• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PAKUのブログ一覧

2013年03月08日 イイね!

なかなかハードだった^^;

今日は特に行事も無く、フリーな休み。

てな訳で、溜まった畑仕事を片付けないとね^^;

朝は9時前から畑に出て。

切ってあった栗の木を燃やしてきた。



親父と手分けして畑二つ、燃やして来たんだけど。

あまりの火の勢いに、俺の髪の毛が焦げちゃって。パーマ掛けたみたいになっちゃった(´・ω・‘)

嫁の手も借りたから何とか2時前には終わった^^

もっとも後一つ、最大級の畑が残っているんだけどさw

これは今度の火曜日だね。

で、畑仕事が終わって、こないだ谷田部で異音が出ていた201のデフとギヤボックスをばらしてみたよ。

デフはゴリゴリだったし、結構ひどいかと思って覚悟していたんだけど、意外とそうでもなかった^^

デフボールはタングステンにしてあったから問題無いだろうって思って、デフプレートだけ反対にしてグリスを詰め変えて組み直した。手で試しても、ちゃんとスルスルで滑らないデフに組み直せた^^

ギヤの方も特に摩耗は無かったね。あっ君とあまりにも音が違っていたから気になっていたんだけど、良く考えたら俺のは金属製のカウンターギヤになってるんだっけ。空転させても引っかかりが無い事を確認して、再度グリス封入、組み直し。

全部終わった所で夏希が帰って来て。ミニインファーノをやりたいって言いだしたから、テストを兼ねて畑のサーキットへ。

タイヤはこないだ組んだボウタイにした。土質的にビクトリーと同じだから、ビクトリーの仮想テストだね^^



で、肝心の結果だけど。

予想通り、完璧♪

乾いて砂だらけの路面だったけど、何の不安も無く走行出来たよ。これならビクトリーでも快走してくれるだろうね。

夏希も大分ミニインファに慣れて来ていて。手を貸さなくても一人で走らせていたよ。これなら谷田部のスポーツコースでも行けそうだね。

さて、無事テストも済んで。

帰宅してから最後にこないだエンジンが死んだSTをいじってみた。

とりあえず走らせてみたいから、インファーノからエンジンを降ろして積み変え、調整まで。




マフラーの長さやスロットルリンケージなんかがちょっと違ったけど、若干の手直しで済む程度だった。これで火曜日に空いた時間でテストできるね^^

火曜日が楽しみだ(`・ω・´)
Posted at 2013/03/08 23:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRF201 | 日記
2012年12月24日 イイね!

火曜日の準備♪

今度の火曜日は家族で近くの公園に出かける予定。

折角だから、久しぶりにコイツを走らせようと充電^^



ミニックも持って行こうかな?車に積みっぱなしだ^^;

折角だから、先日購入したRアップライトアダプターもテストしてみたい所。

アップライト上部に付けて、アッパーアームを5mm弱程度上に持ち上げる感じなのかな。

多分、レバー比を変えてロールセンターをずらし、積極的にロールさせる事でRグリップを稼ぐって感じなんじゃ無いかって思うんだけど。

まぁ、アスファルトの上じゃグリップ過大で良く判らないかもしれないけどさ^^;

タイヤはいつものKコンパウンド。一応Cコンパウンドも持って行こうかな?土の路面もあるかもしれないしね。流石にサバーブスはもったいないから置いて行くけどさ^^;

うん、明日はやっぱりミニックを充電しておこうっと。

何気にあれこれ考えている方が楽しいしね♪
Posted at 2012/12/24 00:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRF201 | 日記
2012年09月16日 イイね!

谷田部出撃!!

今日は珍しく、学校行事等の無い、フリーな休み。

こんな機会はなかなか無い!!って事で。

あっ君を誘って、谷田部出撃(`・ω・´)b

まぁ、まずは毎朝の栗拾い、出荷、皮剥きからだけどさw

しかし、谷田部は日曜日は朝9時からオープンなんだね。いつも通り、11時オープンのつもりでいたら、あっ君から電話がかかってきちゃって^^;

とにかく、大急ぎで車を走らせて谷田部へ。

今回持ち込んだのはこの2台。

まず、TRF201



何気に、初サーキットデビュー♪

ある意味、シェイクダウンかな^^

そして、SUCD EP



今まではノーマルタイヤしか無かったんだけど、試しに取ったタバタのミニ用スポンジタイヤがジャストフィットして^^

今回、これも初走行(`・ω・´)b

充電もばっちり♪



今回、201はレシーバーを変えた。



今までは40Mを使っていたんだけど、40Mだとセンタービルじゃないと登録できなくって。その時間が勿体無いから、安い時に買いこんでおいた2,4Gに乗せ換え。

タイヤもKコンパウンドでは無理だから、谷田部で先に買って来ておいた物を組み付け。




パンサーのクレイコンパウンドにしようと思ったんだけど。レースしない人には消耗が激しくてもったいないって。だから、プロラインのお店お勧めタイヤ(銘柄をちょっと忘れた^^;)にした。

しかし、流石に日曜日。凄まじい人数で^^;

しかも、みんなすごいスピードだから、とても俺なんかが一緒にコースんイン出来るはずもなく(そもそも2WDを土の上走らせるのも生まれて初めてだし)あっ君と二人でビギナータイムのみの走行にした。

ビギナータイムって言っても、谷田部は30分に一回、10分走行時間があるからかなり走らせられるしね。これも初めての経験だったけど、これならうちの子供達を連れて行っても全く問題無さそうだ。折角カード作ったしね。

で、初走行の感想なんだけど、、、、、、、、、、

2WD、マジ、楽しい!!

予想していた神経質さも全く無く、むしろ、手持ちのダーパクよりも安定して走れる!

あっ君とも話したけど、谷田部でストレスためずに走行出来たのって実は今回が初めてかもw

まぁ、途中でリヤタイヤの接着が剥がれて不安定になったりもしたけど^^;

でも、そんな状態でも少しリヤが不安定だなぁって感じる程度で走りきっちゃうし。最近の2WDって凄いんだなぁ・・・・と改めて実感。

いつも通り、昼ご飯食べるのも忘れて猿ラジ状態w

ガンガン走って、ジャンプ飛んでひっくり返って。ついでにコースサイドに引っ掛けたり。でも、201はリヤサスマウントの取り付けねじ部が舐めた程度で最後まで大きく壊れる事も無く、完走できた^^

クールダウン中に回って来たヒロシ所長に車を見てもらってアドバイス受ける事も出来たしね^^

ビギナータイムの時間の合間はSUCDを走らせたり、マーシャルしたり。マーシャルは良い経験だったね。他の人がジャンプの踏切のどの位でパワー入れるのか、ちゃんと音で聞けたしね。車がガンガン飛んで来て結構怖かったけどさw

暇が出来たら、火曜日に通っちゃうかも?w

仕事、PTA、家庭。その全てから完全に解放された、本当に楽しい一日だった^^

もっとも、帰宅してからは栗剝きしてたけどさw
Posted at 2012/09/16 23:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRF201 | 日記
2012年01月21日 イイね!

更に進めて

今日は珍しく土曜日の休み。

天気が悪かったから家族でお昼食べながらジャスコに行って、後は自宅でのんびりと。

折角だから、201の組み付けを進めていた。

まずメカだけど、結局レシーバー、アンプ、モーターを初エボから降ろして使う事に。



40Mレシーバー、ヨコモのBL-SP、スピードパッションの13,5Tの組み合わせ。

ただ、配線が短くって^^;

後でコネクターとセンサーワイヤーを用意するようだね。



初エボのサーボはこないだ使っちゃったから、インファーノから降ろす事にした。



GP用のごつい奴だから強度に関しては問題無し。ケースもアルミヒートシンクだしね。

写真忘れたけど、RタイヤにデュアルブロックのKとC、Fタイヤに同じくK、それと縦溝のグルーブタイヤを作成した。ついでにダーパク用のR用デュアルブロックのCも作成。ダーパクはとりあえずFは問題無いしね。

さて、ここまで来ると後問題なのがボディーカラー。

数日前までジンオウガカラーを考えていたんだけど、やっぱり予定変更。

さて、次はいつ手をつけられるかなぁ。。。。。。。
Posted at 2012/01/21 22:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRF201 | 趣味
2012年01月11日 イイね!

ようやくエンジンがかかって来た^^;

去年買った201。最初のギヤ関係だけ組んで放置状態だったんだよね^^;

で、今日、早上がりになったので。空いた時間が出来たから組み始めてみた^^



R周りはトーが最大になるように最初から組んでみた。







途中で幼稚園の迎えに出たりしたけど、結構集中して作業出来て。



ダンパー以外、ほぼ完成♪

Fのハブキャリアは説明書通りだと渋くなっちゃったから、エボ用に余っていたアルミカラーで調整した。



前後で厚みが違う組み合わせで丁度良かったから、F側を短くするように組んでみた。写真だと光の加減で片方が樹脂製みたいに見えるけど、実際はシルバーのアルミカラー。

後はダンパーとメカ積みだね。アンプとモーターは初エボから降ろすとして、レシーバーはどうしようかな?

40Mが余っているんだけど、谷田部に持ち込んだりした時にやっぱり2,4の方が楽だしねぇ。

2,4のレシーバーも2個余っているし、やっぱり2,4にしちゃおうかな。
Posted at 2012/01/11 22:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRF201 | 趣味

プロフィール

「2017年度の採蜜1 http://cvw.jp/b/476830/41541292/
何シテル?   05/29 21:10
ラジコン、パソコン自作、TV,PSP、PCゲーム大好き♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

プンプン怒りの感情は・・・やっぱり損だという話 (-ω+)キラン☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 21:56:54
27番 妙義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 08:43:46
三菱車のオーナーたちは燃費不正事件をどう思っているのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 01:01:10

愛車一覧

輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
オフロード 4WDメイン車
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
オフロード 2WDメイン車
その他 その他 その他 その他
02用ローラボディーを使いたくって購入
その他 その他 その他 その他
ホイールベースを拡大してオフセットも計算しなおした^^ ホイールはイーグル製アルミ。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation