• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしつきのブログ一覧

2024年09月24日 イイね!

80歳

すでに「何シテル?」でもアップしたネタなんだけど、ネットでも取り上げられていたのを見つけたので(「何シテル?」の時は、TBSの報道番組Nスタで観ました)、コレは改めてブログにするしかないと思ったのです。
それがコチラ。長崎新聞→
ざっくり要約すると、79歳のおばあちゃんが80歳の誕生日を期に、運転免許を返納すると決めた。それまで四半世紀を共にしてきた愛車は、マツダ・RX-7(FD)のMT。
息子が観ていたアニメに出ていたクルマを見て、買うコトを決心。RX-7の好きなトコロはスピード感だというが、今はもっぱら普段の買い物に使っているそう。
免許返納後の愛車の行き先は、マツダの広報車になるそうだ。

まースゴイなぁと思うトコロがイロイロありますが、やっぱり80近いおばあちゃんがFD・RX-7の、しかもMTを乗り回してるっていう点ですよね。
世はミニバンやSUV、軽ハイトワゴンばかりが道路を席巻している時代に。
やれスポーツカーなんてスピード出したがりで爆音立てるだけの迷惑極まりないだけのクルマだろだの(←言い過ぎ)、ましてやMTなんて過去の遺物を何故いまだに乗ってるの?だの(←酷いひがみ)、とにかく一部の偏執的(^_^;)なクルマ好きにとっては逆風吹きすさぶ肩身の狭い世の中に。
一方通行路の逆走やペダルの踏み間違い、認知機能や反射神経の低下などから、ある程度の年齢に達したら強制的に免許返納させた方がいい、なんて議論まで噴出してくるほど、高齢ドライバーの事故が後を絶たないこの現代に。
スポーツカーの、ましてやRX-7ともなれば着座位置も低く、高齢者には乗り降りだってラクではないだろうに、それでもほぼ毎日乗ってるというコトは足腰も衰えていないという証。
運転操作に不安はないけど、何かあっては困るから何もないうちに返納するという潔さ。
最後の思い出にと、アチコチ出掛けて愛車の写真を撮ったとか、愛車の好きな部分を自慢するとか、もう我々と何も変わらないクルマ好きじゃないですか。

嬉しくなると同時に、翻って自分はどうだろうと考えざるを得ません。
個人的にあまり長生きしたくはない方ですが、だとしても、このおばあちゃんのように自分の意志で免許返納するという決断ができる頃まで運転に不安がない、クルマを運転するのが好きと言える状況にいられるかどうか?
他に交通手段がないから仕方なく運転してるとか、運転が苦痛だとかいう状況になってはいないか?
いつまでも運転を楽しみたいし、クルマのコトを好きでいたい。それには心身ともに健康で、足腰もしっかりいられるよう鍛えておかなくてはいけないのだろう。特にオサーンのような年齢からすれば、そろそろ真剣に考えるべき時期だろう。

あと余談なんだけど、おばあちゃんがRX-7を買うきっかけになったアニメは『頭文字D』 だけれど、それは四半世紀前…Σ(゚Д゚)
調べたら、アニメのファーストステージは1998年4月放映開始だそうで、もうそんなに経つのか!と結構ショック。トシもとるワケだなぁ…(^_^;)

余談その2。
リンク先の長崎新聞の記事の最後の方に、RX-7の余生がマツダの広報車となるという件があるけど、5年前にも90歳のおばあちゃんオーナーからNA・ロードスターを譲り受け、広報車として活躍してるとある。
90歳! いやまぁRX-7のおばあちゃんと同じに、ロードスターを託す時まで元気に運転していたかどうかは判らないけれど、日本のおばあちゃんスッゲェなと思わずにはいられません。
Posted at 2024/09/24 23:58:20 | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年09月16日 イイね!

開運三社巡り

話は今年1月にさかのぼります。
たまたま「マツコの知らない世界 大新年会SP」を観てたら、2024年最強開運神社に日立市の泉神社が紹介されてました。そこで泉神社を紹介していた、神社ソムリエなる佐々木優太氏が、YouTubeで全国の神社を紹介している動画を配信しているのを知りました。
それによると泉神社だけでなく、近隣三社を巡るともっと開運になっていいよ、みたいな動画を配信していました。
あやかりチャンネル・令和六年辰年・最強開運龍神三社巡り〜大甕(おおみか)神社編〜→
あやかりチャンネル・令和六年辰年・最強開運龍神三社巡り〜花園神社編〜→
あやかりチャンネル・令和六年辰年・最強開運龍神三社巡り〜泉神社編〜→

ふ~ん、まぁウチからも近いし、そのうち行こうか…なんて思っていたら、もう2024年もあと3ヶ月ちょっとですよ! ウチのカワイイチンクも運がよくないみたいだし、いい機会だから行ってみましょかとなった次第。こういう時だけの神頼みというワケです(^_^;)
今回、完全に動画の通りに参拝して、ネタとかも拾っているので、少々長いかもしれませんが、動画を観てからブログを読み進めていただけると判りやすいかと思います。

まずは大甕神社。

大甕神社の前には、道路はさんで向かい側に駐車場があるので、ベストポジションの位置取り。

拝殿には…

笑う龍、笑龍が確かにいらっしゃってます。

地元の英雄神、甕星香々背男(ミカボシカガセオ)の社にも参拝しました。

境界石(縁切石)に祈願札を貼って、祝詞を唱えながら穴をくぐりました。大甕神社の禰宜さんによると、縁切りとは言っても、自分に憑いた悪縁を祓う、区切りをつけるという意味があるそう。開運に向かうというために、すべてを祓って区切りをつけるという感じ。
縁切りを済ました後は、いよいよ本殿。

オサーンは動画で行ったルートとは違って、鎖とか使ってよじ登るというコトはなかったんですが、結構キッツイ勾配の、岩がゴツゴツしてたり樹の根っこが飛び出ている、油断していたら落ちて大ケガ必至の厳しい参道を登ります。これは観光気分ではなく、参拝も修行の一環、真剣にやれよ!というコトなんでしょう。それにしても、こういうのって登る時より降りる時の方が怖いんですよね。

最後は動画と同じように、真新しい神門をくぐって神社を後にしました。

よく通る道からは、この大きな鳥居は見えていたんですが、参拝するのは初めてでした。
<オマケ>
社務所付近には東天紅鶏(「とうてんこう」と読む。天然記念物。Wikipedea→)が多数放し飼いにされていて、ちょっとギョッとする。

社務所には東天紅鶏用のエサも売っていて、参拝者はエサをくれるもんだと思っているらしく、油断していると寄ってきて囲まれます(^_^;)

次は花園神社。

花園神社は駐車場は離れていたので、目の前の道路に路駐してビミョ~な位置取り。

赤い橋を渡ると境内。
動画では天井に龍が描かれた神門を紹介していたんですが、撮り忘れ(>_<)
なので、いきなり拝殿。

そして拝殿の真後ろには本殿に至る急勾配の階段。

本殿の隣には東照宮があるコトを、このブログを書くにあたり動画を確認する時まで失念してました。

大変失礼しました。また今度参る時は、必ず参拝させていただきますので(>人<)
それにしても、境内のすぐ近くには滝があったり、

境内のすぐ前には川が流れていたりと、

ホント、涼しげです。鬱蒼と茂る森も相まって、マイナスイオン浴びまくり。
そして花園神社では、クルマのお祓いもしてもらえるそうで、

今回の開運三社巡りでも効果がなかったら、いよいよ本格的にチンクのお祓いもお願いしていただくコトになるかも。
<オマケ>
そして甘党のオサーンは当然のように、宮司の奥様が腕を振るうドイツ菓子店「Wald(ヴァルト)」にも寄っていきます。

神社ソムリエが絶賛していたフランクフルタークランツはなくて残念(見たコトも聞いたコトもないお菓子だったので、すごく興味あったのですが…)。

目移りしそうなラインナップから、プリンとパンナコッタ、あんコロネ、サブショコをチョイス。サブショコがないのは、購入したときに「今日は暑いから、すぐに食べた方がいい」とアドバイスを頂いたため。
チョコクッキーにチョコレートがコーティングしてあるんですけれど、クッキーとチョコの厚さが同じくらい。こりゃあ夏場は溶けるわな。すぐに食べて正解。
食べ過ぎじゃね?と思われるかもしれませんが、まぁ、うん、そうかもね(最近お腹が気になってきたオサーンです)。

最後に泉神社。

「マツコの知らない世界」がきっかけなのかは知りませんが、最近日立市では一躍有名になったスポットで、参拝者が急増したそう。
参道を静々と進んでいくと、

拝殿があります。まずここで参拝。

そして泉神社の名前の由来、御神体の泉に鎮座する厳島神社。

毎分1,500ℓもの清水が湧き出る、見た目にもキレイな泉です。
そして、これまた一躍有名になった泉龍木です。

宮司が境内で偶然に発見したというモノ。確かに自然の産物ですから、言ってみれば神様の造物。それが神社の境内でみつかって、龍の姿に見えるとなれば、奇跡的・神秘的に思えるのも致し方ないトコロ。
そして、動画でも紹介されていた御朱印もいただいてきました。

令和6年限定のブラックエディションバージョン! いや、ブラックエディションってどーなのよ?とは思うけれど、宮司さん自ら言っているので、まぁいいんじゃないでしょうか(^o^)
それにしても、御朱印って初めていただいたんですが、御朱印帳持ってないオサーンはコレどうやって保管するべきなんでしょう? クリアファイルとかに挟んで壁に貼っておいてもバチがあたったりしませんかね?
<オマケ>
大甕神社、花園神社とチンクと神社を絡めての写真を撮りましたが、泉神社ではご覧の通りあらかじめクギを刺されていました。

まぁクルマと神社を絡めた写真を撮りたいって人が多くて…なんてマニアックな理由ではなくて、単に参拝者の路上駐車が多くて困るという理由なんでしょう。参拝者が急増したためか、神社の奥の方に第2・第3駐車場が整備されていました。
まぁ、ホントは花園神社だって勝手に路駐していたので、ダメと言えばダメなんですが…。

これで神社ソムリエが推奨する、2024年最強開運三社巡りが完了しました。これでチンクの運勢がちょっとでもよくなればいいかなと(ダメならお祓いだな…)。
前のブログでは泣き言を吐いてしまいましたが、憧れて手に入れたチンクをそうそう簡単に手放すわけにはいきません。
ディーラーで担当営業さんに、自分が修理諦めて手放したらこのチンクは廃車になるんですよね?と訊いたら、そうなるとの答え。いくら修理代がクルマを買える金額になるとは言っても、このスポーツプラスのMT、トロピカリアイエローのチンクを今となっては新車で買えるワケはない。もちろん、湯水のようにおカネをつぎ込めるワケでもないですから、そこは折り合いをつけるしかありませんが、出来るだけ長く、調子よく走ってもらえたらオサーンも幸せです。
Posted at 2024/09/16 13:32:32 | トラックバック(0) | ただ写真だけアップするブログ | 日記
2024年09月08日 イイね!

憧れの君との生活がバラ色とは限らない その5

憧れの君との生活がバラ色とは限らない その5ウチのカワイイチンクの、大枚叩いて修理した直後に点いた警告灯(過去ログ→)。
煩わしく点灯している以外は、特に不調もなかった(アイドリングストップが使えなかったくらい)ためしばらく放置していたんですが、いつまでもこのままではいかんかな~と思い、ディーラーで診てもらうコトに。
まぁどうせまた何かのはずみで点いただけで、異常は見られませんでした…みたいな診断結果だろうとタカをくくっていたんですが…

今度は過給機周辺に不具合があったそうで…
…orz
どうしてこう次から次へと…

まぁ、今回はセンサーやらコネクターのクリーニングで、以降のエラーの自己判断は出ないようですが…。

過給機そのものの不具合となると、過給機自体に約¥50万、周辺部品や修理作業料含めると約¥60万の修理代になるとか…
。゚(゚>Д<)゚。
ひょっとしてオサーン、このコに嫌われている?
もう、試練とか言うレベルじゃないような。
もしくは、呪われているとか。

『ばくおん!!』4巻より
それとも、バイクと同じように動きたくないのか?走りたくないのか?


ディーラーに診せに行く前に、とあるショップで脚周りの交換の予約をしてしまいました。
9月の連休に、昨年5月(過去ログ→)のリベンジしようと思ってました。


でも、なんか…


あまりワクワクドキドキしません。
できなくなりました。
まぁ、予約を入れた以上は行きますし、チンクエチェント博物館も見ておきたいので、行くとは思いますが。
でも高速走行中、過給機が壊れたら? イヤ、警告灯つきっぱなしの時でも、今現在もちゃんと走れてるし大丈夫だろう。
でも、もし?



こんなコトなら…なんて、言っちゃいけないコトを言いそうになる自分がいます。
Posted at 2024/09/09 00:03:28 | トラックバック(0) | マイチンク | 日記

プロフィール

「今日は冬至。
先日叔父さんから貰ったユズで柚子湯にしよう。」
何シテル?   12/22 20:01
マンガや小説は電子書籍より紙の本! 音楽はダウンロード配信よりCD! 和菓子はこしあんより粒あん! コーラはコカ・コーラよりペプシ! カッコよくって強い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
2223 2425262728
2930     

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2023年4月にお迎えしました。 2012年式。日本では250台限定のツインエア初めての ...
スズキ スイフト 白銀の微風(アルウェン) (スズキ スイフト)
2006年3月から相棒になりました。 1.3XG LTD1(2型) FF 5MTです。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
我が二代目相棒。 1998年6月購入(これまた中古)。 1500cc、5MT。 CR- ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
記念すべき初めての相棒。 1991年8月購入(もちろん中古)。 1500cc、5MT。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation