• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yukichoのブログ一覧

2026年06月06日 イイね!

御朱印貰いに生島足島神社参り

御朱印貰いに生島足島神社参り休日の会社に来た。

チョイノリのリアキャリアを付けるため。

キャリアを付けた後に達成感で

空なんかぼぉっと眺めちゃったりして‥

あっ、今日って6月6日。
雨ザーザー降ってきて♫って様子もない。

2026年6月6日と並び数日じゃん
レベルアップしたチョイノリで御朱印貰いに行こう‥

早速上田へれっつごー。

ガス欠になるのが嫌なので給油してから。

1.24リットル入りました。

総走行数6900km

エンジンをオーバーホールした時が6622kmだったから約300km走っている。

オーバーホール後だからそろそろオイル交換してやるかな。

さて上田へ向かいます。

2つ3つの山を超え、急勾配なんてシニア電動カート並みのスピードよ(爆)

峠の頂で東御市の街を眺めたり。

縁石を跨ごうとしてチョイノリの下側(たぶんマフラー)をガリッと‥ショックやわ。

16:15 生島足島神社到着


ハイドラもゲット

ハイドラー最後の最後まで使ってあげる。

あっやべぇ社務所って16:30までだったよな?

急ぐのだ。

写真撮影用に置いたんだけど、
すんません、そのままお参りに行きます。

いつも混んでる境内はガラガラ

手水所で清めて、いざ本堂へ

う〜ん 人っこ1人おらん。

本殿の前は撮影禁止。撮影はここまで

お参りを済ませ御朱印を頂きに社務所へ

頂いて参りました。

あっそうだ、神社は和暦表記だったわ(汗)

まぁ8月8日は会社を休んでも貰いに行くと正月に決めていたから。予行練習としてコレはコレでオッケー。

目的達成で小腹が減ったので塩田野のイオンビックに寄り道。

イオンビック(ローカルスーパーマーケット)2種類の丸ごとソーセージを吟味。やはり本家の方が美味かった。

イオンビック➡︎エディオンに寄ってから
最近ドハマりの麺賊 喜三郎に寄る。

いつもは古里店に行くのだが塩田野にもあったので店内へ吸い込まれてしまった。

豚基本、ニンニク抜きの野菜マシマシ

美味しかった。

お会計に行くと「デラックス盛り」1590円です
一瞬目が点になり
「え?豚基本野菜マシだけど?」
「あっ‥960円になります」
おい頼むよアルバイトふうの姉ちゃん
危うくぼったくられる所だったわ。

お腹も満たされ「さぁ帰ろ」と来た道を帰るのだが、少しだけショートカット

生島足島神社の大鳥居

本社からかなり離れております


あぁ田園風景が染みるわ。

この季節の夕暮れ時が特に好きかな?

近くまで来ました

かなりデカい

大鳥居のことなんか書いてあった。

帰路につきまーす

そうそうこの前、マップツーリングしていたら「鎌蓋砦」なる変わった地形を発見した。

因みに北陸新幹線は地下を通っています。

遠くから見ることこんな感じ

武田信玄が陣取ってた跡とか?いまは集落になっている様です。

原付で史跡巡りするのが好きで「行ってみたいなぁ」と思ってますが今日は陽が落ちてきているのでまた今度。

キャリア下部分のネジが短くて買い直しのため
閉店間際のカインズに慌ててイン。

15mmは短かった。

20mmを購入。


閉店間際だというのに七輪に目がいく。

欲しいけど今日は持って帰れないや。

何だかんだで86km弱走破


違う場所を通っている箇所は
途中の山道が嫌になり街中を走行したから

チョイノリとライダーにはこの距離は少しハードだった様です。

おしまい

2026年05月18日 イイね!

仮面ライダー

仮面ライダー自分は仮面ライダー好き。

特に初代ライダー(1号、2号)が好き

あの飾り気ないマスクや出立が良い。

お面もいっぱい買って貰いました。

30代の頃、たまたま縁日で売っていて懐かしくて買っちゃいましたし。

埃をかぶってますがまだ持っています。

バイクに乗っているのも仮面ライダーのリスペクトなのかも?とか時々思ふ。

2号ライダーのシャッター付き変身ベルトのギミックなんてもう格好良過ぎ^_^

あっそうそう‥ガキの頃、中野区に住んでましたが近所に2号を演じていた佐々木剛さんが同級生のおじいさんが経営するアパートに住んでいて時折りお見かけしました。
東映がある大泉学園が近かったからかな?
滝和也を演じていた千葉治郎さんと歩く姿も1度だけお見掛けし「おおお!」となった事も。

住んでいたアパートで火災が発生した時はマジに心配しました。

話は戻って、

そんな仮面ライダー好きなので仮面ライダーのワードに飛びつく小生。

飛びついたのは「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」

観始めたけど途中でやめた。

自分の肌には合わない。合わないから観るのやめた。

この作品を好きな人には悪いが、この先ディスります。

こんな作品に仮面ライダーってワードつけるなよ!

いい歳した大人が単なる「仮面ライダーごっこ」がしたくて騒いでるだけとしか映らない。

断言する

初代仮面ライダーを冒涜している

人気があるからアニメになったのでしょ?そんな人気になった理由自身理解に苦しむ。

まぁ人の感性それぞれなのだがら仕方がないのだろうけど。

アメブロで自分の思っている事を上手く表現して書いてくれている方を発見しました↓
https://ameblo.jp/haruno-yoi/entry-12942863312.html

まぁこの作品はもう観なくてお腹いっぱい、ご馳走さま。

ゆけ本郷猛!闘え仮面ライダー! つづく?


おしまい
Posted at 2026/05/23 10:07:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | よもやま話
2026年05月10日 イイね!

甲府へ買い物ついでに聖地プチ巡礼

甲府へ買い物ついでに聖地プチ巡礼何も伝告げられずシレッと

出掛けて行く奥さんと子供達。

まぁどーでも良いんだけど

蚊帳の外っていう行為が解せない。

「好きな事やってやがるなら、

こっちも好きな事やったるわ!」

と10時半に自宅を出る。

佐久臼田ICから中部横断道【E52】無料区間なので乗り八千穂高原ICまで行く。
まぁ、ここまでしか繋がっていないので降りる。

噂では清里町の住民が高速道路が通るのを反対しており工事が頓挫しているとか?
「昔の光今何処?」みたいな町なのに高速が通った方が活性化する気がすると思うのだがなぁ、何で反対してんの?

八千穂高原ICから国道141号で山梨へ上る。

八ヶ岳が綺麗や。

雪が薄らと残る、この季節の山が一番好き。

11:40道の駅 南きよさと到着

う〜む‥2輪だろーが4輪だろーが法定速度厳格派だから、ここまで同じ約1時間コースか。

いつものショット

今日は信玄ソフトを食べない。

いつも来ると動いていないケーブルカーが営業してた。


道の駅 南きよさとから少しきた場所のセブンイレブンで飲み物を買いに寄る

何でここに寄るかというと‥

横の自動車屋さんにいるマッハグリーンのSA22を見るため


日に日にサビが目立って来てるなぁ。


甲斐駒ヶ岳と鋸岳が綺麗に見える


さて、ここから少し上ると韮崎なのだが今回の目的が2つある。

①甲府のヨドバシカメラ
②「スーパーカブ」の聖地がこの近くなので行く。
どちらを先にするか?

ちなみにスーパーカブの聖地武川町といつも通る道の間に険しい山がある。つまりこちらから行くのが面倒くさい。

まぁ武田勝頼が新府城を築く程の険しい山が遮ってバリケードを築いている(まぁ今は通れる道はあるとは思うのだが‥よー知らんけど)

ていうわけで甲府のヨドバシカメラを目指す。
時間が余ったら寄る‥で決定。

13:20ヨドバシカメラ甲府本店到着


う〜む駐車券も発券されずに入って来ちゃったけど大丈夫かしら?


目指すはおもちゃの階


目的の物があれば良いんだけど‥

ゆるキャンとmonoのコーナーがデカデカと。

山梨ご当地アニメだからなぁ

しかしあfろさんて橙色/水色/白色のコントラストがすきやね。

えー高っ!ちょっと手が出ないや。


さてと目的の物を探しに行こ‥

目的のプラモデルを探していると色々と目移り。コレ欲しいな。

トヨタスポーツ800好き。

目的のプラモデル置いてあった!
いすゞジェミニZZハンドリングバイロータス

京都に欲しい色のホンモノが売ってるんだけど買えないからコレで我慢しようという段取り。

ヨドバシ.comで買おうか迷っていたんだけど実物を吟味してから買おうかとヨドバシまで来たワケ。

ん?‥¥3860高っ!

待て待て待て!ヨドバシ.comと価格が1000円以上も違うぞ!

店員に交渉したら「ネット価格に合わせます」で交渉成立。言ってみるもんだ。

2700円で買えた。


買っちった

一旦クルマへ置きに行ってから‥

再び店内へ戻りiPhoneのアクセサリーを見に行く。

自分の使用しているスマホケースはiPhone17が出て間も無く購入したので、ごく普通のケースにマグセーフの金具を後付けしたがマグセーフ位置に輪っかを合わせるとリンゴマークが隠れてしまう。

これが凄く嫌。

「こうなるってアップルは全く考えていなかったろ?」って思ったが欧米人ってこういうのを全く気にしないというか、そもそもスマホ自体にケースを被せて使うって習慣が無く剥身で使用しているとか?

やはりこの手の問題に騒ぐのは日本人。今はリンゴマークが見える様に設計されてますわ。
しかし疑問に思うのだが下の棒って何のために付いてんの?

それよりもカメラレンズ周りが白いのが欲しい。
iPhone17PROって自分が欲しかったホワイトの設定が無かった。リンゴのマークの周り部分が、かろうじて白かったのでシルバーを使っている。そう、カメラの部分が白いとホワイト設定っぽくなるんだけどね。ネットで探してもホワイトって見つからない。

しかし探すとあったよ!(感涙)

ケースとセットで買うと5000円近くなってしまう!
どちらかしか買えないのでカメラ周りのを優先した。

エレベーターばかりだと嫌なので階段使おうと入るとスゲェ赤!

最初、目がチカチカした。

2500円以上の買い物をしたので90分駐車無料なので時間にも余裕ある。
以前から見てみたかった駅前の「甲斐の虎」でも見に行こうかと?

甲府駅なう


人から「ロッテリアってゼンショーが引き継いだ」と噂では聞いていたが本当だった。

なるほどね。 

おっ!鎮座なさっておられた。

甲斐の虎、武田信玄公像


想像していた以上にデカかった。

さてとヨドバシカメラに戻りますか


帰るかなと精算機の指示通りに進めると

凄!ちゃんと出てきた。
右のはたぶんフェイクだろうな。

さてと「スーパーカブ」の聖地に向かいますか。

甲府から国道20号を北上すると行くみたいですわ。


武川町牧原がその辺りです。

マップを拡大するとあった

コメリ武川店。

主人公、小熊の行きつけのホームセンターです


こんな感じ

作品店名:スーパーむかわ(正式店名:スーパーやまと)は2017年に倒産してしまったとかで今は違う会社が入ってます。

寄ってみた。

普通のコメリより品数少なめ。

後から「スーパーカブ」を観て気付いたんだが‥

この駐車位置ってさ

まさに、ここだわ

小熊がスーパーカブを停めてた位置
なんたる偶然。聖地巡礼ど真ん中w

スーパーおの

小熊と令子がJAのカブから鉄箱を貰いに行く時に貢物を購入しに行くお店であります。

到着


佇まい


んん?やってない?


oh!no! 残念ながらおやすみでした


monoとスーパーカブのポスターが貼ってあった。


スーパーおのから牧原交差点と真逆に進むと小熊の通う高校のモデル、武川中学校があります。

写真をバシバシ撮ろうものなら通報案件なので信号待ちで適当に撮影(汗)


OPにも出てくる「釜無川橋ポケットパーク」


もう面倒になって、ただ通過しただけ。


日野春駅も通過

ハイドラ未チェックポイントだったけど「今更取っても」と思ったら行くの億劫になってもーた。

ちなみに小熊がスーパーカブを購入したお店Shino's。

「スーパーおの」の道を牧原交差点と逆の方向へ約2km位の場所にあるのですが皆さんも存じ上げているとは思いますがクマさんこと芸術家の篠原勝之さんの工房がモデルなので自粛の念と今は違う方が所有なされている様で迷惑を掛けてはならないので行きませんでした。

さて、長野へ撤収します。

小春日和だったから本当はフォルツァで行きたかったのだけど、昨年の清里越えで極寒地獄を味わって懲りたので敢えてAZ-1で来たのだけどね。

帰宅時間がまだ日の出ている時間帯になろうとは思ってもみなかった。

今度はフォルツァで行こう。

おしまい
2026年05月04日 イイね!

愛車と出会って31年!

愛車と出会って31年!5月11日で愛車と出会って31年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
何もやっとらん

■この1年でこんな整備をしました!
何もやっとらん

■愛車のイイね!数(2026年05月04日時点)
368イイね! ありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
キャブレターを修理したい。

■愛車に一言
7年もスッポラカシていてごめんなさい。
今年こそはなおすからね。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2026/05/05 20:01:26 | コメント(7) | トラックバック(0)
2026年04月01日 イイね!

アマプラ解約

アマプラ解約3月31日をもってAmazonプライムを解約した。

事前に調べると3月31日が契約満期だったので
「この機に辞めてヤンベェ」と手薬煉を引いて待っていた。

解約の決め手となったのはアマゾンプライムビデオのCM導入化。これがメッチャウザい。

プライム会員で会員費を支払っているにも関わらずCMを強要、しかもYouTubeの様にスキップできずに全部見させられる。「何故会員費を払ってる人にまでCM見せるん?」と超不満。しかもCM解除は更に課金させる仕組み。

「CM導入のお知らせ」のレスポンスには「仕方がないですね。頑張って下さい」やら「このご時世です、応援しています」的な書き込みしか無く「どう考えてもステマ?自作自演?の書き込みかよ」と半分ウンザリしたのも解約に動いた起因かも?

●解約に至った経緯その2
エンディングが途中で勝手に飛ぶ(怒)コイツが絶対に許せない改悪の1つ。
自分は最後まで観る派。オープニングからエンディングまでが1セットだと思っている。
普通は「エンディングを飛ばしますか?」で留まり飛ばしたい人だけポチッて飛ばすのが一般的じゃねの?
作品を制作した人の名のテロップを飛ばすのは失礼極まりない。

しかも全部観られない特典付き(笑)
「視聴不可dアニメでお楽しみください」や「1話無料2話からはdアニメでご覧下さいさい」がやたら多い。地上波で放送したのが週遅れなんてザラ。

「だったらdアニメストアで観てやるよ!」というワケでウチは基本アニメしか観ないのでアマプラ会員費を4月からdアニメストアに充てる事とした。

●解約に至った経緯その3
【プライム出品しているショップのセコさ】

つまりプライムとして機能していない。
この頃Amazonから買わなくなったというのもある。

自分は楽天市場とアマゾンを比較している。
同じ店が双方へ出店している事があり仮に価格1200円の品物があったとする。
楽天市場で1200円+送料750円で販売しているのに対しアマゾンはプライムマークが付いて1950円で全く同じ商品を販売している。つまりステルス送料でのプライム。全てのショップでは無いけど「プライム会員は送料無料」
「はぁ?何言ってんのオメェ?」って感じ。

●解約に至った経緯その4
【配達員の品質低下】

置き配指定していないにも拘らず配達物を勝手に置き配する。しかも玄関にむき身で置いたまま。

↑こんな感じ(証拠写真)
配達完了写真を送って来てミッションコンプリートなのかよ?
「もう配達終わったから、この後に盗られても責任無いし的な?」何なんオメェ?(怒)

Amazonから買わなくてなった理由の一つがまさにコレ。

Amazonに文句言ってやろうとお客様相談センターを探すが辿りつけない巧妙な細工を施しているお客様対応窓口。本当腹が立つ。

あくまで噂やフェイク動画かも知れんけど配達物を投げ捨てたり放り投げる動画がXに投稿されていたりする。

●解約に至った経緯その5
【謎の配達物】

以前頼んだ覚えの無い配達物が来た。コレは怖い。

恐々中を開けたら鼠取りが入っていた。
しかもアメコミでよく見るパチンタイプのマウストラップ。

後に調べたらこういう仕組みらしい。

業者が一定期間Amazonのベースに品物を仮置きしている。

期間が過ぎると保管延滞料金が発生。

保管料金と物品の対価が等しく無い
この手の店は大概大陸公司らしく返品送料も高くつく。
つまり割に合わないから捨てる

処分も費用が発生(送料は定期契約なのでほぼロハ)

以前注文を受けた顧客リストから適当に選んで送る(無差別配送)

勿論、配送先を書かないから送り返せない。

って事らしい。
先程も書いたがAmazonにメールでクレーム連絡したらシカト。

こういうダメ企業ですよ!

最後に‥
まぁ解約手続きの引き留め行為のウザいこと!
プライム解約します。とやると引き留め行為を4〜5回繰り返してくる。
本当に辞めますか?とか、こういう特典が受けられなりますよ、やら何回も聞いて来てマジ鬱陶しい。

アマゾンさよならー!


おしまい
Posted at 2026/04/02 07:55:54 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ランボの金さん さん>こんにちは。お久しぶりです。やはり嫌ですよね。何回かドアパンチをされた体もあり横には停めて貰いたくありません。しかしこう言う輩は誘因剤に誘われてくる害虫の如く近寄ってくるんですよねぇ(かなり口が悪い)」
何シテル?   06/11 13:56
毎日が少年時代。 トヨタ2000GTとタメ歳です。 物心ついた時から赤を好んでいました。 パーソナルカラーは赤 座右の銘は「生涯童魂(ワラシベ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不明 LEDテールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/01 08:45:53
SEIKO エアコンコンプレッサー SS07LT8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/30 06:58:58
スズキ(純正) パワーステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/28 23:24:21

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今年の10月で一緒に走り始めて21年になります。「自分で修理」をモットーにマイペースでレ ...
スズキ チョイノリ ごっつノリ (スズキ チョイノリ)
ウォルターウルフ仕様 以前からコレクションに迎えたかった機種で、縁あって我が家に来まし ...
ホンダ スーパーディオ ディオ様 (ホンダ スーパーディオ)
会社移転で長野へ一緒に来られた方が定年により埼玉へ戻られる際「移送するにもお金が掛かるか ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
TRX850がデビューしたのが1995年3月。即予約して5月に来ました。今年で丸31年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation