• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホーダーのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

KONIスペシャルアクティブ

検討していたコンバーチプルの脚交換の話。


ダウンサスのみでは見た目とはウラハラに?不快な乗り心地とある程度の速度からの不安定感があるかと思います。ここで、ビルシュタインのショックを追加すると、しっかり感が出て大分収まりが良くなりますが、やや上の速度に達すると、ガックリ腰が折れるみたいに…?
まぁ、普通はそれで十分なんでしょうけど…。



で、KONIの新作スペシャルアクティブ。
以前から定評のあるFSDの進化版。




お店のおススメで、H&Rのダウンスプリングとの組合せ。





フロントショックは、ちゃんとえぐられていますので、スペーサーは必要なし。







取付を依頼したエックスフォルムからの帰り道のみのインプレですが…







これは面白い、不思議としか思えない ⁈


まるで電子制御されているみたいに、低速はしっとり滑らかに動いて、高速ではしっかり安定。

コンバーチプルは車重が重いせいか?ノーマル脚も今までのミニにしたら悪くはなかったけど、低速はバタバタで高速ではフワフワでした😓


それが…


ロールが抑えられてフワフワしないから運転がラクになり、しかも、乗り心地も良い!
この滑らか感は本当に独特。



以前のFSDはコンフォート寄りだったのかもしれません。スペシャルアクティブになって、コンフォート性はそのままにスポーツ性も手に入れたのだと思います。


もちろん、ダウンスプリングのレートは低いので、強く荷重が掛ければかなり深くロールするし、タイヤ&ブレーキもノーマルなので、もう一台の武装した?JCWみたいにはいかないけれども、ショック自体の素性は凄く良いと思います。


私的に珍しく?大絶賛!
としておきます!



短い時間の中で気になったのは…。
全部仕方ないんですけどね。







前後3cm位は下がっても良いのに2cmくらいしか下がってないか ?
かなり下げたい人にはむかないかと…。
前は1.5cmくらいしか下がってないかな w
直ぐヘタって沈むなんて事もあるかも知れないけどw


贅沢言うとキリないけど、もう少しレートが高いダウンスプリングがあればいいのに…。


タイヤが純正のプライマシー3なので限界が低いな〜。でも、低速のワインディングとかは大丈夫な気がするからコンバーチプルには十分か?w

タイヤをサイドの剛性が高いもう少しスポーツ系にして、パッドをより効くのにして、しかも後輪により効くパッドに交換するとかしたらどうだろう?


確かに素晴らしいショックなんだけど、
ミニがフランス車になった感じがしないでもない 😓

もう暫く走って、またインプレを…終
Posted at 2018/09/01 00:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月22日 イイね!

コンバーチプルの気になる所。

クソ暑すぎる今年の夏でも夕方にでもなれば気分爽快な(でもないけどw)オープンカーライフを楽しめる青いコンバーチプル君。



不満という訳では無くて、気になる所が…。


NMエンジニアリングのサブコンを付けているけど、やはりJCWより100キロ重いのでエンジンのレスポンスがイマイチ…。

それで、JCWと同じコンピュータチューンをしようかと思いましたが、ガンガン飛ばす車じゃないので、JCWで効果が高かったイグニッションプロジェクツの強化イグニッションコイルをエックスフォルムで装着してみました。



やはり、ブーストの感度が上がって、かなり満足!
サブコンとかDMEチューンした車にはとてもいいのかなと思います。


あと、夏というか暑さはまだ続いているので、ついでにエアコン添加剤とBMW純正ガソリン添加剤を注入…。
元々持っていた純正形状のエアクリを加えて、フィーリングもパワー関係はこれで十分!
JCWのマフラーがどこにあればいいな〜



あと気になる別な点。


エックスフォルムに行くと車高が皆んな落ちてるので、やはり車高が ?w







ミニの場合、純正17インチだと余計にフェンダーとの隙間が多く見えるんです。。。


で、とりあえずダウンサスと思いましたが、経験上、乗り心地が良くなくなるし、ちょっと飛ばすと減衰が足らないとか様々な不満が…😓


JCWだってアラゴスタの仕様変更したりバネを5回変更したり😓
サーキットとかタイムとか興味無いので、ひたすら自己満の世界だけどw


まあ、コンバーチプルの方は、3cm車高が落ちて乗り心地が良く、安定感が少し向上すればいいんだけどって、
それが1番難しい⁈w



そこで、KONI FSDの新バージョンのスペシャルアクティブとダウンサスでやってみようかなと…多分😓
娘には車高と偏差値と比例するとか言われているので、ちょっとだけ下げてw




これで気分爽快なオープンカーというだけでなく、走りも気持ち良くなれるでしょうか?


そうなるとタイヤとかパッドその他交換してとか、結局ドアホ〜なコトになりそうな予感 😓
JCWとは方向性が違うので、マァいいんですけど…終





Posted at 2018/08/22 22:02:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月13日 イイね!

クーパー D試乗と…

BMWのディーゼルエンジンから発火? なんてニュースも知らずに、なぜか?ミニ クロスオーバー クーパーDに試乗しました。韓国ではミニのガソリン車も燃えてるのがあるらしい😓




以前、前タイプのクロスオーバー クーパーS ALL4に乗っていて、ミニらしさは薄いけど、我家的に実用性が丁度良い車だと思っていました。



今回試乗したのは2Lディーゼルのベーシックなタイプ。同じ2LディーゼルでもクーパーS Dというよりトルクフルなタイプも有ります。試乗車はオプションの19インチタイヤのせいで乗り心地が結構カタかった😓


3ドアのJCWと比べると車重がかなり重いんですが、ディーゼル特有のトルクで街中は本当ラクチン。
車内は静かで振動も少ないから普通に乗るにはとてもいい。
街中燃費は車重が重いから11キロくらいらしいのは残念…。


で、いつか買うかと言うと、なにか足りない気が…


内装とか他のミニとの違和感は無いのは良いけれど、SUV的なライフスタイルをミニらしく更に演出する何か?があればいいのに、なんか平凡というか、むしろ地味過ぎな様な?


でも、ディーゼルの小さ目なSUVって事だと悪くないかもしれない。
実際には全然小さくないんだけどw


今後騒音や燃費規制が異常に厳しくなる中でのハイパフォーマンスカーには興味が持てないので、排ガスに問題ないならば、快適&実用性重視&自己満足で考えるとディーゼルはいいかもしれない?

新型アルピーヌみたいなコンセプトの車が、色々出てくるとまた話は違うけど…。



ディーゼルのトルク感は旧態然としたフィーリングがあるし、何しろ加速する時や停車中に外で聞くエンジン音がうるさくて安心するw
決して良い音じゃ無いけど、機械って感じが良いかな?
ノックスは大問題だけど、もしかしたら燃えちゃうなんて、死と隣合わせの昔のスーパーカーみたいだし…😓終


おまけ



どうやら娘が希望する会社から内定が出まして…


まずはお疲れ様会。

メデタシ!




Posted at 2018/08/13 23:30:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月05日 イイね!

フレンチとオイルと番茶とクジラ

残暑?厳しい日曜日。



まずは、とあるフレンチでランチ。









横浜で3軒目をオープンさせたという事なので人気店なんだと思いますw






別なお店も悪くなかったし、前回お友達と新店舗に来た時も割と好評でしたし??w













私的には、美味しいし満足感もCPも高いと思うんだけど、かなりガッツリ系なので満腹感も相当な…😓














何種類もあるステーキナイフを選べますし、その選択に対する占いも書いてありました。私の選んだナイフは完璧主義者なんだとか😓







で、満腹になったところでエックスフォルムに電話してみたら、JCWのエンジンオイル交換大丈夫という事で作業お願いしました。






前回から半年およそ3000キロ。
銘柄も同じモチュール300V 0W40。


モチュールって割と直ぐにフィーリングが変わってしまう気がするのですが、今回はあまり変化を感じられませんでした。相性が良いのかもしれません。



で、一旦帰宅して、夕方陽射しが弱まってきたところで、コンバーチプルに乗換えて鎌倉へ。







満腹とか言いながらブンブンでお茶して、毎日飲んでる番茶を購入w










R134に向かうとヘリが何台か飛んでいて何やら騒がしい感じ😓



でも、夕陽がとても綺麗だったので、葉山で撮影しようとしたら一歩遅くて雲に隠れてしまいました😓








なんて余計な事してたら、騒がしかった理由は、由比ヶ浜に10m位のクジラの死骸が打ち上げられていたらしい😓




ついに地震の前兆か?
確か鎌倉辺りは地震から早ければ8分程度でツナミが来るらしい。



もうすぐお盆休みだし、何も無いことを…。終
Posted at 2018/08/05 22:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月02日 イイね!

気が付けば8月😓




異常な高温が続いていて、
なんだか分からないウチに気が付けば8月😓



本日のクルマの温度計も36度😓
とてもじゃないけど、オープンで出掛ける気にはならない…。


で、JCWでお出掛け。

ここ最近、色々悩まされたRE71Rでしたが、購入したお店が別な生産週のものと交換してくれてから500キロくらい走ったので、箱根のワインディングで試してみました。。。。




と、その前に…。

おでんを食べに小田原へ w







ここの牛スジ激美味いんだけど、やっぱ暑いわ💦






本題。

空いてる道で、ちょっと試してみたら今回のは間違いなく最初のとほぼ同じRE71R(笑)

ちゃんとハイグリップタイヤらしくしてる。
交換直後からロードノイズが全然違ってたから、戻ったなと思ってはいたけどね〜

この間のは、ホントになんだったんだろう?😓


ただ、強化したインジェクションコイルが思ったよりも効いてるみたいで、中間加速が速すぎて焦る😓😓







という事で、旧旧道から登って芦ノ湖でお茶してから大観山〜椿ラインを下り湯河原を抜けて小田原モンテカルロ?に〜








途中にある不思議なパン屋さんでパンを購入🍞🥐🥖





私のお気に入りパン屋にはおよばずw





建物のウンチクがありました。。。






先週は夏風邪にやられて悲惨な日々を過ごした反動で、たいした距離じゃないんだけど今日は随分走った感じ…終
Posted at 2018/08/02 22:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #MINI ドアミラーカバー https://minkara.carview.co.jp/userid/470748/car/2187616/9454006/parts.aspx
何シテル?   09/26 16:47
ホーダー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
F56 JCW レブテックチューンその他でノーマルとは別モノですが、大好きなミニの楽 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
F57 MINI クーパーS コンバーチブル。 F56 JCWと2台体制という、ミ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.