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assey2のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

ブレーキパッドテスト

ブレーキパッドテスト今日はブレーキパッドテストの為、FSWへ。
結果から言うと、CC35 超良いです(祝)!!
Z34での高速コース走行にはかなり合いそうです。純正キャリパーの時は色々試してPFCの08コンパウンドがフロントはベストでしたが、感触がかなり近い。どちらも耐久レース用という事だけあって特性が似ているのか?
エンドレスのHPを見るとCC-RGのほうが摩擦係数は明らかに高いですが、CC35のほうが効きは良い。摩擦係数と真逆です。なんで?? コントロール性と耐摩耗性からCC35を選びましたがうれしい誤算。ABSが作動してもコントロールしやすいし、何よりもABSがコーナー手前で入っても減速できる。
ただ、効きが良い分、ミニサーキットなどの低速コーナーではABSの早期作動・鉄板ブレーキが出るかもしれません。次回はショートコースで試してみようと思います。

で、タイムはまたしても寸止めの1分57秒01(涙)。S4 A枠の最終周でした。今日は思ったよりも台数が多くなかなかクリヤと取れず&クリヤの時はうまくまとめられず....う~ん、まだまだ修行が足りません。Zは30minずっと走る事ができるので、だいたいいつもベストタイムは最終周か後半です。前半のタイヤが良いときは感触はかなり良いのですが、ガス分の重量のせいか?タイムはコンマ数秒落ちる感じです。ガスを減らしてタイムアタックすれば、なんとか56秒にはいるかな....

最終周のベスト動画。1コーナーで私の直前にコースアウトしてイエローが出ていたので少し控えめにブレーキ。また、随所にミス(涙)。これがなければ56に入ったかな(笑)。ボチボチ気温が上がってきたので56秒は来年にお預け(去年もそういったような)。



こっちは1’57''69、1’57''53、1'58''66。 GT4速い&GT3はさらに速い。しかしNAであの加速は反則です(笑)

Posted at 2019/01/27 21:20:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年01月20日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換昨年フロントキャリパーを純正→エンドレスに交換して初めてのパッド交換。現在はCCRGを使っていますがもう少し奥が効くタイプ&耐久性が良いモノがほしく、CC35へ変更。
CC35は耐久用というだけあって、見るからにメタル分が多いです(写真の上の方のパッド)。あとはサーキットコンパウンドの為、鳴くのは割り切り?ということで面取りも少ない。また裏板も肉抜きがあります。今回はパッドを変更して様子を見る為、CCRGとCC35の両方を購入したため、特に時期の差は無い為、サーキットコンパウンドだけ肉抜きがあるのか??それにしてもCC35高い(涙)。


また、オイルキャッチタンクのステーが金属疲労で割れた為、修理。 ステーを自作しようと思いましたが、そもそも昔乗っていたRB26に比べ明らかにブローバイキャッチタンクのオイル量が少ない為、軽量化を兼ねて小型化してフェンダー内へ移動しました。ということでステー作成は途中までやったが終了(笑)。


エンジンルームもスッキリしました。
Posted at 2019/01/20 20:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年01月12日 イイね!

ABSフリーズ

ABSフリーズ前回の走行での1コマ。ABS有りにて走行しましたが、またしても1コーナーでフリーズ。
毎度ですがフルブレーキでABS作動して振られているとき、立て直そうと踏力コントロールするとフリーズしますね。まずは振られないよう真っすぐ止まる事とABS作動中に下手にコントールしないことですね。今回はシフトダウン中にABSがフリーズしてリヤロックして直ドリに(汗)。運よく立ち直りましたがスピンしなくてよかった(笑)。

最終コーナーでポルシェのカップカーに張り付かれ...アウトから来るのか? インから来るのか?どちらだろうとキョロキョロ(笑)。
アウトから来られると、正直これ以上にインに避けることが困難。下手にブレーキ踏むとお尻でそうだし。頼むからアウトから来ないでと思っていると、素直にインから抜いてくれました。
それにしてもストレート劇速ですね。NAとは思えない加速。

Posted at 2019/01/12 23:20:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年01月07日 イイね!

有休とってFSWへ

有休とってFSWへ今日は有休を取得してFSWへ。さすがに平日ということも有り空いております。S4の1,2枠を走行しました。しかし、タイムは伸びず1分57秒7がベスト。クリアが取りやすい為、57秒台は何回かでるが56には入らず(涙)。 コカコーラ―や100Rなどがダメダメなんですよね....羽なしで何とかしたいので練習せねば。(その前にフラットスポットができているフロントタイヤの交換!!)

今日はポルシェのカップカー、アウディ RS3 LMS(S耐車両)、マクラーレンなど皆さん速そうな車ばかり。後ろを見てよけながらの走行でした(笑)。

Posted at 2019/01/07 19:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年01月04日 イイね!

2019走り初め

2019走り初め2019年の走り初めにFSWへ行ってきました。昨年度リヤに使った2017年産タイヤをフロントに履き、昨年中古で購入した2015年産タイヤ(新年早々にABSフリーズでフラットスポットに...)をリヤに履いて出撃。本コースは約1年ぶりという事もありリハビリも兼ねて走行。

朝一番のNS4とS4の2枠目を走行。今回はABSのテストも兼ねて1枠目はABS・ブレーキアシスト・EBDをカット(ブレーキバランサーで前後調整)、2枠目はABSありで走行しました。


<1本目>
NS4という事もあり台数が多くクリアは取れず。それ以前にABS無しはむつかしい....タイヤが温まる前に裏のストレートエンドで盛大にロックして、フラットスポットが(汗)。ABS誤作動以前にABSなしでも、またしても新年早々にやってしまいました(涙)。
ただ、ABSカットしているのでブレーキを緩めるとすぐにロック解除されます。この為、ロックしてもABS誤作動よりはダメージは少ない。でも、やっぱりフラットスポットができてブルブルします(涙)。
その後も1コーナーでロックしてコースアウト×1とトホホな結果。

ただし、フルブレーキ後の曲がる為のブレーキコントロールは抜群にやりやすいです。ABSの早期作動・鉄板ブレーキが発生しない為、自分でフロント荷重をコントロールできる、クリップに上手につける確率は各段に良くなります。 ショートで試した際も同様で鉄板ブレーキが出ないのでタイトコーナーがコントロールしやすいですね。
クリアが取れないこともあるが、ブレーキを詰めきれずベストは2分00秒4。


<2本目>
ABS・ブレーキアシスト・EBDを生かして、ブレーキバランサーはリア減圧:無しからスタート。いわゆるノーマルのABS&前後配分の仕様。ABSって素晴らしい! 1コーナーや裏ストレート後のブレーキなど、フルブレーキを安心して踏めます。当たり前か....
ABS無しだとABSありに比べて1コーナーは20mくらい余裕を持たないとロックしてしまいます。単に下手なだけですが(汗)。
その後、リヤを減圧してバランスを少しフロントよりに、これがかなりフィーリング良いです!!
進入のオーバーがかなり緩和されます。私のZはGTウィング無し&4輪タイヤ同サイズにしている為、どうしてもフルブレーキ時、高速コーナーのブレーキで進入オーバーが強い。バランスかえると良くなりますね。また進入時のリヤのABS作動も減る。Z34はリヤを効かせすぎるとろくな事ないです。

一方、コーナーのアプローチはやりにくい。下手にコントロールしたり、強めに踏むと鉄板ブレーキやABSアンダー発生。なんとかなりませんかね....
フルブレーキはABSあり、曲がるブレーキはABSなしっていうのが理想ですね(笑)。
タイムは1分58秒フラット。う~ん、今一つ(涙)。多少引っかかっても58秒台で安定して周回できたのでリハビリにしては、まずまずという事にしておきましょう。

ABSは制御コンピューターやらないとだめかな...
もう少し効きの弱いパッドにして様子を見るか....現在はCC-RGですが、フロントはさすがにTYPE-RだとFSWは厳しいかと、サーキットコンパウンドのCC35あたりがよさそうですが、高い事とABSとの相性に関する情報が無く、イマイチ判断つかず。どなたか使った事ある方いないですかね。



Posted at 2019/01/04 21:51:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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