• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y塾長のブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

BR9新型レガシィアウトバック試乗インプレッション

試乗車は、2.5i L パッケージでした。

豪華仕様の L パッケージのシート材質がアイボリー色と
木目調パネルだったので、高級車の雰囲気が良くでていて
ゆったりとクルージングしたくなります。

アウトバック伝統の乗り降りするにはちょうどいい高さなので
普段、車高が低い車に乗りなれている、わたしには
たまにアウトバックに乗ると、アレレ?? と拍子抜けするぐらい
楽に降りられます^^

さて、イザ! 走りだすと、まさに快適そのもの!!!
路面の大きな段差も、超ロングストロークサスペンションと高剛性ボディで
見事に吸収して、楽ちん楽ちん^^  

しかも、これだけ全高が高いのに極めて重心の低いEJ20ボクサーエンジンの
お陰で、コーナーでのイヤなふらつきや揺り返しも無いバツグンの操作感も
よりいっそう進化していました。

詳しいことは、あまり聞いていないのですが今回エンジンマウントを
新開発したそうで、たぶんその効果でエンジンの振動や揺れなどが
激的に抑えられて、全モデルに比べてとても静かになっています。

エンジンは、2.5リッターで十分だと思いますよ。
もし荷物や人をフル満載で走る時は、インテリジェントモードを
S#にしたら重さを感じること無く、余裕のドライブが出来るだけのトルクを持っていますし新開発のリニアトロニックCVTの完成度も高く、じつにスムーズな走りが出来ます。

エンジンブレーキの効きも従来のCVTより良くなっているように思えました。
これで車重1520Kgあっても、燃費は10・15モードで13.0(km/L)走るので立派です。しかも、2.5リッター3.6リッターともレギュラーガソリン仕様なのでありがたい!  
路面状況など細かいことを考えず、楽に快適なクルージングをするには
頼もしい高級な相棒となってくれるはずです^^
Posted at 2009/05/23 22:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2009年05月23日 イイね!

BR9新型レガシィアウトバック新情報

BR9新型レガシィアウトバック新情報画像は、2.5i L パッケージです。

初めて見た、一言。

デカイ・・・

以前の情報で、車体の高さが高すぎて
立体駐車場に入らないと聞いていたので
予想はしていたのですが、予想以上のデカさです。

そして、新たな新情報が・・・

車幅が、アウトバックだけ全世界共通サイズらしく
1820mmもあるので、高さと同じく幅も大きすぎて
立体駐車場に入るか入らないか?とか言った以前の話です。

今日、試乗してきます。
Posted at 2009/05/23 10:11:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2009年05月22日 イイね!

スバル ティアナです 

スバル ティアナです ちょっと写りが悪くて分かりにくいですが

日産ティアナに、サイドシルエットが

とても良く似ています。

顔は、くらうんあすりーと・・・ (^^)
Posted at 2009/05/22 22:52:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2009年05月22日 イイね!

BM9新型レガシィB4 2.5GT S 試乗!

BM9新型レガシィB4 2.5GT S 試乗!とうとう色々な意味で話題の通称レガシーガの試乗をしてきました。
試乗車は、セダンB4 2.5GT ターボ 5ATです。

DOHCエンジン車は、残念ながら リニアトロニックCVTでは無く
今までの5ATの改良版です。 

SOHCエンジン車のみ新開発リニアトロニックCVTを搭載しています。
さて、今回の試乗車はトップグレードだけあって以前のレガシィの内装と
全く別次元の内装の質感に進化していました。

分かりやすい言葉で言うと、プラスチッキーな箇所がありません。
なかなか上手く、上級サルーンに近い雰囲気を醸し出しています。

パネル同士の合わせ目の、隙間の細かさなどの入念な造り込みを見ると
以前のレガシィシリーズに多い内装からの異音防止に効果を発揮することでしょう。

さて走りなんですが、やはりEJエンジンのベストは2.5リッターだと
再認識しました。 低速トルクの細さが感じられず、全域フラットトルクで
じつに、乗りやすいです。  
しかも、これにターボが付いているのですから遅い訳がありません。 
アクセルをグッと踏み込めば、ギュイイイイ~~ン!と
まさに、矢のような直線安定性で加速します。

心配をしていたハンドリングもさすが、スバルのフラッグシップカー。
ボディの大きさを感じさせないハンドリングの良さで、コーナーがじつに楽しい!

ボディの剛性感もバツグンでドシッとしたしっかり感があります。
ブレーキのタッチや剛性感もガッシリ感と効きが良く安心して飛ばせます。

ビルシュタインの足回りも進化していて、従来からの乗り心地と走行性能のバランスの良さは受け継ぎながらも、よりフラットライドなしなやかで上質な足になっています。

これだけ内容はスバラシイのですが、外見のスタイリングが・・・
う~ん・・・ じつにもったいない。 

人それぞれ好みがあるのであまり言えませんが、わたし的には以前から言っている通りやはり微妙です。。  ワゴンボディだと、まあまあなのですがセダンだと横から見るとサルーンカーの日産ティアナにしか見えないのです。

画像は、様々な角度から眺めて唯一カッコイイなあと思った位置です。
カッコさえ気に入れば、ヒジョーに良い出来の車だと思いますよ(^^)









Posted at 2009/05/22 22:26:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2009年05月21日 イイね!

黒のBR9新型レガシィ S 真正面から

黒のBR9新型レガシィ S 真正面からショールーム内での、撮影なので

屋外とは、また違って見えるような気もしますが

初めて新型レガシィを見た時の

グラファイトグレーメタリックよりは

ブラックのほうが、このエクステリアデザインに合っていると思います。

ただ、このデカイ車体なので洗車が大変な作業になること間違い無しです 笑

明日、みっちりと試乗チェックをしてきます。

インプレッションをお楽しみにぃ~^^
Posted at 2009/05/21 19:52:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「@JJB007 任務依頼要請承知致しました!(笑)」
何シテル?   05/24 17:19
長年活動休止をしていましたが5年前に再始動をしました。 しかし現在諸事情により再度活動休止中です。 以前は岡山で約10数年ほど前からメーカーを問わず多種多様な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

リンク・クリップ

ハイスパーク イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 15:02:41
ジャンクフードグルメメモ(岡山市北区:マレーコッド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 16:55:53
ドロップヘッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 15:02:56

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
F1のレッドブルレーシングへルノースポールF1がエンジン供給をしていた時代にレッドブルレ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
日常的に使う実用車を三菱アイから乗り替えました。アイのお陰で三菱車の魅力が良く分かりまし ...
三菱 アイ 三菱 アイ
貴重な足として3年間大活躍してくれていました。軽四としては数少ないMR車の特性を遺憾なく ...
スズキ Kei kei塾長号 (スズキ Kei)
将来的にセカンドカーになる予定の車を先に購入しました。 古い年式の車ですが、前オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation