6/6 南東北&北関東オールドカーミーティング②
投稿日 : 2010年06月07日
1
私とaki坊さんが揃って興奮したクルマ、ホンダ・S800クーペ。
恥ずかしながら、S800にクーペタイプがあったのを知りませんでした。Wikiで調べたら、普通にラインナップされていて、ちょっとクルマ好き失格な感じで…OTL
ブログにも書いたように、このクルマは左ハンドルの北米仕様のようです。スピードメーターが200km/hのフルスケールでした!!
CR-Zの、ひいてはCR‐Xの祖先といった感じでしょうか。
2
クーペのお隣にはオープンタイプのS800が。
先に上げた、トヨタ800を「ヨタハチ」と呼ぶように、「エスハチ」の愛称で呼ばれてました。
2台はライバル車でもありましたね。
3
S600かと思ったら、S500。
同様にWikiで調べたら、販売期間は1963年10~12月にかけて、国内登録台数は500台前後! すごく希少なクルマだったんですね。
このクルマの後に、S600とS800が続いたようです。
4
S500とビートが並んでました。同じような車格ですけど、まだS500の方が車高が低い分、小柄に感じます。
5
ミツビシ・ギャランGTO。
ミツビシもクーペタイプ作らなくなって、久しいですね。
6
「だるま」の愛称で呼ばれる、初代セリカ。
セリカも血統が途絶えて、随分になるねぇ…。
7
ホンダ・ライフ。
「Nコロ」・N360の後継車でホンダの軽自動車のメインだったハズなんだけど、20数年後に復活したと思ったら、流行に流されてハイトワゴンに…。
8
マツダの3輪トラック、T2000。
ブログ中のダイハツCM型と同じく、いまだ現役の働くクルマ。
これは会社の名前も出てることだし、ナンバーもあえて隠さず、むしろ見ていただきたい。昭和43年(1968年)製だから、ナンバーもそれに合わせてます。下の4桁部分をクルマに合わせるオーナーは多いでしょうけど(実際、この会場にも多く見受けられました)、車両区分まで合わせるというのはスゴイ!!
タグ
関連コンテンツ( 旧車 の関連コンテンツ )
関連リンク
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング