2011.5.4 車高調整&アライメント調整 at KSP eng.
1
2
まず、ざっと見ていただいた感じ・・・
ん~・・・・心なしか右下がりのような
店長『右が2mm低いよ~』
ぼく「ひぃぃぃ・・・・ぼ、ぼく、自分で車高調整したせいだと思います
」
ごめんね、ARISTO・・・・歪ませていた原因の一つはぼくでした
店長『あと、ナックルが歪んでる可能性もあるよ~』
ぼく「えっ
」
ちょっとおめめの前が真っ暗になりかけましたが、車高を下げているARISTOにはよくある話らしいです
3
アライメントは車高を先にセッティングしてから行わないと意味がないので、まず車高調整からしていただきました
調整方法は、右を上げていただくということで
4
アライメント測定器(???)
始めて見ました~
ちなみにこの写真は、作業していただいた店長さんに撮影していただきました
ありがとうございますですっ
5
調整前
リアのトゥがぁぁぁぁぁぁ
すんごいズレてるっ
た、たしか、12月にアライメント調整してもらったはず
これって・・・・5ヶ月くらいでこんなにずれるのか、それとも
よくも悪くも、現状を確認することができてよかった
6
車がまっすぐに走るためには、個々の車がもともと持っている歪みの他、運転のクセにより蓄積した歪み、そして強い衝撃による歪み、これらをうまく調整させることが必要です。
今回、うちの子がまっすぐ走らなくなった原因は、強い衝撃による歪みや、後輪トゥのズレ、ナックルの歪み、タイヤの磨耗・・・・等
可能性をあげればキリがないそうです
今回は、アライメントを調整することで直進性を出していただくことにしました
ARISTOのナックルは、曲がる傾向があるということなので、長い目で見ると、足回りを一新する必要があるのかなぁ~~~・・・あぁぁぁ
7
作業を担当していただいた、こちらの店長さんは、自身も161ARISTOに乗られています。
プロならではの知識と経験をもちながら、僕のような知りたがりには分かりやすく説明してくれる、とても気さくな方です
時間をかけて、細かなセッティングをしていただき、ありがとうございました
8
おまけ~
ステッカーを貼ってもらってます~
KSPさんの一番でっかいステッカー
結局、シールが台紙からうまくはがれなかったので、剥がしてもらうことになりましたが、なんと店長さんから
「実は・・・
」
という、なんとも素敵な提案をしていただくことになりました
へっへっへ・・・詳しいことは、まだないしょ~
この日は、うちの子のアライメント調整の他、あんなことやこんなことをして、大半をKSPさんで過ごしました
ほとんど営業妨害ですみませんでした
・・・でもっ、またっ、いっきまぁぁぁす、再来週に
よろしくお願いいたしまする~
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク