• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yukichoの愛車 [スズキ チョイノリ]

整備手帳

作業日:2023年7月21日

キャブレター 調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
仕事から帰ってきて早速キャブレター の調整に入った。前オーナーから「全く吹けない」と聞いていた。まぁこんな不具合って大凡キャブレターのトラブルなんだよね。
ステップを外さないとエンジンへアプローチできなさそうなので外すと出てきました。
2
昔の冷蔵庫の裏面の下に付いていたコンプレッサーの様なブツがある。う〜ん多分エアクリーナーボックスかな?
3
エアクリーナーボックスを外そうと思い「コッチをこーしてアッチをこーして」ってクリクリやったけどリアフェンダーが邪魔して全く取れネェ(汗)なのでリアフェンダーを外した。メンテナンスの事全く考えて造られてイネェ。
4
外して絶句。全く交換していない?これじゃ息継ぎするわいな。しかもお手製のエアクリーナーだがね。前のオーナーは面倒な箇所のメンテナンスをやる様なタマでは無いし態々スポンジ切って入れるなんて事は120%やらない。‥って事は前前オーナーが交換したのが最後?
うがぁチョイノリ可哀想過ぎる。
5
とりあえずステップ下の見える部分の全清掃。キャブレター を磨きチェーンにシールオイルを塗布。エアクリーナーは手持ちがなかったのでついていたやつを洗浄して入れた。とりあえずエアフィルター買いに行くかな。
この後キャブレター 調整をしたがすぐに安定した。やはりキャブレター のバラつきだつたかな?

おしまい

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料、オイル、キャブレター調整、タイヤ空気圧

難易度:

タペット調整

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ステーターコイル側のオイルシール交換

難易度: ★★

オイル交換29回目

難易度:

エンジンオイル交換45回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年7月22日 16:00
こんにちは。エアクリーナのスポンジも古いとバラバラと崩壊して使い物にならなくなるんですよね。しかも新品も微妙に高いですし。
コメントへの返答
2023年7月22日 17:27
こんにちは。
コメントありがとうございます。
古いとカステラみたくボロボロといきますよね。
モトコンポをお迎えした際がまさにそうでした。
フィルターは確かに高いですね。送料がキツいです(汗)新品を調べましたらパンチメッシュまで付いているみたいですね。スポンジだけで良いのにぃ。まぁでもパンチメッシュ捨てちまう人からすればありがたいのかもしれませんね。
2023年7月22日 17:50
リアフェンダーまで外さないとなんですねー おっくうで やらない人は余計にやらないですね…
コメントへの返答
2023年7月22日 18:38
こんにちは。
コメントありがとうございます^_^
どーにかやれば取れるのかしら?と挑戦しましたが「フェンダー外した方が速い」の結論で外しました。まぁM6のトラスネジ4本で付いているだけなので苦労しませんでした。
でもまぁこんなにメンテナンスしないとはビックリでした。
2023年7月22日 18:43
無頓着な人は ホントにノータッチですもんね… 燃料入れるだけ…みたいな…気付いた時には手遅れなんて🆖
コメントへの返答
2023年7月22日 21:33
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。なんか使い捨てみたいな感覚で乗る方が居ますよね。
こんな話を聞いたことがあります➡︎「エンジンがガタガタいう」と整備屋へ持ってきた人がおり調べるとオイルが入っておらず前オイルをいつ変えたか?と聞くとオイル交換って何?と返されたとか?オイル交換の説明をすると買ってから一度も無いと言われ嫌な予感がしたので車検証を確認するとやらなきゃならん車検を2回スルーしていたとか?いやぁ怖いですゎ。
2023年7月22日 22:15
車検有りの乗り物で それは怖すぎです😱人身事故やらを起こしたら
人生終わりますよね…田舎の軽トラには結構いるみたいです…凄い異音がしたまま3年以上乗ってる人がいました。
コメントへの返答
2023年7月22日 22:28
こんばんは。
コメントありがとうございます。
無検の軽トラ聞いたことあります(笑)
軽薄思考の行政が運転席の上に車検シール貼れと今月から始めましたが車検に疎いのがそうさせたのですな。というか「そんな事しても疎い輩なんて見ないってw」行政アホです。

プロフィール

「@おとんち さん>こんにちは。おおっやはりどこにでも似たようなジムニープールがあるのですねぇ。しかもカプチはマスト?なのですかねw」
何シテル?   04/29 18:22
毎日が少年時代。 物心ついた時から乗り物全般が好きで自ら運転、操縦できるマシーンは更に好きです。プチ鐵でもあります。 JKから「おじ様」と呼ばれるプチクールオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー充電変換アダプター(改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 08:19:00
キャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 01:38:56
AZ-1 ミッションオイル交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 18:34:14

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今年の10月で一緒に走りはじめて19年になります。 2005年の夏‥ とある駐車場で小 ...
スズキ チョイノリ スズキ チョイノリ
ウォルターウルフ仕様 我が家初のスズキ製バイクです。 「チョイとそこまで乗る」をコン ...
ホンダ スーパーディオ ディオ様 (ホンダ スーパーディオ)
会社移転で長野へ一緒に来られた方が定年により埼玉へ戻られる際「移送するにもお金が掛かるか ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
TRX850がデビューしたのが1995年3月。即予約して5月に来ました。今年で丸29年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation