• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月09日

アドレスV100バッテリー交換

アドレスV100バッテリー交換
ここのところ、寒いから朝一にセルは回れどEg掛からず。
キックすれば一発なんですが、なんかそれもめんどくさい。

考えたら、このV100買って1回もBTT交換てしてないな…

と、いうことに気付いてしまったので、BTT交換を敢行。



色々見たんですが、ヲクとかにも格安の支那製の\1,000くらいのとかもあります。
けど、クオリティにはやはり問題がありそうな余りに勝負臭い感じなのでパス。
結局尼損で、送料込¥2,631だった台湾ユアサに決めました。

色々見ていると、台湾ユアサは日本での新車スクーターでの搭載率も高いようで、実際のところ日本製のピュアな日本ユアサと比べると時々タコいものもあるようですが、概ねハズレを引くことがなさそうと判断出来たからです。

また、一応この尼の販売のものは予め電解液を注入した状態で発送なので、届けばすぐ使えるというのも利点の1つでした。けど、本当に注入してフタしただけで、初期充電はしてないだろうなぁ。まぁ、原付のBTTの初期充電のために充電器買うのも馬鹿馬鹿しいので、まぁそれはそれで目を瞑りましょう。

金曜の正午前、メシ食いながらスマホで発注。プライム入ってないのに翌日AM着きました。
日本の物流はやっぱりすげぇなぁ、と思う今日このごろ。


荷姿はこんな感じ。




取り出してみると、一見普通な感じです。




けど、裏側見たらやっぱり説明とか警告が漢字だらけな感じw




一応上部の密栓が大丈夫かグイグイ押して確認し、BTT交換作業に入ります。
道具はプラスドライバーと、ヘキサゴンレンチがあればだれでも出来ます。
まずは右側のサイドカバーの2箇所のプラスねじを外します。




車体のF側がこれ。真下にあるので、寝っ転がったらすぐ見つかります。




車体のR側はこれ。真横にあるので、即見つかると思います。




サイドカバーのツメを折らぬよう、そーっと車体後方にズラすと外れてこの状態。
BTTカバーがなされているので、これを今度はヘキサゴンで左右2箇所外します。




するとBTTの端子部分が露出するので、お約束通りハズシの際はマイナス→プラスの順でやりましょう。




搭載されていたのは、日本製のユアサ(左)でした。
購入時(2007.12月、3,712km)にBTTは新品に交換してくれ、とバイク屋に言った記憶はありますが、果たして本当に新品を積んだか確認してなかったのですが、約5年3ヶ月・約8,800kmもったことを考えると、ちゃんと新品を積んでくれてたのでしょう。たぶん。




新しいBTTの取付の際は先ほどと逆に装着がセオリー。
つまり、プラス→マイナスと結線し、先ほどと逆の手順で組んでいけばOK。
普通に整備とかしてるひとなら10分もあれば終わるくらいに簡単な作業です。

しかしまぁ、まだセルは回るとはいえ、かかりにくかった我がV100。
交換したら「キシュ、ボン!」くらいの鬼のような早さのかかりの良さにちょっとたまげましたw
もっと早くにやればよかったなぁ、と思いつつも、寒かったからサボってたんでしょうがないか。

さて、上記のように日本製ユアサは驚異の約5年3ヶ月・約8,800kmを耐えましたが、果たしてこの台湾ユアサはどこまで耐えるでしょうか。

【走行距離】 12,492km
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2014/03/09 19:03:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

正丸峠撃墜!
桂@ZC33Sさん

チプカシ
ぶたぐるまさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

♫タイヤと違うの ブラシは ほっほ ...
THE TALLさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「確保だん」
何シテル?   05/03 02:35
免許取得後、買った車は全て独逸車! 我ながらちょっとどうかと思う… でも基本的に10年オチ・不人気・格安車ばかりw W124(Eクラス)は7年10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW F750GSに使える社外バッテリーについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 10:13:14
YAC TS-265 プラズマイオン放電アルミシート TYPE-E 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 01:16:08
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:48:26

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2023.1.21 納車完了。 5年落ち、12,908Kmで購入。 2018年式、M/C ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
2020.10.4 FTR223Dから乗り換えました。 FTRは街乗りは大変便利で、燃 ...
ヤマハ シグナス グリファス ヤマハ シグナス グリファス
2021.12.04  店のオーダーした個体を購入希望1番乗りとして手付打って予約 20 ...
BMW F750GS BMW F750GS
2024.5.11 契約 現在納車待ちステータス

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation