こんにちは。
もう10月も半ばですが、今年の夏の思い出を振り返ってみます。
毎年お馴染みの自虐ネタです。はい。
8月の最終週、台風10号が日本列島をかすめるように進み、各地に大きな被害をもたらしました。
僕が住む静岡県でも、週末には線状降水帯が発生し、床上浸水する場所もあったそうです。
そんな台風が接近していた8月27日(火)、仕事が終わった後に、僕はある商業施設に買い物に出かけました。
店内での用事を済ませて、傘を差しながら車に戻り、ドアのリクエストスイッチを押したんです。
でも… 何も反応がありません。
「あれ?リモコンの電池切れた?」
と思って、物理キーを取り出して鍵を開けました。
ドアを開けると、車内のルームライトが点かない。
キーをシリンダーに差し込み、スタートスイッチを回しても…セルが全く回らない。
いや、それどころか、メーターの警告灯すら点灯しないじゃないですか!
「まさか、バッテリーが上がったの?えっ、さっきまで普通に運転してたのに、バッテリーが突然死ぬなんてありえるの!?」
と焦りながら、試しにライトのスイッチを回してみると…なんとヘッドライトは普通に点くんです。
「なんで???」
もう、頭が真っ白になりました。
気を取り直して、テスターを取り出し、まずはシガーソケットの電圧を測ることにしました。
結果は12.3V、正常です。
次に、土砂降りの中でボンネットを開け、バッテリーの電圧を直接測ってみると…12.4V。
こちらも正常な値です。
「電圧はあるけど、セルを回すだけの電流が流せないのか? でもメーターやドアロックが動かないのはおかしいだろ?」
と、ますます頭を悩ませることに。
仕方なく、家に電話して嫁に迎えに来てもらうことにしました。
しばらくして、嫁さんが到着。
早速ブースターケーブルを繋いで、キーを回してみるも…
やっぱりセルは無反応。
もうどうしようもないので、お店の人に事情を説明して、車を駐車場に置かせてもらうことに。
明日になったら何とかするしかありません。
ちなみに、土砂降りの中で作業してたせいで、Tシャツはおろかパンツまでずぶ濡れ。
【セクシー1号】 になりました。
いや、ここまで濡れるの、逆にすごくない??
●翌日、8月28日(水)
会社に事情を話して有休をもらいました。
雨は一時的に止んでいるものの、Yahoo!天気では14:00頃からまた強く降る予報です。
平日で家には僕一人、そして移動手段は原付のみ。
車を取り戻すため、カッパを着て原付で実家へ向かいました。
農作業ができないということで、父から軽トラを借りられることに。
一旦自宅へ戻り、工具を積んで愛車プレマシーのところへ向かいました。
一晩経ったものの、昨日と同じくセルは回らず…
それどころか、キーを回してもいないのに、メーターの針がピコピコ動いているではないですか。
「なんじゃこれ??」
買い物に行った時、大きな水たまりを通ったせいで、セルや電気系統に水が入ったのかもしれません。
しかし、原因は特定できず…。
とにかく、4年も使っているバッテリーを交換してみることにしました。
実家と自宅を往復しているうちに、気づけば時間はもう11時。
軽トラでカインズホームへ向かっている途中、お腹が空いてきて
「あそこのラーメン屋さんのチャーハン、久しぶりに食べたいなぁ…」
と頭をよぎりましたが、
「いやいや、今のこの不運続きだと、チャーハン食べて時間取られたらきっと土砂降りになる!」
「まずはこの小雨のうちにバッテリー交換だ!!」
と自分に言い聞かせながら車を走らせました。
心配していたバッテリーの売り切れもなく、無事に購入できました。
(HPで在庫確認してあったけど、悪い流れだから油断ならない!)
この日は大雨の影響で東名、新東名が通行止になり国道150号線は大渋滞です。
ノロノロ運転でラーメン屋さんの前まできたところで12時のチャイムが鳴りました。
お店前の駐車場には1台分のスペースが空いています。
「もうここしかない!」と、道路の真ん中のゼブラゾーンで右にウインカーを出して待機しました。
でも両車線とも渋滞しているのでなかなか入れません。
そうこうしているうちに、対向車線の黒いエブリィがやって来て、その空いていたスペースにスッと入ってしまいました。
え??
もう駐車場は満車。
僕のためのスペースは完全に消滅です。
降りてきた男性は、店に入る前に一瞬こちらをチラ見してきました。
「おっちゃん、それはないわ~~~!」
ゼブラゾーンの真ん中で、渋滞の中ポツンと取り残された僕と軽トラ。
通行人や車のドライバーたちは、間違いなく
「こいつ何してんだ?」
って思ってたことでしょう。
チャーハンは潔く諦め、元の車線に戻ろうとするも、渋滞でなかなか入れず。
信号が変わるタイミングで、ようやく車列に戻れました。
長い屈辱の時間、ようやく終わりです。
「やっぱり昨日から流れが悪いなぁ…」
と落ち込むものの、
「でも、まだ雨はパラパラだし、何も失ってはいない!」
「まずはバッテリー交換だ!」
と、気を取り直してプレマシーの元へ戻ることにしました。
駐車場の片隅でボンネットを開けカッパを着て交換作業をしました。
ここでもお客さんから
「あいつ何してるんだ?」
と思われたでしょう。
小雨のうちにバッテリーを交換する事ができました。
ドアロックも普通に作動し、キーをひねると一発で始動します。
やっぱりバッテリーだったんだ!!
何度 ON - OFF を繰り返しても正常に始動します。
やれやれ・・・
やっぱりバッテリーが原因だったんだと胸を撫で下ろしました。
安心したら余計にお腹がペコペコに感じます。
近くの定食屋さんに入りかつ丼を注文しました。
美味しそうなかつ丼を1切れ、2切れと食べ進めていき3切れめを箸で持ち上げた所、茶色い髪の毛が卵と一緒にとじられています。
「うそでしょ~~!?」
「こんな重なる事ってある~~??」
お店のおばちゃんに髪の毛が入っているのを言い、代わりに新しいかつ丼を出してもらいました。
お詫びにソフトクリームをサービスしてくれました。♪
食後にソフトクリームを食べながら嫁に車が直ったとLINEしましたが、かつ丼に髪の毛が入ってた事もあり
「まさかまだ終わってないの!?」
と少し不安になりました。
商業施設の駐車場にはプレマシーと軽トラがあります。
先ずはプレマシーを自宅に置きに行き、娘にここまで送ってもらい実家に軽トラを返して原付で帰宅にします。
軽トラは駐車場出入口近くに停めてあるので通路にプレマシーを停め、ササっと荷物を移動させました。
軽トラからプレマシーに戻ると何故かエンジンが止まっています。
「あれ?」
「エンジンかけておいたんだけどなぁ…」
キーをひねりますがセルが回りません。
またエンジンがかかっていないのにメーターの針がピョコンピョコンと跳ね回っていておまけにドアロックがカチャカチャ、ガガガガガーーーー!!
とポルターガイストのように勝手に動いてます。
「うそでしょ?ナニコレ珍百景?」
「この車呪われてるの??」
「これは・・・バッテリーが原因じゃぁない!!」
僕は青ざめました。
いまプレマシーがある場所は駐車場出入口の細くなっている通路です。
後ろからは小型のトラックが来てしまいました。
だけどエンジンかからないどころかセルも回りません。
ギアをニュートラルにして出口に向かって車を押しますが若干登り坂になっていて全然進みません。
急いでトラックの運転手さんにエンジントラブルを告げて少し広い所まで下がってもらいました。
細い通路をエンジンのかかっていない車でバックする。
ブレーキもパワステも利かない超難関です。
全身の力を振り絞って何とか他の車が通れる場所まで移動できました。
無我夢中でプレマシーを押したので体中がボロボロ…
あちこち痛くて雨が本降りになっていたのでまたパンツまでずぶ濡れ。
めでたく 【セクシー2号】 も出来上がりました。
こんなに不運が続く事ってある??
そんな人って滅多にいないでしょ!?
色々な事が重なりすぎて逆に笑えてきました。
流石にもうお手上げなのでモータースに勤めている弟を呼びキャリアカーで運搬してもらうことにしました。
弟から
「もう変え時じゃない?」
なんて言われ
「そうかもなぁ~」
と思ってしまいました。
それにしても、今回のトラブルの原因は何だと思いますか?
そして来年の夏は、何が待っているんでしょうか?
また波乱万丈の出来事が続くのか、それとも穏やかな夏を過ごせるのか…。
ここ数年ありえない事が多すぎて期待と不安が入り混じる中、今日も車を弄ってます。
長いブログになってしまいましたが自虐ネタを最後まで読んでいただきありがとうございました。
この後の経過は整備手帳へと続きます。
Posted at 2024/10/14 01:47:04 | |
トラックバック(0) | 日記