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mnetの"ビストロスポーツ" [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2009年3月28日

リアスタビライザ取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
いつも御世話になる解体屋さんの所でRX-Rを見つけたので、リア スタビライザーとリア サスペンションを取り外してきました。 以前からビストロスポーツにもリアスタビライザーを着けたいと考えていました。 取付け前に錆びを落とし、黒の下回り用スプレーで塗装した後、全てのブッシュ・カラー・ブッシュ抑え金具を新品に換えました。 しかし左右のショックアブソーバーは、油漏れがひどくて再びスクラップです。
2
NAのリア ショックアブソバーはスタビライザー取付け金具が無いので、廃車のRX-Rに付いているスタビライザー金具をサンダーで溶接部から切取り、予備のアブソバーに溶接付けします。 わざわざカバヤ等のアブソバーを買う必要もないと思うので、今回これに交換します。
3
面独裁リアバンパーを外して、表から電動ドリルに20㎜のホルソーをセットして、穴を開けました。 そしてM8のステンレスボルトでガッチリ固定しました。 最後に穴の廻りをローバル塗装(亜鉛塗料)を行い、穴の中に水が入らない様に、アルミテープで塞ぎました。
4
静岡スバルの販売店ではまだヴィヴィオのStiスタビーブッシュの在庫が有ると聞きましたので、無くならないうちにフロント・リア全てのブッシュを注文しました。 7月に全てStiブッシュに取替えしました。

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この記事へのコメント

2009年3月20日 20:22
こんばんは~(^-^)v☆

ビストロスポーツですとD型以降のモデルですね。

ちなみにヴィヴィオはD型からリアスタビライザーの取り付け部(牽引フック)にネジが切られてないので、未装着車にリアスタビライザーを装着する場合には取り付け部分にも加工が必要となります☆

頑張ってくださいね(^-^)v♪
コメントへの返答
2009年3月20日 22:12
コメントありがとうございます。

私のビストロスポーツは、当然リアスタビライザーの取り付け部にネジが切られてないので、15mmのホルソーで穴を開けてから金具をHボルトで固定する予定です。 

この方法はみんカラの皆さんの記事を見て参考にしたいと思います。^^
2009年3月20日 23:45
ちなみにアタシもD型の5ドアGX-Lにリアスタビライザーを後付けしてますが、普通にボルト&ナットでガッチリ止めています(^-^)v

整備手帳にも記載してありますので、こちらも参考になれば幸いです(*^▽^*)?
コメントへの返答
2009年3月21日 12:53
コメントありがとうございます。

私もボルト&ナットでガッチリ止めたいので、K-papaさんの整備手帳を参考します。

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「[整備] #ヴィヴィオ ドアスイッチブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/470666/car/2560946/7772519/note.aspx
何シテル?   04/29 15:15
初めまして、車を乗るより弄るのが好きな爺です。
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