか思ったり(^o^)

とまぁ、長~い前振りは置いといて(ホント、長いな)。

ガンダムと東京2020と言えば…



アレ、どうなった?






君たちは覚えているか!?








アスリートたちを宇宙から応援しよう!というプロジェクト!










G-SATELLITE!!

東京2020参画プログラム→
ガンプラを宇宙に打ち上げて、その台座にある液晶画面に一般公募された応援メッセージを流したモノをカメラで撮って、ガンプラとともに流れたメッセージを地上で公開するというヤツ。
過酷な宇宙環境に対応するため特殊樹脂で作られたそれは、もはやガンプラと呼べるのか?というツッコミはとりあえず置いといて、イロイロ試行錯誤の後、国際宇宙ステーション(ISS)に打ち上げられたと聞くが、それ以降まったく続報がない。その筋の人たちを大勢巻き込んで、結構大掛かりなプロジェクトだったような気がするんだけど。

今回、ブログを書くにあたって検索してみたら、どうやらコレが一番最後の報道っぽい(西日本新聞me→)。
ISSの物置の片隅に押し込まれたまま忘れ去られているか、あるいは宇宙放出が叶ったはいいけれど、そのまま宇宙ゴミ(デブリ)になってしまうのか…。
いずれにしても、悲しいねぇ。
Posted at 2021/08/08 00:44:33 | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2020年06月05日 イイね!

百式とうふ

「ザクとうふ」の衝撃が2012年…(過去ログ→)。
「ズゴックとうふ(&「デザートザクとうふ」)」、「ビグ・ザムとうふ」、「ドムとうふ」と順調にラインナップを重ねてきましたが(過去ログ→、番外編→)、最後の「ドムとうふ」は2015年8月発売でした。
以降、新商品の声は聞こえず、「ああ、主役のガンダムが発売されずに、もう終わりか…(まぁ、ガンダム造形的に難しそうだしねぇ)」と残念に思っていたところでした。

だが、しかし!

相模屋はまたやってくれました。

…でもガンダムではなかったのねん(^_^;)
なんと、意表をついて百式!
あ~、まぁ、造形的にやりやすいかぁ。アンテナはあるけど後頭部で目立たないし、ガンダムっぽいモビルスーツだし、シャアが乗ってて金色モビルスーツで認知度も高いし、なんと言っても「まだ終わらんよ!」という百式とも縁深い名セリフは、「ザクとうふ」シリーズがまだ終わってないという意味もあるのかもしれないし(まぁ、だからといって、またラインナップが続くかどうかは不明ですが…^^;)で、キャッチーといえばキャッチーですね。

とりあえず、販売元の相模屋HPはコチラ→
相変わらずやりすぎなHPですよ(^o^)

で、なんとか入手したので、これまで同様、レビューなんかやってみます。

外袋、描き下ろしの百式のイラストがカッコイイですね。あのセリフも当然あります。そしてこの「百式とうふ」の最大のウリ、カレーソースを塗って食べる豆腐!というコトをウラ面に書いてあります。

袋を開けると、同封されているカレーソース(百式ヘッドの後ろの黄色いパック)。百式ヘッドはシブい金色。ウラには毛筆体で書かれた「百」。賞味期限は…さすがに100年もつワケないですね(^_^;)
早速開けてみます。

ちょっとくずれちゃいました…(T_T)

なんと、カレーソースは金粉入り! キラキラしたのが見えますでしょうか。
で、コレを塗っていくわけですが…キレイに塗るのは難しいですね(画像見ると、ナニがナンだか判りませんね…^^;)。

せっかくなので、懐かしのヒートホークスプーンでいただきます。

うん! カレーソースがピリ辛で美味い! 豆腐にカレーって今まで試したコトない取り合わせだったけど、コレはイケますね。合うと思います。
あ、ソースかける前に豆腐そのものの味を確かめるべきだったか…Orz

それと今回、百式が金色だったから金粉入りカレーソースというコンビネーションだったのかもしれないけれど、「デザートザクとうふ」みたいにスイーツ感覚の豆腐もアリじゃないかな?と思う。柑橘系のフレーバーとかね。



そうそう、今回「百式とうふ」と同時発売で、「ザクとうふ改」もあったんだけれど、買ったスーパーでは何故か箱売り…。

8機入り(8コ入りではないトコロに注意^^)で税込み約¥1,200…。高くはないけど、8機も食べるのもなぁ…というコトでパス。1機くらいなら、また買ってもいいかなぁと思ったんだけど。

あ、どーでもいーけど、「ザクとうふ改」であって「ザク改とうふ」ではありません。造形は以前のヤツと同じで、中身がちょっと変わったみたいです。

MS-06FZ ザク改
オリジナルビデオアニメ『機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争』に登場する後期生産型という設定のザク。
ちなみによしつきはこのザク嫌い(^_^;)
後期生産型とかムリあり過ぎ。06のバリエーションってレベルじゃないでしょ、こんなん。
それに戦争末期にザクをわざわざ再設計して生産するくらいなら、ゲルググ多く作った方がいいんとちゃう?っていうね。



Posted at 2020/06/06 02:01:00 | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2019年07月14日 イイね!

続・KEN OKUYAMA's ガンダム

続・KEN OKUYAMA's ガンダムもう発表されてずいぶん経ちますが、当ブログで触れた以上は放ってはいられません。ましてネタがガンダムとなれば、なおさらです!
というワケで、KEN OKUYAMAデザインのガンダムの全容が発表されましたね。

以前のブログ(→)では、知っていても知らなくてもどーでもいいコトを書き綴られたとりとめのない、まさによしつきブログの真骨頂(←反省ナシ^^;)! なんだかんだ脱線しまくってダラダラ文量を重ねて、結局本題は最後の十数行だけという、KEN OKUYAMAデザインのガンダムの話。

当時のニュースから推察するに、どうも最初のガンダム(RX-78-2。アムロが最初のアニメで操縦していたアレ)

を元に、デザインをなるべく変えずにアニメのような動きを目指す…というモノで、それはガンプラのためのデザインらしいというコト。

最初のアニメのガンダムは、リアルロボットアニメの元祖とも言える存在だけど、実際人間のように動くリアルなロボットのデザインとしては、関節のアレンジが必要だったとクドクド語ったのが先のブログ。
それを、極力あのデザインを残しつつ、膝が胸にまで付くような可動を実現する(奥山氏・談)仕様になるというのだから、興味はつきない。

とは言え、本当にあのデザインのままというのなら、KEN OKUYAMAがデザインする!というトピックにはならないハズで、なにがしかのアレンジはあるんだろうと思ってました。
実際、数多のイラストレーターやデザイナーは自身のブログや画像投稿サイトに独自のアレンジを加えたあのガンダムをアップしていたり、中にはオフィシャル化されて映像やゲーム、プラモデルなどになってたりします。
一番有名なのは、メカデザイナー・カトキハジメ氏によるモノでしょうね。

カトキガンダムも厳密に言うと数パターンあるんだけどね…(^_^;)

いろいろな立場から、あるいは様々な考察によりイラストレーターやデザイナー達は独自のアレンジであのガンダムを描いているんだと思います。それはそれで面白い試みだと思うし、「ガンダム」というキャラクターが我々多くの人たちに愛されている故だと思う。
もちろん、KEN OKUYAMAに求められたのは「工業デザイナーによるデザインとしてのガンダム」なのだろう。そしてそれは、もはや商品化されるのが前提のデザインであるがゆえに、単に「オレが考えたガンダム」ではダメなワケなんですよね。
まぁ、そんなコトつらつら考えながら、KEN OKUYAMAデザインのガンダムを見ると…

ん゛~…(-"-;)












うん、このガンプラが発売されても買わないかな(^ロ^;)
可動機構は気になりますが。

Posted at 2019/07/15 00:22:15 | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2019年02月05日 イイね!

KEN OKUYAMA's ガンダム

KEN OKUYAMA's ガンダム模型界では、というよりガンプラ界ではガンダム40周年が話題になっていて、プロ野球12球団のカラーリングが施されたガンプラが発売されるとか、ユニクロでは限定ガンプラ付きUTが発売されるとか…





プロ野球12球団カラーリングガンプラ(全12種類)


機動戦士ガンダム 40周年記念UT(全12種)※ガンプラ特典つき

電撃ホビーウェブ→

まぁ、そんなコトは置いといて(´゚д゚`)エーッ
あの世界的な工業デザイナー、KEN OKUYAMAがガンダムをデザインするという方がトピックスだと思うんです。
発表の場は、ガンダム40周年コラボレーション商品発表会。
かねてから囁き続けられていた、エンツォフェラーリのデザインはウワサ通り、ガンダムからインスパイアを受けたとの告白など、実はKEN OKUYAMAの奥山清行氏はガンダムファンでもあるらしく、今回のコラボはカナリノリノリの御様子(^o^)
そんなデザイナーさんがデザインするガンダムはどんなのだろうと思っていたら、続報ではガンプラのためのデザインのよう(電撃ホビーウェブ→)。
いわく、「RX-78-2 ガンダムの腰部はスカートではなくパンツスタイル――つまり昔のシルエットのまま、膝が胸につくように、また、胴体を90度ねじれる、右手で左肩を前からと頭の上からさわれることを課題にした」
パンツスタイルとは腰回りの装甲部分のコト。

腰回りの装甲が前後左右ぐるりと一体になって、脚に密着していますね。
これだと脚が動かない!と判るのは、プラモデルになってから。
アニメでは関節とか関係なく、グニャグニャ曲がって自由にポーズとってましたから。ええ、コレはもう仕方ないのです。そういう時代だったんですから。

ガンダムのメカデザインを手がけた大河原邦男氏がガンダムの後、『太陽の牙ダグラム』のメカデザインも担当されているんですけど(↓コチラが主人公メカ、ダグラム。御覧の通り、ガンダム同様いわゆるパンツスタイル)

アニメの第1話冒頭、いきなり主人公メカが壊れてるシーンから始まるワケです。

ガンプラブーム冷めやらぬ当時、当然ダグラムもプラモデルが続々発売されました。そこで、このあまりにも印象的なシーンをプラモデルを使って再現しようというモデラーが出てくるんですけれど、まぁ、このダグラムの姿勢がプラモで再現するには難易度が高すぎたのです。
いわく、腰の形状がこんなだと脚が胸に着くまで曲げられない、と(問題はそれだけではないのだけれど)。
そんな声を聞いて、『太陽の牙ダグラム』の後番組『装甲騎兵ボトムズ』でも引き続きメカデザインを担当した大河原氏が出した答えがコチラ。

当時を体験しているマニアには割りと有名な話。
以降、名前は変われど、人型ロボットの腰回りの装甲事情(←なんじゃそりゃ^^)は、このボトムズから端を発したスカート状のモノが主流になっていくワケです。

他のロボットで主流になれば、ガンダムにフィードバックされるのも、ガンダムが長年ロボットアニメ界に君臨しているからこそ。
『機動戦士ガンダム』の続編たる『機動戦士Zガンダム』は、『装甲騎兵ボトムズ』から後のアニメになるので、登場するモビルスーツの腰回りは当然パタパタ開く、スカート式の装甲。
後に登場するモビルスーツがスカート式の腰回りだと、必然的にその先祖たるガンダム(というか『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツ全般ってコトになりますね)もスカート式になるんじゃね?と考えられるのは当然の帰結。

ガンダムのデザインで、事実上の公式初のリファインといえば、ガンプラ企画のために描き起こされたのがコチラのHGガンダム(HGガンダムについてはコチラ。過去ログ→)。

ちょっと判りづらいかもしれないけれど、腰回りが前面左右、側面、後面左右の計6枚の装甲板に分割されています。

考えてみれば、ガンダムのデザインって常にガンプラありきで変化してる気がする。
その変遷っぽいのを、1/100ガンダムに限ってざっくり紹介(これら以外にもまだ多数あって、それをネタにしたらそれだけで1本ブログ書けちゃうので…^^;)。

1/100では脚は動かないけど、1/144、1/60では固定されたパンツの隙間だけに限って、ちょっとだけ脚は動いた。当時は脚の可動のために装甲を可動式にするという概念はなかったと思う。少なくともガンダムでは。ザクではあった。
そう考えると、やっぱり大河原邦男氏は天才か。




アニメで表現されていた動きを再現するために、腰回りに限らず、肘や膝、目立たない部分では腹部や肩、股関節、足首などなど、あらゆる関節が元々のデザインからアレンジされている。
元々のデザインが、そもそもきちんと可動するようにデザインされているワケじゃないから仕方ないのだけれどもね。
最近では,関節の可動範囲を広げるためのデザイン変更なんて、本末転倒な逆転現象まで起きていて、けれどそれが割りとすんなり受け入れられているのが現状だったりします(それまでは、いかにアニメの設定画や作画に似せられるか?が究極の課題だったんだけれども)。
それだけ、ガンプラにとって可動というのが大きなウェイトを占めていると考える、ガンプラファンが多いってコトなんでしょうね。

という遠大な遠回りをして、本題はKEN OKUYAMAデザインのガンプラである(ホンットに長かったなぁ…^_^;)。
発表では、最近の広い可動範囲のためのデザイン変更ではなくて、元々のアニメで最初にデザインされたガンダムのまま、広い可動範囲を実現しようという試みのようなのです。

実際、発表会で公開されたティザービジュアルは確かにシンプルな、いわゆる“初代ガンダム”に見えます。
これまでこのようなコンセプトは、個人的にプラモデルを改造して実現してきた猛者がいたにはいた。計算された設計と精緻な工作による賜物なのだけれど、それを今度は商品として公式にメーカーが送り出すというコト。
欲しいか欲しくないか、買うか買わないかはとりあえず置いといて(´゚д゚`エーッ?)、どんな商品になるか非常に気にはなりますね。
Posted at 2019/02/06 00:12:22 | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2015年12月09日 イイね!

正気か!? アベちゃん?

みん友のタジマ-K7さんには先を越されてしまいましたけれど、私がネタにしないでどうする!?というコトで。

ウソかホントか、我が国の最高権力者殿がなにを血迷ったのか、実物大のガンダム作って歩かせようとか言ってるらしい…。

ニュースソースは日刊ゲンダイ・2015年12月7日付(6日発行)から。

¥800億!少なくとも…ね。
何それ、国会議員の寄付でやるワケ?
…なワケないよね、税金でしょ? 
いくらガンダム好きな私でも
バカなんじゃない!?
と思いますよ。

ガンダムの生みの親、富野由悠季カントクが中心となる一般社団法人が、実物大のガンダムを動かそうというプロジェクトがあるのは聞いてます(ガンダム GLOBAL CHALLENGE→)。
でも、有志が集まってやろうとするのと、国が税金使ってやるのとでは全然意味が違うと思います。
まして、それが人気取りのためだけにやるなんて、怒りすらマッハで通り越しそうです。


まぁ、ネタ元がネタ元なので、どこまで信じられるか疑問ではあるんですけれど(^_^;)





もちろん…






完成したなら見に行くけどね(^o^)
Posted at 2015/12/09 23:55:24 | トラックバック(0) | ガンダム | 日記

プロフィール

「今日は冬至。
先日叔父さんから貰ったユズで柚子湯にしよう。」
何シテル?   12/22 20:01
マンガや小説は電子書籍より紙の本! 音楽はダウンロード配信よりCD! 和菓子はこしあんより粒あん! コーラはコカ・コーラよりペプシ! カッコよくって強い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2023年4月にお迎えしました。 2012年式。日本では250台限定のツインエア初めての ...
スズキ スイフト 白銀の微風(アルウェン) (スズキ スイフト)
2006年3月から相棒になりました。 1.3XG LTD1(2型) FF 5MTです。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
我が二代目相棒。 1998年6月購入(これまた中古)。 1500cc、5MT。 CR- ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
記念すべき初めての相棒。 1991年8月購入(もちろん中古)。 1500cc、5MT。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation