• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万事屋の愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2017年5月14日

エンジンマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
異音原因を探ってみましたがどうやらスタビブッシュ&リンクは白っぽいのでエンジンマウントを交換してみました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/475518/blog/39730694/
2
場所はNo.1 
ミッションとメンバーを繋いでいます。
マウントの他にブラケットにもゴムブッシュが圧入されているので両方変えてみます。
3
ボルト5本で固定されているだけなので簡単に取り外せます。
エンジンの両側にもエンジンマウントがあるのでジャッキで支えてなくても大丈夫♪
かなり強いトルクで締められているので柄の長い工具を使用した方が良いでしょう。
ロアアームバーなどを装着していると工具の振り幅が少ないので大変かな?
4
こんな感じで付いてました。
あっ!!
ブラケットの向きが逆だ。(笑
5
新旧比較
ゴムは切れてないし新品と比べても変形してる様子はありません。

ここが原因じゃないな・・・
6
ついでにブラケットも。

こちらも特に不具合は見つけられません。
7
組み付けて完成。

試乗するとやはり異音は解消されてません。orz
ですが、室内がかなり静かになり信号待ちでハンドルがプルプルしなくなりました。
僕の車も10万キロを超えてるので結果的に良いリフレッシュができたと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

188,607kmオイル交換

難易度:

スロットルボディ清掃

難易度: ★★

エンジンオイル交換(いつもの夏オイルへ)

難易度:

CWプレマシー エンジンオイル 格安電動ポンプ上抜きお試し編→結論下抜きが良い

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「FS 結果報告
ラプンツェル DPA
アナ雪 スタンバイ
ピーターパン スタンバイ
GETできました。
ティンカーベルはいくら粘ってもスタンバイ降ってきません。」
何シテル?   06/13 19:13
『万事屋』 (よろずや)です。 mazda車ばかり3台乗りついで2009年2月からプレマシーオーナーになりました。 みなさんよろしくお願いします。 『金掛...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアロック連動ドアミラー格納ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 12:27:23
ドアミラー格納修理(ギアを交換してみる) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 10:50:57
今年もやります!お山オフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 22:57:05

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
4台目のマツダ車 初のFFです。 たぶん間違ったミニバンの使い方だと思います。 万人受 ...
スズキ セピアZZ スズキ セピアZZ
部品取り車を探していたら運よく程度の良い車体を見つけたので乗り換える事にしました。 実 ...
スズキ セピアZZ 原付 (スズキ セピアZZ)
高校卒業して買った原付(嫁)なので29年めになります。 車を購入してからは10年近く納屋 ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
ヨメのNEW CARです。 基本性能を充実させようと思ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation