ども、前日の家族サービスが功を奏し、
悠々とおうちを出発できたピコでございます。
うーん、やることやってると違うな(笑
さて、先週時間切れで出来なかった、ミションバラシその2をやるべく、先週と同じく、友人N氏のガレージにお邪魔しました。
その間、1週間自宅の和室?に箱に入れたギヤアッシーを保管しておきましたが、予想通りデフオイルくさくなったため、よめさまに叱られたことは内緒でございますwwww
さて、今回のピコのミッションバラシの作業ですが、テーマとしてなるべくメーカー記載のSSTのお世話にならないように、やっていこうと思ってます。
整備要領書を見ると、おびただしい量のSSTが必要になると書いてありますが、そんなもん全部買ってたらキリが無い、つーかお金が無い(笑
なので、手持ちの工具をいかに有効活用するかを念頭においての作業で行きたいと思います。このページを見てやろうかなと思ってる方へも、SSTの紹介ページみたいになってもしょうがないですしね♪
まずは、カウンターシャフトのベアリングロックナットを外します。
ここが、前回断念した、32mmのコマが必要な部位。
カシメてあるナットですので、カシメを起こし、インパクトでガツンと緩めます。
ちなみに、その際に注意するのは、ギヤで指を挟まれないこと。
友人N氏にも再三言われましたが、ギヤに指を挟まれると、、、、、、
リアルにミンチになりますので、気をつけてくださいね♪
お次は、カウンターシャフトベアリングを抜きます。
そんなに強い力で圧入されている訳ではないので、プーラーでサクッと抜けます。
ここまでは、普通のなんてこと無い作業ですが、ここからが、頭を悩ませる作業です。次に取り外すのは、メインシャフトのリアベアリングです。
(上の写真の外すベアリングの上に写ってるヤツね)
コイツが見ても分かるとおり、長ーーーーーーいメインシャフトの根元についているため、そんじょそこらのプーラーでは当然届きません。
整備要領書では、早速SST(超長いプーラーのお化けみたいなヤツ)が登場して、
どうだといわんばかりに外してます。
コンセプト通りに、SSTの助けは借りないぞと、友人のギロチンを借りてトライ。
しかも適当に転がってた寸切りボルトで超延長の件(笑
あえなく玉砕(笑
なぜギロチン工具のロッドがあんな作りになっているのか分かったっす。
つーことで、これではダメだったので次の手を考える。
ここで、プレス機に入れて、、、、とかも考えたが、スペース上プレス機はちょっと辛い。
そこで考え出したのが、コレ↓
ホームセンターに走り、穴開きフラットバーをたくさん購入www
合計2150円も使ってしまった(泣
が、コイツがとんでもなく良い仕事をしてくれました。
頭で想像したものが、実際ちゃんと機能してくれるって嬉しいですよね♪
ありえない長さのプーラーの件(笑
ちなみに、コイツは他のベアリングを外す時も大活躍♪
一家に一台、ギヤプーラーですな。
そして、それを応用して解決するプライベーターの知恵もセットでどうぞ(笑
そして、やっとこさ5速ギヤ&シンクロが外れる訳ですが、外した瞬間になにか違和感が、、、、
見えますかね?(携帯の人ごめんなさい)
ハブスリのところにある、金色の物体。。。。
瞬時に気が付き、シンクロを見てみると。。。。。。
Oh!! My God!!
シンクロの一部が折れてますがな、、、、orz
しかも3箇所とも全部。。。
でも残りの2箇所の破片は見つからず。。。。
どこかで粉々になって、遠いお空に召されたのでしょう(笑
ミッション空けて良かったと思いましたね、この時は(ポジティブに言い聞かせるwww)
これで、お買い上げ純正部品が自動的に増えました(泣
んで、最後の難関がコイツ。
なんと、42mmのナットです。
タダの42mmのナットではありません、付いてる場所が、先ほど超ローーーーーングプーラーで外したベアリングのさらに奥。
ということは、42mmのソケットで、さらにディープ度合いが400mm程度必要です。
そんな工具見たこと無いし(笑
メガネでなんとかなるんじゃね?といわれる気持ちも良く分かります。
が、42mmのメガネなんて持ってるわけも無く、しかも周りの形状を見ると、メガネも入れ辛そう。。。。
ハイ、さすがにここもSSTと書いてありますね。。。(汗
42mmの頭を持った、400mmのディープソケット、って想像できます??
そして、ここでPIKOの取った行動は。。。。。。
SST購入(爆
すみません、いきなりポリシーを曲げました。
ピコのポリシーなんてこんなもんです(笑
というか、ここは締め付ける時もトルク管理をして締め付ける部位でもあり、なんとか緩めることが出来ても、トルク管理をしながらの締め付けが出来ません。
つーことで、必要と判断し、ここは止む無くSST発注。
必要なものはケチらず買います、無理して外してもリスクが増えるだけですしね。
そして、こんなマニアックなSSTですので、納期未定です(笑
うーーーーー、このSSTが来ないと先に進めないです(泣
その後は、暇になったので、エクステンションハウジングを分解。
ロッドの機構など、非常に面白いものが見れました。
んで、前回のボルト台紙に、仲間が増えた件(笑
ということで、次回分解は、SSTの納期次第でした(爆
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ロドスタ作業(駆動系) | 日記
Posted at
2010/11/23 01:44:34