普通は15年も同じクルマに乗ってれば、もうチューンアップだドレスアップだなんだとイジりより、現状をよりよく維持していくモンじゃないかとは思いますけれど。
やっちゃいました。
毎度ワンパターンなアングル…(^_^;)

インチアップです(^o^)
もう暑い盛りの8月のコトですが…(こーゆーコトは、浮かれてすぐにでもブログにしそうなモノだろうと思われるかもしれませんが ^^;)。
純正サイズの185/60R15から、215/40R17。
ホイールはO.Z.Racingのウルトラレッジェーラ。
いや、ナニをいまさら?と思われるでしょうけれど、走行距離とか速度表示とか変わってくるのがちょっと不安で、ずっと純正サイズで通してきたんですけれど、でもインチアップには興味はあったんです。で、変えるんなら、このサイズと決めていました。
というのも、オサーンがみんカラに登録する前に、スイフトのドレスアップとかの情報を参考にしていた『スイフトファンサイト』というサイトに以下のようなインチアップ/ダウン互換表というのがありましてですね…

185/60R15と215/40R17は、タイヤ外径サイズがほぼ一緒というワケで、これなら走行距離とか速度表示とかもほぼ変化ナシだろうと。
とはいえ、急にホイールサイズが2サイズアップ、タイヤサイズが3サイズアップというのは、さすがにその他の変化、乗り味とか燃費とか当然購入金額だって全然変わってくる…というコトでずーっと躊躇していたんです。
ところが、さすがに15年も乗っていると、燃費とかそれほど気にならなくなりましたし(いや、さすがにガソリン高騰の昨今ちょっとは気になるけれど、乗り始めてしばらくは給油した時に計算したりして燃費を割り出してたりしたのを、最近じゃめっきりそういうのをやらなくなったってハナシ)、それより、これまでずっと純正サイズだったワケだし、ちょっと気分を変えてみたいと思うようになりました。イメージチェンジしてみたいという欲望と、変えたらどうなるんだろう?という好奇心がムクムクと膨らんできたのです。
これまで履いていたホイール、AVS Model7(15インチ)はデザインも軽さも気に入ってはいました。ただちょっとホイールアーチより奥まっているのをなんとかしたいというのと(ワイドトレッドスペーサーを導入する、という選択肢もあったけれど…)、扁平率を下げたいというのがありました(すべて、カッコ重視^^)。
折りも折り、今年3月の車検時に、タイヤの溝は大丈夫だけどヒビが入ってるから早めに交換した方がいいよとアドバイスを受け、タイヤを新調するか、それとも?と考え、コレは今がその時なんだなと。今でしょ!と(古っ)。
とは言え、とは言えですよ。215/40R17なんてサイズ、ホイール&タイヤの新品を購入するとしたらちょっと、というか、なかなか結構な金額ですよ(ビンボー人はツライよ…ToT)。それに、気分を変える程度のコトにそこまで大枚はたくっていうのはどーも…というコトで、ヤフオクに頼るコトにしました(^_^;)
で、スマフォやPCとにらめっこするコト、数カ月…。
ホイールはO.Z.Racingで(コレは軽さとデザインの好みで)…、出来ればタイヤ付きで…なんて高望みをしていたために、なかなかコレといったモノに巡り会えず(あっても高額だったり、競り負けたり…オークションって難しい)、16インチでもいいかな…とも考え始めた頃。
ようやく見つけたのが上の画像のモノです。ヤフオクでこれほどの大物、オサーン初めてでドキドキものでした。
運良く溝もそこそこある、2019年製のタイヤ付きでした(ただKENDAという、それまで知らなかったメーカー。台湾のメーカーなんですね)。
承知の上ではありましたが、オークションゆえ新品ではなく、それなりに傷やヤレがある中古品です。
一番ひどいキズがある1本。あとの3本はガリ傷が多かったり少なかったり。
とは言え、タイヤ付きで送料込みで、同じホイールの新品1本分より安いとなれば、文句は言うまい。それに「腐っても鯛」ならぬ「傷ついてもウルトラレッジェーラ」、カッコイイ! 間違いなく気分が変わりました! 傷は…あとでホイールリペアをお願いしてみよう。
改めて見ると、純正の15インチの扁平率60は少々野暮ったく、17インチの扁平率40は意外と似合ってるように思います。心配していたハミダシはなく…
まぁ、ハミダさないのはみんカラのパーツレビューで確認済みでしたが、やっぱり実物見てみないことには、ね。
まだちょっと余裕がありそう。今度スペーサー入れてみようかな? とは言ってもツライチにはあまりコダワリはないんですけれども。
タイヤが太くなったワケですが、ステアリングをいっぱいに切っても、タイヤハウスの内側にこすれるコトもありません。ステアリング自体はさすがに重くなりましたけれど、もう慣れました。
走行中のフレもなく、ホイール自体に歪みはないんだろうと思われます。取り付け時、タイヤ付きのホイールを持ってみたんですけれど、17インチとは思えない軽さ。それまでの15インチホイール+185/60タイヤとあまり変わらなかった…ような気がした(プラシーボ?)。あとは、路面のちょっとしたギャップとかにも気を遣うようになりました。駐車場の輪留めにも当たらないように、とか。
燃費は…当然悪くなりました…OTL ここしばらくは、ほぼ市内しか走らないっていうのもありますが。グリップが強いのか、ただただ幅が太くなったからなのか、転がり抵抗が大きく感じます。仕方ないですね。
とりあえず、そこそこの投資で気分が変わって満足です。
まぁ、問題と言えば、駐車場の相棒の姿にまだあまり馴染みがなくて戸惑うというトコロ(^ロ^;) 慣れ、でしょうが。
Posted at 2021/10/03 01:38:58 |
トラックバック(0) |
相棒 | 日記