
ミニには数多くのパーツが有ります
私が付けたのはごく一部ですが
パーツアップとかしていませんので
記憶がある内にまとめてみました・・笑
感想はあくまでも個人的なもので
人により大分違うと思います・・・
迷っている方の参考になるかも知れませんが・・爆
基本的な考えとしては・・・
ドレスアップはあまりしませんが
お買い物の途中でも ? レスポンスが良く
スポーティーでサウンドも心地よく
山道や高速とかでもノーマルよりも
力があれば良いかという感じです・・
低速でも車が軽く感じられないと
楽しくないかなと思っています
一応ランク分けしてみました・笑
Aランク
Forge製のインタークーラーはすごい効果だと思いました
レスポンスが上がって中低速は確実に速くなりました
冷却効果よりも吸入効率が上がる様ですね
rdのDMEチューンプラスHKSイリジウムプラグは
自然吸気の様なパワー感の仕上がりに満足しています
警告灯も一切付きませんしバラスはとても良いと思いました
rdお薦めのユーロレーシング製のオイルは
スムーズの極みと思います
これもお薦めです
アクラボヴィッチ製のメタルキャタライザーは
JCWのマフラーと合わせてとてもいい音ですし
実際バワーアップしていると思います
IDI550のパッドはストリートで十分な性能ですし
コントロール性もとても良いです
OZ製17インチホイールのウルトラレジェーラは
デザインもシャープでカッコイイですし
軽くて強度もあって凄くいいと思います
アドヴァンのネオバ008は車のパワーが
上がるに連れて良くなった様に思います
ノーマル状態ですと違うタイヤの方が
走り易いのではと思います
Bランク
アラゴスタ車高調Etypeは柔らかめにセットすると
とても上質でいい感じになりますが
スボーツ走行には向いていない感じです
ショック&スプリング共に不良交換があり印象はよく有りません
現在レートをあげたハイパコのスプリングに
変更してありますが正直これもイマイチな感じです
全体の問題なんだと思います
この手のモノはrdさんに相談する方が絶対良いと思いました・・
ディクセルのスリットローターはメンテとしてですが
すり減ったノーマルに比べて安心感が増えました・・
EXオリジナルのピロアッパーマウントはノーマルの
フィーリングとさほど変わらない優れものです
EXオリジナルのマスターシリンダーストッパー付きマウントプレートは
しっかり感が増すのであった方が良いかも知れません・・
アンダーフロアスポイラーはもう処分してしまいましたが
これは高速でよく効くパーツだと思います
K&Nエアクリーナーはやはりスムーズになります
JCW用ではないですがEXでサイズの合うのを購入出来ました
Cランク
リジカラは意味なかったです
元々軟弱な車なら感じるのかも知れません
これ程損したと思った事はありません・・
ARCの車高調は見た目優先ですね
これならダウンサスでも良かったかも・・
GLADのローダストブレーキパッドは私には合いませんでした
その他は忘れました・・
まとめ
こうしてみると、rdさんが良いと言う物は
やっぱり良いのかも知れません・・
ただサーキットで限界走行する訳ではなくて
ストリートで気持ち良くスポーティに走りたい
という場合にはrdのオススメのバーツは
比較的高価な気もしてしまいます
まぁ全ては自己満足するかどうかなので
やはりひとそれぞれですね・・笑
でも、これからDMEや脚などを弄ろうかと思う場合は
回り道して散財するよりも
rdさんをお勧めしたいと思います・・爆
私はもうこれでいいかと思いますので
ミニ五郎弄りはしない予定です
リップスポイラーとかあってもいいなぁとか思いますが・・笑
ミニは弄っても壊れないですし
本当に良く出来た骨太の車だと思います
これから出て来そうなミニクーペなどは
重心が下がったりすればさらに楽しい車なのかも知れません
アバルトは試乗してちょっとガッカリでしたので
ミニにはさらに楽しい車を作って欲しいと思います。。。