
今年もやってきました、このネタが。
毎年恒例、「日立くるまフェア 世界大展車会」
(関連過去ログ→
■、
■、
■、
■、
■、
■、
■、)
まぁ、今さらどんなイベントか、我が駄ブログをいつも読んでいただいてる方々にはお馴染みかと思いますので、説明は省きます(^o^) 詳しくは過去ログ参照というコトで。
今回は行こう行こうと思いつつ、なかなか実現叶わなかった、クルマ好きの中では話題沸騰中のあのオープンスポーツの2台の試乗を目当てに、天気予報では土曜はなんとか晴れ・日曜は天気悪いと言われていたので、オープンカー乗るんだったら是非お日様の下で!と、おそらく試乗希望者が集中するであろうコトは予想されていたので土曜の朝も早よから突撃したのでした(←長いよ^^;)。
お目当てのうちの1台は当然、ホンダ・S660!

一部外装を無限パーツに武装して、当然ナンバーは660。
個人的に買うんだったらこの色!のカラーはカーニバルイエローⅡの6MT。
興奮気味にコクピットに乗り込み、ドアを閉めるとやけに安っぽいバタン音…Σ(´Д`)アッレ~?
気を取り直してエンジンスタート。ドゥルンというエキゾーストがなかなかイイ音。
発進すると、ギアがどうにも入りづらい。こなれてないせいなのか、ギュコッというかギュリッというかなんかムリヤリ入れてる感じ。スコスコ・コクコク入る、ウチの相棒とは大違い…Σ(´Д`)アッレ~?
それにアクセル開けていくと、3気筒ターボの音がやたらと騒々しい…Σ(´Д`)アッレ~?
まぁ、ミッドシップレイアウトのせいで頭のすぐ後ろにエンジンがあるので仕方ないんでしょうけど。
小径ステアリングのおかげで交差点でも気持ちイイコーナリング、脚周りも堅過ぎず乗り心地も悪くなく、グッと踏めばギュンと加速するよく回るエンジン、ターボの証・ブローオフ音も勇ましく、オープンエアも気持ちよく、楽しいクルマ。
…なんだけど、なんだかエンジンのうるささばかりがやたらと印象に残っちゃってるんですよねぇ…(´-ω-` )オカシイナァ
なんかネガな印象を残しながら、次はもちろんマツダ・ロードスター。

当然のソウルレッドプレミアムメタリック。漢(ヲトコ)の素グレード、Sの6MT。
画像は幌を閉じた状態ですけど、試乗時はもちろんオープン。
コチラはドアを閉めるとバムッと剛性感あふれる音。
貧弱と揶揄される1.5ℓエンジンは、スルスル~と加速。パワー不足を感じる局面もなかったので、普通に乗る分には必要十分かと。エキゾーストは大きすぎもなく、かといって全然聞こえないというほどでもない絶妙な音量で、エンジン音もそれを妨げない静けさ。やっぱりこの辺はS660と比べるべくもない。ハンドリングもイイし、シフトはスコスコ決まる。
なんだか、S660と好対照なんですよねぇ。
どちらも、走って楽しい。低くてギュッと包まれ感のあるコクピットはスポーツカーの印象をより演出するし、およそ日常使いにはちょっと困る不便なところも、こういうクルマを乗るんだったら文句をつける部分ではない。
単に、軽自動車と普通車の違いといっては身もフタもないけど、今回の試乗ではロードスターの方が好印象でした。S660は、こんなハズではないんじゃあ?と思っているので(←個人的な思い込み^^;)、機会があったらもう一度試乗してみたいと思う。
今回、試乗車は特に乗ってみたいと思えるクルマが前回乗ったモノばかりで、目新しいクルマがなかったのですけれど、フォルクスワーゲンから以下の2台に乗ってみました。

ザ・ビートルターボと…

ゴルフR(!)
ともに2ℓ+ターボなのに、こうもキャラクターが違うか?という感じ。まぁ、共通してるトコロがそこだけってハナシもあるんですけれど(^_^;)
ビートルがスポーツカー風の味付けっぽくてヤンチャで「行け行けGoGo!!」なイメージなのに対して、ゴルフRはしっとり上質な大人のスポーツって感じ。脚周りはどちらも硬めではあるんですけど、ビートルはそれなりに突き上げ(それほど不快ではない・個人的見解)があるのに対して、ゴルフRは引き締めつつも突き上げを上手くいなしている感じ。
アクセルを踏むとビートルはスパッと加速するんですけど、ゴルフRはちょっと一拍おいて徐々に加速する鋭さを増していく感じ(6速DSG・ビートルと7速DSG・ゴルフの違いでしょうか?)。
ガンッと踏んだワケではないので、そういう時どういう挙動はをするかは不明。やっぱり一般道を試乗しているので、ゴルフRの「R」の部分をもっと実感できなかったのは残念…(^_^;)
試乗枠が瞬殺だったという、アウディ・RS7スポーツバック。

このクルマの特徴はなんといっても、リアに向けての流麗なライン。

色っぽいとかセクシーといった表現がピッタリ! それでいて、走り出すとエキゾーストが勇ましいんですよ。 くっはー、乗ってみたかったなぁ!!(>_<)
そういえば、今回ポルシェは展示のみ。

前回、おそらくポルシェとは一生縁のない一般ピープルがミーハーにもチョーシこいて試乗しまくった(当然、そのなかによしつきも混じってるんですけれども…)のに懲りたんでしょうか?(^_^;)
ホンダブースには無限パーツでキメられたS660。
クルマのイベントなんですけれど、ホンダブースには毎回バイクも展示されてます。
その中で、カッコいい750ccのビッグスクーターが…

NM4-02というらしいですけれど、モロ、ヲタクが好きそうなデザイン…(^_^;) イヤでもかっこいいモノはカッコいいと!
トヨタブースには、燃料電池車のミライが!

それなりに皆さんの関心を誘っていて、意外と認知度あったんだなぁとか(^_^)

能年ちゃんがダンベル突っ込む部分とか、走らせる喜びをおよそ喚起するコトのないであろうコクピット…(^_^)
それにしても笑ったのが、このクルマ、水戸ナンバーなんですけれど水素ステーションが一番近くて埼玉と東京だとかで、現状実走できないんだとか(^_^;) 試乗車はあったんですけれど(試乗は抽選)、「豊田」ナンバー。遠征ご苦労様です(^o^)
♪トントン日野の2トン(^o^)でお馴染みの日野からは、ダカールラリー参戦車・日野レンジャーが展示されてました。

迫力ありますね~
BMW・ⅰ8(展示車すらなかった…ToT)やフォード・マスタングの試乗車がなかったのが、大変残念でしかたなかったり…。
今回メルセデスが初参加で、Aクラスの試乗車があったんですけれど、ポルシェは遠慮なく試乗お願いするずーずーしさを発揮するのに、どうにもメルセデスというと尻込みしちゃって結局試乗できなかったり…。
曇りがちな空模様に油断して、意外とあった日差しに腕やうなじ、鼻の頭が焼けて真っ赤だったり…(カッコ悪!^^)。
まぁ、総じて今回も楽しめたイベントでした。
明日はイバライガーショーもあるんですけれど…雨だったらやっぱりイヤだなぁ…。
あ、そうそう。
今回は毎度お馴染み、もてぎエンジェルスマイルはありません。
申し訳ない、noboさん。
理由は…察してくだされ…(^_^;)