• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PAKUのブログ一覧

2012年01月14日 イイね!

ミニック走行動画!

今、スマホから動画をPCに移したからそのままユーチューブに上げてみた^^





ちなみに土師サーキットって言うのが我が家のサーキットの名称。これで”はじ”と読むのだ(`・ω・´)b

土の師だからオフサーキットの名前として悪くないかなって^^

ミニックがこれだけ走れるんだから、ダーパクもブロック系のタイヤにすれば問題無いんじゃないかな?

とりあえず、手持ちのタイヤはデュアルブロックのKとC。両方試してからパンサーとかも使って見たいね。

でも、後の火曜日は予定ばっかりなんだよなぁ(´・ω・`)



Posted at 2012/01/14 00:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニインファーノST | 趣味
2011年08月01日 イイね!

へぇ

マニアックスにミニインファが入荷していて。

更に、オリオンから出たミニインファ用リポも入っていたね。

俺のミニックはこの所突然止まる事が多くて。なんか、ヒートプロテクトがかかっているみたいな感じなんだよね。

まぁ、元々ターン数がオンロード用みたいな奴だったからノーマルに戻しておいた。ついでにRC装置もノーマルへ。これで空いたレシーバーは201に使えるね。

サーボ周りとアンぱ、レシーバーが変わったみたいだけど、ドライブトレーンは変わらないみたいだし。そう考えるとわざわざ買う必要は無さそうだね。

買うならモーターとバッテリーだけかな。
Posted at 2011/08/01 22:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニインファーノST | 趣味
2010年09月11日 イイね!

こちらも確認

こないだとりあえず修理だけしておいたミニック。

センターデフ周りはまだ見ていなかったんだよね^^;

さて、アンチウェアを詰めたノーマルギヤデフ(ただしスパーは強化樹脂製)は無事かどうか?




無事だった!!

手で回して変なゴリ感も無く(むしろ最初にあった引っかかりが取れている気がする)実に良好。

これがダメならアトミックのセンターデフしか無いかと思っていたから本当に良かったよ^^

でも、そうすると直線でのスタートの伸びの鈍さはやっぱりスリッパーが滑っていたと言う事になる。

そこでスリッパーを完全にロックさせた状態から10分戻し(60度位)の位置に調整した。

これで走らせてみてどうかな?

火曜日に畑でちょっと試してみようかな。
Posted at 2010/09/11 22:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニインファーノST | 趣味
2010年09月03日 イイね!

パーツが届いた^^

壊れたままになっていたミニック。

ナックルをアルミにするか最後まで悩んだんだけど、ここをアルミにすると今度はステアリング系が逝きそうな気がするんだよねぇ^^;

ハブピン強化ナックルの時はタイロッド取り付け部が折れたし。

そう考えると、ナックル周りは樹脂製のままの方が財布に与えるダメージは少なそう。

そう考えてナックルを2セット取り寄せたんだけど・・・・・

部品代と送料がほぼ同じと言う^^;

更に狙っていた物が、今回の注文を入れた2日後に入荷しているし(´・ω・‘)

こっちもいつまた入荷するかわからないから結局注文入れちゃったよ^^;

そんなこんなでバタバタしたけど、それでも気を取り直して組み上げて






ミニック、修理完了♪

一度、ドリフトタイヤでも履かせてビクトリーに持ち込んでみようかな?

ルート6とかもタイヤ指定はあるけど、オフ車ではどうなんだろ?

いつか聞いてみようっと^^
Posted at 2010/09/03 22:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニインファーノST | 趣味
2010年08月21日 イイね!

続・ミニックへの道

さて、メカをある程度確認できた所で一度シャーシを全ばらし。




この時点が先週に出した所だね。

さて、ブラシレス搭載の為に各部の強度アップ。

まず、リヤシャシーブレース。




前後の剛性アップだね。トルクロッドもここに付くしね。トルクロッドは社外オプションでチタン製も出ているけど、そっちはノーマルで十分と判断。

それからセンターデフ。

この車には3レーシング製のボールデフが付いていたんだけど、ゴリゴリになっていて^^;

それに、プロペラシャフトとの接合部からも異音も出ていたんだよね。

だから、ここも変更した。っていっても、純正ギヤデフに戻したんだけどね。

ただし、純正センターギヤデフは強度不足って言われている。だから、純正オプションのデルリン強化ギヤに変更した。それと、純正デフはバルクヘッドで押さえているだけだからガタにも弱そうだった。しかし、スペーサーを入れると動きがどうかな?って言うのも有って、今回は中のギヤにアンチウェアグリスを多めに塗り込んでみたよ。谷田部行ってからばらして無いから、結果が楽しみなんだけどね^^

そうそう、プロペラシャフトもチタン製にした。これで駆動系は大体かな?





フロントダンパーステーは京商純正。





サスピンもチタン製にして、マウントも前後共にアルミ製に変えて置いた。





路面からのストレスが来る場所だしね。

そうそう、リヤナックルは左右入れ替えてホイールベースを長くしておいた。これは高速走行対策かな。

それとステアリングもアルミ製に変えたよ。

シャーシ周りが完成した所でいよいよメカ積み。

以前に用意しておいたブラシレスを搭載する。





レシーバーはちょっと載せるのが間に合わなくって、当日、谷田部の駐車場で載せる事に^^;

おかげで当日、コースでニュートラル出しする事に^^;


さて、残りはダンパーだね。

スペアパーツも間違いなく手に入ると言う事で、タミヤ製を選んだんだけど・・・・・・・・

エアレーションってフロントとリヤのセットになっちゃうんだよね^^;

ミニックにはサイズの都合上フロント用しか入らない><

だから、バラでパーツを揃えたんだけど、ここに落とし穴が。

なんと、0リングが入っていない!

ダンパーエンド用なら手持ちがあるけどキャップ用の大きい0リングは流石に無くって^^;

0リング内で試しに組んでみたけど、やっぱりキャップからオイルが漏れちゃう。で、ここで思いついたのが余っているTRFダンパーのパーツを使ったらどうだろうかと。

両方のシリンダーを比べると径は変わらない。ただし、ダンパーキャップはネジピッチが合わない。

そこで、試しにプレッシャー用のゴムを入れてキャップを閉めてみると全く漏れてこない!

これだ!!

早速4本同じように作成。

ダンパーエンドだけは京商純正の物を使う。じゃないと、ユニバーサルシャフトと当たっちゃうんだよね^^;

さて、長さを比べてみる。





フロントはちょっと長めになっちゃうけど、取り付け出来ない程じゃ無い。

早速車体に組み付けてみた。






(。ゝω・)bイイネ!!

そして、ボディー搭載^^






苦労した分、喜びも大きいのだ(`・ω・´)b
Posted at 2010/08/21 22:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニインファーノST | 趣味

プロフィール

「2017年度の採蜜1 http://cvw.jp/b/476830/41541292/
何シテル?   05/29 21:10
ラジコン、パソコン自作、TV,PSP、PCゲーム大好き♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

プンプン怒りの感情は・・・やっぱり損だという話 (-ω+)キラン☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 21:56:54
27番 妙義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 08:43:46
三菱車のオーナーたちは燃費不正事件をどう思っているのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 01:01:10

愛車一覧

輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
オフロード 4WDメイン車
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
オフロード 2WDメイン車
その他 その他 その他 その他
02用ローラボディーを使いたくって購入
その他 その他 その他 その他
ホイールベースを拡大してオフセットも計算しなおした^^ ホイールはイーグル製アルミ。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation