• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yukichoの"ディオ様" [ホンダ スーパーディオ]

整備手帳

作業日:2021年5月6日

令和の大改修(前照灯&尾灯の直流化)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
キーをONでホーンとブレーキランプは動くが照明類は一切点灯せずエンジン始動と共に点灯や使える様になる。これはブレーキランプ&ホーン以外の電装がジェネレーターより直に電気を取っているからで、この手の原付は殆どその様な仕組み。
長所はバッテリーへの負担軽減とセルモーターへの供給により多く電力を与えられる為かな?(曖昧)
短所は信号待ちとかで前照灯や尾灯がチラチラと瞬いたりバッテリーが弱くなると暗くなる‥など。
2
直流の配線ですがホンダの指定色は黒色で識別されているのですがモノクロの配線図なので識別できる様に赤で色付けしてみました。(配線図は見易くする為にサービスマニュアルに記載されているのに手を加えてております)
見ての通り黒色(赤)の直流配線はフロント部分に集中しておりリアには全く配線されて無い。
前部分にまで来ている黄色配線に黒色配線を接続すれば終わりなのだが、黄色配線の後側に他のユニットへ分電している分岐があるので、そう簡単に終わらせてくれない。
3
本来ならジェネレーターコイルユニットを外して配線構造を変更させるという手の込んだ改造が必要なのだが先陣切って配線だけやろうという魂胆。
まずはジェネレーターから来ている黄色の配線加工を開始。
4
ジェネレーターからレギュレートレクチャファイア(以後レギュレーター)までの配線の途中に分配されている尾灯とオートバイスターターの配線を分断する。
ジェネレーターが発電した電気を何処へも分岐せず直にレギュレーターまで流す様にするらしい。
ジェネレーターからの配線を辿り巻いてあるビニールテープを解いていく。
5
探って赤丸の部分までを回収して切り離す。
尾灯とバイクスターターのは車体中央辺りで分岐していました。なぜこんな場所から態々後ろまで分岐してん?(汗)
6
フロントの黒線と黄色を接続し‥さぁキーをオンしてみます。おおお!点灯した!当たり前だけど。
後はジェネレーター回路変更とレギュレーターを全波整流に変更すれば完璧になる。

おしまい

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

不動原因の追求

難易度: ★★

ドライブベルト&ウエイトローラーの交換

難易度: ★★

スーパーディオ シート生地張替え

難易度: ★★★

ボアアップ

難易度: ★★

キャブレター、エアインシュレータ交換、駆動系メンテナンスしました!

難易度:

強風対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年7月4日 19:40
ヘッドライト類の配線加工は こちらでしょうか…
コメントへの返答
2022年7月4日 19:48
ここです。配線も載せているので分かると思います。分からなければまた聞いて下さい。あと質問ですが質問専用のログってみんカラに付いてませんでしたっけ?それだと大っぴらにならなくて済むと思います。
あと参考にして頂く人に必ず言うのですが自己責任でお願いします。
過去にモトコンポのホームページを運営していた際に載せていた改造方法を真似た人が上手く行かなかったらしくメチャ叩いてきた人がおりましてそれから必ず言うようにしております。お気を悪くしないで下さい。
2022年7月4日 19:55
結構難しいですね…
コメントへの返答
2022年7月4日 20:01
人間、必死になるとやりとげてしまうものです(笑)自分もかなり面倒ー!と幾度と心が折れそうになりました。
面倒でしたら先程言われた様にライト系に直繋ぎもアリですが結局は現時点でライト系に繋がっている交流の線を分断しないといけないと思います。
2022年7月4日 20:17
以前にライト類の配線を単にキーON配線に繋いでしまって 今 交流直流両方流れてしまっている感じで どうしようかと…💧
コメントへの返答
2022年7月4日 22:12
やはり交流回路を分断しないとダメですね。
分岐しているのが丁度シードの下辺りなんですよ。頑張って分断してくださいね〜。
2022年7月4日 22:36
配線図も無いのに無謀ですね

その交流線の色も 判らんのに。


コメントへの返答
2022年7月5日 6:32
おはようございます。
配線は黄色ですね。レギュレーターの黄色の配線は車体の左側へ行くのですが途中にスプライス端子で分かれている配線があります。それがライトへ行く配線ですので自分はその端子から分断して直流回路へ繋ぎ込みしました。
2022年7月5日 11:30
スプライン端子…4本から1本になる黄色線を見つけました…1本になったところを切ってキーON電源を繋ぐワケですか?
コメントへの返答
2022年7月5日 13:29
こんにちは。
そこまでいかれましたか。早いですねぇ。
多分そこだと思います。
手間でなければヘッドライトとテールライトに繋がっているか?テスターで調べると確実かと思います。(自分は態々しらべました)
2022年7月5日 14:45
その黄色線を切ったら見事に直流だけが流れるようになりました…ホントに有り難いです…感謝の印に何かをお贈りしたいです…笑
コメントへの返答
2022年7月5日 17:11
こんにちは
上手くいった様でなによりです^_^
楽しいバイクライフをご安全にお過ごし下さい。
2022年7月5日 17:14
ホントに申し訳ありませんです。
Twitterとか されてますか?
コメントへの返答
2022年7月5日 21:09
こんにちは。
アカウントはありますがすっぽかしてます。

プロフィール

「@おとんち さん>こんにちは。おおっやはりどこにでも似たようなジムニープールがあるのですねぇ。しかもカプチはマスト?なのですかねw」
何シテル?   04/29 18:22
毎日が少年時代。 物心ついた時から乗り物全般が好きで自ら運転、操縦できるマシーンは更に好きです。プチ鐵でもあります。 JKから「おじ様」と呼ばれるプチクールオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー充電変換アダプター(改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 08:19:00
キャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 01:38:56
AZ-1 ミッションオイル交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 18:34:14

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今年の10月で一緒に走りはじめて19年になります。 2005年の夏‥ とある駐車場で小 ...
スズキ チョイノリ スズキ チョイノリ
ウォルターウルフ仕様 我が家初のスズキ製バイクです。 「チョイとそこまで乗る」をコン ...
ホンダ スーパーディオ ディオ様 (ホンダ スーパーディオ)
会社移転で長野へ一緒に来られた方が定年により埼玉へ戻られる際「移送するにもお金が掛かるか ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
TRX850がデビューしたのが1995年3月。即予約して5月に来ました。今年で丸29年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation