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PAKUのブログ一覧

2009年02月17日 イイね!

気分転換に以前の動画でも^^

さて、1月4日に初めてラジコン天国守谷に行った時の動画でも^^

まずは、これ





子供に撮って貰っているからちょっと見ずらいけどね^^;


開店前に着いちゃって、早めのお昼を取ってから又来たんだっけ。

ドリフトは数人走らせていたんだけど、ミニッツは俺だけで。

とりあえず、走らせてみた。

で、この後一人走らせに来たので聞いて見たら、逆送していたんだって^^;


走行方向を聞いて、走らせて見た。





結構広くて気持ちいい^^

ドリフトコースも広かったね。

ただ、一段高い所にサーキットがあって、視点が低くなるから慣れないと見ずらかったね^^;
ミーモサーキットだと自然と見下ろすようになるんだけど。

今度は折りたたみ椅子を持ち込んで台替わりにしようかなぁ。

この時は旧セッティングだったから、いまだと又違うだろうしね。

そうそう。この後、初めてミニッツ、しかも、AWDを始めたって人が来たんだっけ。AWDをグリップでって方で、嬉しくって一杯お話したっけ^^参考になったなら嬉しいな♪


火曜日の午前中にみんなで行きたいなぁって思うんだけど、残念ながらここは11時開店なんだよね^^;
移動に1時間かかるから遅くても12時半ぐらいには出ないといけないし。

昨日は仕事が3時半程度に終わっちゃったから行っちゃおうか本当に迷ったんだけど。

来週の火曜日に東京に皆で行く事になっているから、節約って事で今回は素直に帰宅。走らせる気満々だったからPSPも持って行ってなかったしね。

又いつか行きたいな^^
Posted at 2009/02/17 19:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC動画 | 趣味
2009年02月16日 イイね!

ヽ(`Д´)ノプンスコ

今日は走行会の予定。

前回の走行会の事を色々な面々に話し、今回はもしかして過去最大の人数に!?

で、お昼休みにまたミーモサーキット管理人の方にTELしたのだが・・・・・


なんと!

ミーモサーキットは現在クローズとの事!!

どうしたのかと思ったら、普段閉鎖されている5Fとサーキットのある6Fが悪戯されて消火器をぶちまけられてしまっているらしい!!

流石にそれではどうしようもなく。

今回どころかこれからの走行会も危ぶまれる事に(´・ω・`)

入れないため確認はできないが、カーペットに消火液が染み込んでしまっているならそのまま走行することは出来ないだろうし。

そして、店としてオープンしている訳ではない現状、カーペットの張替えが出来るのだろうか?と言う問題もあるし。


折角盛り上がってきたのにぃ・・・・・

困った・・・・・・(´・ω・`)
Posted at 2009/02/16 21:30:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニッツAWD | 趣味
2009年02月14日 イイね!

前回の走行会動画 2

さて、ではみー君との約束通り、ドリフト動画を出してみよう(・∀・)ニヤニヤ




これがみー君のドリフト模様^^

数ヶ月ぶりだよねぇ^^;


おまけに、みー君の初めてのドリフトの動画もあった^^




約束通り載せたから、後で友達の所で確認してごらん^^

自分の走りを客観的に見るのって結構勉強になるんだよね。視点が違うから、コーナーの又違った見方ができる。

俺のミニッツの場合だったら複合180度コーナーが意外と広かった事に気が付いたり、とかね^^

さて、俺のアストンマーチンにドリフトタイヤを履かせて遊んで見たりもした。





ドライバーはこれまたみー君。

俺は回転ばかりしちゃったヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

ただ、守谷で遊んだときは結構滑らせることが出来たんだよね。でも、今回はリヤが全くグリップしなくて巻きまくり。恐らく、トーを3度から0度に戻したことが原因じゃないかな?

もっとも、それでもみー君はコントロールしているんだから腕の問題が一番なんだけどさ^^;

さて、月曜日の走行会までもうすぐだね。

次回はピニオン枚数を変えるので、速度が上がるはず。そうするとタイヤが心配なんだよね。

今は接着してないけど、速度が上がるとずれて不安定になったりする。02LMは高速コーナーでいつもふらついたりしたっけ^^;

ミニッツのタイヤの設計上の上限(貼り付けないでの話)は恐らく30Kmだと思われる。もちろん、F1とかの厚みのあるタイヤだと又違うと思うが。


参考動画





30Kmを超えたところでタイヤが動き出すのが判ると思う。もちろん、フルスピードでコーナーに侵入するとタイヤが外れてしまった。

この状態で最高速は34Kmになっている。この後タイヤを接着してから計りなおすと38Kmをマークした事も記録しておく。

さて、この接着する両面テープ。有名所は言うまでも無くテラオカ775だろう。

だが、残念ながら、俺の近くでは売っていなかった。

それで他に何か良い物が無いか見て歩いていたのだが・・・・・


その時、これが目に付いた。





ニトムズ5321

これは片面がゴム用、片面が鉄・プラスチック用と言う実にうってつけのもの。ゴム面はブチルタイプとなっていて実に良く粘る。02LMに使って様子を見て。2ヶ月ほど経ってからタイヤを付け替えたのだが接着面はまだ粘りがあった。それどころか、テープを換えなくても再接着できてしまったのである。

幅も広く、ホイール2個を一気に貼れる。厚みも0,15mmと薄く使い易い。

ただ、問題は値段。

20M単位でしか無く、しかも、1000円位する。

出来ればチームで一個お金を出し合って買う、と言う形が望ましいのだろうが。

値段だけの事は充分あると言うことは保証できる逸品である。

大分話がずれてしまったが、とりあえず今回の下準備としてタイヤだけ接着して行こうと思う。

やはり、向こうで余計な時間を使いたくないしね^^
Posted at 2009/02/14 23:21:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC動画 | 趣味
2009年02月13日 イイね!

前回の走行会動画 1

さて、パーツ換装をしてミーモサーキットへ行ったわけだが。

まだみー君は仕事が終わらなく、一人で走らせ始める。

とりあえず、10分ほど連続して走行させてみる。

重量物が増えたせいか、以前よりもフロントが張り付くように走ってくれる。ただ、フロントが調子良くなったせいか、リヤが気になりだした。

コーナーを曲がる時にリヤが引っ掛かるというか、抵抗になっているような気がする。勿論、フルタイム4WDなのでしょうがないのだろうが。

R足回りはコルベットの時からアライメントを変えていないため、Rキャンバー、トー共に3度。とりあえず、リヤのグリップを変えてみようと思い、Rトーを標準の0度にしてみた。

再度コースインして確認してみると、今度は適度にリヤが滑ってコーナー速度が大分上がっていた。

同じく10分程度走りこんだところでみー君到着。

早速、お互いに動画を撮りながら走ってみた^^




これが今回のミーモサーキットでの俺のAWDの様子。

比較として、コルベットの時も出してみよう





連続180度コーナーでの曲がり具合が格段に違うのが判ると思う。

コルベットの時はオフセットもキットのまま。モーターは2,4G用Xスピード。サスは前後共にハード。それでも転がってしまうため、舵角を半分程度に減らしていた。それと、ふら付きを抑えるためにフロントデフ内にAWグリスを詰めたぐらいか。

オフセットを計算してトレッドを変え、ホイールベースも変えると安定性がかなり増し、舵角も標準で問題無くなった。

走り方を見ても、大分安定していると思う。

ちなみにピニオンは最小の状態。こちらはこれから大きい歯数を使っていこうと思う。

ピニオンその他は次回の走行会での課題だね^^
Posted at 2009/02/13 22:06:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC動画 | 趣味
2009年02月12日 イイね!

メンテ&オプション装着記録 2

さて、昨日の記事の続き


ロアアーム交換が終わって、今度はこれを組み込む。





アトミック製アルミハブキャリア


上下に樹脂製のカバーが着いている。これならアルミ同士で噛み合う事も無いのではないかと思い、購入。まあ、別にアルミ同士でも問題無いのだろうけど^^;

これはただ組み込むだけで問題ない。

で、次に移る。

次に組むのはフロントスタビ。以前一人で走らせた時は別に問題無かったが、これからギヤ比を変えたりモーターを変えたりして速度域が上がった際に、以前のようにロールして転倒してしまうのではないかと思い、購入。

まずは、フロントキャリアの上にホルダーを取り付け、





まずはフロントアッパーカバーを後ろだけネジ止めする。






そして、フロント側をベースと一緒に共締めする。





折角ばらしたので、ついでにドライブシャフトに注油した。





チタン製シャフトだけど、ジョイント部分はやっぱり給油しておかないとガタが出てしまうだろうしね。

今回からグリスを変えてみた。





前から気になっていたんだけど、なかなか見つからなくって^^;

今まではXギヤ製を使っていたんだけど、今度組むエボ5MS用にグリスを揃えたからテスト代わりにね^^


買ったのはこの2種類





でも、説明が書いてないからどっちがどこに使うのか忘れちゃいそうだね^^;

だから、俺はこうしている。





裏に書いておくのだ(`・ω・´)b


TRFグリスは他にもう一つ、ブラックがあるんだけど、俺はブラックの場所はAWを使うから買っていない。





初代エボの頃からAW(パッケージは全く変わったけどね)を使っているしね^^


カラーが入っているからって言っても、ナックルピンもやはり磨耗するはず。ここにはこれを使った。





これは02LMを始めた時から使っている。キングピンにこれを塗るとかなり動きが変わるんだよね。ステンレスピンと共に俺的には必需品♪


ブルーグリスを精密ドライバーで各カップジョイントに塗布する。





一通り塗り終わった所で、最後にスタビをつける。





今回はソフトの方にした。まずはテストしてみないとね。


そして、最後にRサスをメンテ。




結構、汚れが溜まっていたね。綺麗に拭いて新しいグリスをつける。このサスはグリスがダンパーオイル代わりだからね。ここの動きが渋いとお話にならなくなっちゃう^^;


最後に俺が使っているバッテリーと充電器。

エネループともう一つ。



サンヨー製1000mA。容量がエネループより大きいんだよね。ただ、ラップ測定とかはしていないから特性とかはまだ把握できていない^^;

車が落ち着いたら、その時は最高速と一緒に色々試してみたいね^^


充電器はこれ





エネループは1A、サンヨーは1,2A。

電流を決めたら、モードを容量に変えている。どのぐらい入ったか判らないとバッテリーの寿命とかが判らなくなっちゃうしね。

ちなみにプロポ。





ミニッツはこれ。ちょっと前まではパーマンバッジみたいなの使っていたんだけど、やっぱり、細かい調整ができなくてね^^;

買い換えたいなぁと思っていた所、友人が買い換えるから良かったらこれを買わないか?と声を掛けてくれて。

速攻で決めた^^

本当は使い慣れたM11でやりたかったんだけどねぇ^^;

2,4Gミニッツモジュールが出てないからしょうがないな(´・ω・`)


まあ、M11はその他のRC用って事で^^

さて、これで前回の走行会前の事が出せた。


次回は走行買いの時の動画だね(`・ω・´)b
Posted at 2009/02/12 22:27:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニッツAWD | 趣味

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