• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yut226の"ヴェゼ" [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年12月19日

冬タイヤに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
夏タイヤから冬タイヤに交換です。昨冬は積雪がなかったので、活躍のチャンスありませんでしたが、今冬はあるかもしれないので交換します。
2
夏タイヤを外してチェック、まだ溝3mm以上ありそうです。
ヴェゼル購入して6年半過ぎましたが、冬タイヤと交換しながら使っているので、実質夏タイヤでは2万5千km位しか走ってないから、こんなもんでしょうか。
それにしても、パンクになるほどではありませんでしたが、金属片が複数刺さっていてゾッとしました。半年走るだけで、これだけ刺さるのですね。
3
装着する冬タイヤ。
こちらも、6年目になりますが、まだまだ使えそうです。
4
スノープラットフォームに対しても、まだまだ余裕です。
タイヤも硬くなっていないので、雪道に対してもそれなりに性能発揮してくれそう。
5
FF車のローテーションに従って、冬タイヤを取り付けしました。
夏用ホイールと冬用ホイールは、取付ナットが異なるので注意が必要です。
間違えると、ホイールやネジ山に損傷与えることがあります。
取付後、タイヤ空気圧を前輪225kPa、後輪215kPaに調整しました。
6
夏タイヤは、ホイールごと洗浄して乾燥します。
7
乾燥したら、まずタイヤとホイールを大きなポリ袋に入れます。
8
そして、さらにタイヤ保管用の袋に入れてチャックを締めます。
来春、ローテーションする際に、元の取付位置がどこだったかわかるようにしてます。
この後、タイヤを物置に収納保管しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

【春支度】[再度]ホイールコーティングおよびタイコーディング

難易度:

夏タイヤへ取替

難易度:

夏タイヤに交換(2024年度)

難易度:

ノーマルタイヤに交換

難易度:

どういう状況で何故こーなったのかな。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヴェゼル水洗い洗車」
何シテル?   03/10 17:09
平日は真面目に働くサラリーマン、休日はS660で小ドライブするか、庭の手入れをしています。 車弄りは得意ではないですが、少しづつグレードアップしていきたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイライン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 17:01:12
S660 x HKS FlashEditor SA浜松Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 05:27:18
スーパーオートバックス千葉長沼イベント終了致しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 06:44:42

愛車一覧

ホンダ S660 エスロクZ (ホンダ S660)
2021年3/14契約したModuloX VersionZ。 2022年3月で生産中止の ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼ (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
以下の装備が追加となった2015年モデルのZです。 1,スーパーUVカット・IRカットフ ...
ダイハツ ソニカ ソニ (ダイハツ ソニカ)
ムーブSR-XXからの乗り換え、ムーブSR-XXと比べると静粛性が向上していて、高速安定 ...
ダイハツ ムーヴ ムー (ダイハツ ムーヴ)
もともと、家内の足として買ったセカンドカーだったが、インテグラを手放しスパシオを所有した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation