• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マーブルホワイトのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

日産ノート e-POWER

日産ノート e-POWER

レンタカーで2日、約180Km走った感想です。







車種は指定できなかったんですが、なんとノートのe-POWERでした。
一度どんな乗り味なのか興味があったので、うれしいサプライズでした。

「エンジンをかける」って言わないのかな?STARTボタンを押して起動するとメカニカルなエンジン音の代わりに独特の電気的な音がけっこうするもんだなっていうのが第一印象でしたが、ものの5分も走ると慣れたのか全く気になりませんでした。

メーターはメダリストと同じのようですが、スピードメータ中央に数字で表示される燃費と時計が目障りというか、ほかの情報とのレイアウトや表示の大きさなど優先順位が馴染めませんでした。(画像は日産レンタカーHPより)


さて本題のe-POWERの走りです。
感想の前に前提条件を言っておきます。
走ったのは田舎の国道、県道を約180Km。自動車専用道のようなバイパス道を含む一般道で交通量や信号は少なく概ね60Km/hで快走。天気は晴れ。
比較対象は我が家のクルマ(ホンダフィット2代前、RX-8(6AT))です。

【動力性能】
e-POWERの動力性能は上記の条件下では文句無しです。
ロータリーエンジンの回転フィールをよく「モーターのような」と形容されますがノートはまさにモーターなので、フィーリングだけで語るとこれはロータリーエンジンの上を行くのではと正直思いました。
これにロータリーの音を疑似的に出してクーペボディを被せれば「なんちゃってスポーツカー」ができるんじゃない?なんて妄想しながら走ってました。
 50Km/hからの追い越しなどの中間加速も、アクセルを踏み足せばこれまでのシフトダウンやエンジン回転の上昇といったほんのわずかな手続きを踏んでいる間にe-POWERのスピードメーターの針はリニアに上昇して見る見る70Km/h、80Km/hに達します。登坂車線のある勾配も全くストレスフリーです。
アクセルをゆるめれば違和感なくスピードは落ち、出力に関しては思いのままになるのでアクセル操作とハンドル操作に集中するドライビングが楽しめます。(アクセルを)踏んでもクルマが出ない!ってことがない感じです。
これで平均燃費22.5Km/h。ハイブリッドとか最近の軽自動車とかの燃費性能が
どのレベルか知らないのでというかロータリー基準だと倍なのでこれだけ走って給油10lも入らないの?なので大満足です。*但し、冒頭のように高速走行してないのでその範囲での話です。

【運動性能】
今回走った最高80Km/hまでではしっかりした走りで不安はありませんでした。
乗り心地も気になる突き上げや落ち着きのない揺すられ感もありません。
ロールは少なめですがハンドルの切れが意図的にシャープというわけではありません。
だだし、個人的には最後まで馴染めない小さな違和感が残りました。
ロールの大小ではなくハンドル操作に対するクルマの反応が薄い感じです。
人に例えると無表情・ツンデレのツンだけ?「ちゃんと走ってるんだから文句ある?」って感じかな?


【最後に】
先ほどなんちゃってスポーツカーって書きましたが、8がスポーツカーなのは
ロータリーエンジンが軽量・小型で慣性モーメントを小さくできる位置に搭載できているからなので、その点はe-POWERの課題ですかね。もうすぐ新型ノートが登場するのでそのあたりの改良が楽しみです。
 絶対性能が中途半端だと中傷されて売れないのかな?
私は量販車のコンポーネントを流用して200万円台になるなら、なんちゃってスポーツカーでいいけどね。いつまでも見ていられるほどセクシーでかっこいいスタイルを身にまとっていれば。
 
以上、e-POWERをちょっとかじった、個人の感想でした。


Posted at 2020/11/16 00:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「桜の下のセルフオープンカフェでモーニング中。」
何シテル?   04/06 08:30
クルマは基本的に“ノーマルでいつまでもピカピカ”がモットーです。 サラリーマンやってますので、転勤で東京に述べ8年(4年x2回)、広島に10年居ました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CVTアース R2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 11:35:03
CVTアーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 11:34:02
ウィンドウスイッチ修理〔運転席〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 22:37:03

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
妻のヒンシュクをかいながら「限定」の2文字に突き動かされ購入。特別仕様もさることながら、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目のマイカーです。 クール&ビューティ&スポーツ まさにスペシャルティな1台でした。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
13年乗りました。子供が小さい頃に乗っていたので、キャンプやスキーなど最高のファミリー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation