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べんそんのブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

Higher Ground 〜 更なる高みへ

Higher Ground 〜 更なる高みへ
ま〜たストレッチしてもうたがな!


「いくらストレッチが気に入ったからって、毎月ストレッチしてどうすんねん!?」と突っ込まれそうですが、思い起こせば、ストレッチ初体験から早ひと月。。

「そろそろ2回目イっとく?」というわけではありません。


実は、クリーンビーエムさんのF30から、B14装着の際に取り外したMスポのショックとスプリング一式を先日有難くも頂戴いたしました。

「これを私のF31 Luxuryの純正ショックと付け替えれば更なる高みに登れるのでは?」とはやる気持ちを抑えつつ、とうとう今日またTech-MさんにGO! ヤッホー!!


金曜日の週末ということもあってか、お店も忙しそうでした。

事務所で美味しいアイスコーヒーをいただいていると、


しゃっちょ「クリーンビーエムさんのはセダンでしたよね?」

べ 「はい。セダンもツーリングもショックは一緒ですよね!?」

しゃっちょ「セダンとツーリングではリアのスプリングが違うんですよ。」

べ 「えええええ〜っ!?」

しゃっちょ「べんそんさんのツーリングにセダン用のリアのスプリングを取り付けるとリアの車高がかなり下がってしまうんですよ。」

べ 「あっちゃ〜!」

しゃっちょ「ショックとフロントのスプリングはMスポのものに交換して、リアのスプリングだけはLuxury純正のままでいきましょうか?」

べ 「なるほど!リアだけ車高が下がったら過積載の車みたいでカッコ悪いから、それでお願いしま〜す!!」


とホッとしたところで、工場に移動


今日まで頑張ってくれたLuxuryのショックは外され、クリーンさんから頂いたMスポ用のショックが工場のフロアに一緒に並んでおりました。



しゃっちょ「べんそんさんちょっと見てください。MスポとLuxuryのスプリングは長さもかなり違いますね。」

べ 「ほんとですね。これで少しだけ車高が落ちますね。」




しゃっちょ「次はMスポとLuxuryのショックを見てみましょう。見た目はほとんどかわりませんね。」

べ 「ほんとですね。見た目は一緒でもこれで私の車もMスポと同じしなやかな脚になるんですね!(嬉」



しゃっちょ「あれ??品番一緒ですね(汗。。。。」

べ 「。。。。。。。」

しゃっちょ「えーと硬さは。。。あ、一緒ですね!(汗」

べ 「つうことは、MスポとLuxuryの脚ってスプリングが違うだけでショックは一緒なんすかっ!???(涙目)」

しゃっちょ「私も今はじめて知りました。。。。」

しゃっちょ&べ「ショック!。。。」

しゃっちょ「今回はMスポのリアのスプリングは使えないし、結局はフロントのスプリングのみを交換するだけになってしまいますね。これは悲しいし勿体無いですねえ。。。」



この時点で私の頭の中はMスポ脚を装着したらこんなんかな〜?あんなんかな〜?と期待に胸を膨らませていた数週間の日々が走馬灯のように流れては消え流れては消え。。。

これって「551の豚まんがあるとき〜、ない時〜」みたいな感じでしょうか。。。。

そんな絶望の淵に立ち、放心状態の私に主イエスはこう囁かれました。


しゃっちょ「どうせならB14イッときません!?」




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

悪魔のささやき!!



まるでそれはキャバ嬢の「延長でいいよね〜?!❤️」という甘酸っぱい香りのする囁きにも似ておりました。

べ「いや、暫し待たれい!拙者は決して車高タン派ではござらぬぞ。。。しかも拙者の如き足軽風情にB14は、ちいと硬過ぎるのではござらぬか??」



しゃっちょ「いや実は、以前から考えてたことがあって。。。B14のフロント側は硬さ的に問題はなく硬いのはリア側なんです。リアスプリングだけをMスポのスプリングに変えたらもっとバランスが良くなって硬過ぎず乗りやすくなるのではないかと思うんです。それならリアの車高だけが下がり過ぎることもありませんし、一度試してみませんか???」

べ 「ななななるほど!その裏ワザに興味津々っす。そこまで仰るならオナシャス〜!!」



という想定外の流れで、急遽B14のリア側のスプリングのみをMスポセダン用のものに換えたハイブリッド状態で組んでいただくことになりました。

《このブログお読みの皆様、長々と状況説明が続きましてスミマセンね〜。》


待つこと約2時間超。
装着&ストレッチ完了!


早速社長と試乗GO!


ブルルン!ガラガラガラ。。。ブブブブブ〜



べ「おおおおおお!ええですやん!」

しゃっちょ「いいですね〜!」

べ 「全然硬すぎませんし、乗り心地いい〜!」

しゃっちょ「予想していた通りです。これはいいですね!」

べ 「ゴツゴツ感も全くありませんわ。これ正解!!」

しゃっちょ「良かったです!一度試してみたかったし。」

べ 「ありがとうございました!ちょっとセブン-イレブン寄って下さい。予定外出費のためキャッシングしてきますから〜(爆」



ということで、長々と書きましたが、ハイブリッド脚大正解でした。


猛暑の中社長ならびに番頭さんありがとうございました!美脚Namiさんもコーヒーご馳走様でした!
またクリーンさんのリアスプリングのお蔭で更なる高みに登ることが出来ました。

皆さんありがとう〜!!


I'm so glad that he let me try it again
'Cause my last time on earth I lived a whole world of sin
I'm so glad that I know more than I knew then
Gonna keep on tryin'
Till I reach my highest ground

Woo!
Till I reach my highest ground
No one's gonna bring me down
Oh no
Till I reach my highest ground

Don't let nobody bring you down (they'll sho 'nough try)
God is gonna show you higher ground






あれ????




今もう一回品番見てみたら、よく似てるけどちょっと違う。。。
やっぱりMスポと非Mスポのショックは違うのかも (爆




Posted at 2016/07/30 04:32:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月27日 イイね!

Race Chip Oneその後

先日Race Chip Oneを取り付けて充分なパワーアップを体感でき満足しております。

今までは、何となくモッサリ感があったためほとんど使わなかったECO PROモードもRace Chipをつけたせいで、充分使える気がしてきました。

また、COMFORTモードも以前のSPORTモードという感じになったので、Race Chip装着後は街中でのSPORTモードは少々パワーあり過ぎでかえって使わなくなりました。

てことは今までCOMFORTとSPORTを使っていたのが、ECO PROとCOMFORTに変わっただけという気もします。

燃費に関しては微妙で、ストップ&ゴ−の多い市街地やちょい乗りでは若干悪くなったような気もします。
幹線道路や高速ではあまり変化はないかも分かりません。



さてさて、320dの場合、装着後は馬力とトルクは下記のようにアップするようです。

Normal         Race Chip One
184 PS/380 Nm → 228PS/470Nm


330dは3リッターでエンジンも違うしもっとパワーが有ります。
日本では販売されていないと思いますが、同じエンジンを積んだ本国仕様の325d(1995cc)が
218 PS/4400 450 Nm bei 1500–2500/min
ということなので、スペック的にはこれが近いのではないでしょうか。


そんなわけで、先日いつものアリババでエンブレムを探したら送料込みで たったの 5.24ドルだったので、即発注、今日到着!
(325dはありませんでしたが325iはあったので5だけ使うことにします。)



純正品は5000円くらいするみたいですが、見た感じ遜色はないですね。
早速エンブレムの《0》だけ剥がして《5》を貼りました!



さて剥がした《0》と残りのエンブレムは今後使うことはないと思いますが、引き出しにでも入れておきましょう。。



西宮から芦屋にかけては以前にも増してBMWは多く、特にディーゼルに関して言えば「犬も歩けば320dに当たる」状態です。

ささやかながらの抵抗ということでご勘弁を mOm
Posted at 2016/07/27 18:21:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月20日 イイね!

久々のラジコン

久々のラジコンここのところ、1/1の実車の弄りばかりで1/10のラジコンは触る時間がなかったのですが、この連休で久々に近所で走らせてきました。


メカの配線、LEDの配線の他にエンジン音を再生してくれるスピーカーユニットも載せているため、自分でも配線がどうなっているのか思い出すのに苦労します。



自分の実車は純正ショックのままですが、ラジコンのショックはもちろん車高調付き。
今回車高はアスファルト用に高めにセッティング。


ラジコンのサスペンションにはゴムブッシュはありませんが、ノーマルのままではフロントのアッパアームのガタが酷かったので、そこでアッパーアームの赤い矢印部分にゴムブッシュ代わりにゴムのOリングを挟んでみたら、ガタがほとんどなくなりました!


もちろんOリングをサスに組み込む際に、TECH-Mさんの真似をしてストレッチの施術済み!!(笑


ボディーは2007年のポルシェ911GT3CUPカーですが、リアが少しワイドな仕様のため、オフセットを+3、+5、+7、+9から自由に選択できるMSTのオフセット可変式ホイールを使用しました。
フロントは+7mm 、リアは+3mmに設定。

ミシュランもかなりヤバイですね。そろそろ交換時期かな?


毎度の走行ビデオ↓↓↓



ちなみに撮影場所は芦屋浜の自動車乗り入れ禁止の道路です。(笑
Posted at 2016/07/20 04:55:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2016年07月18日 イイね!

二人で南港デート 〜 洗車洗車!

二人で南港デート 〜 洗車洗車!実は16日(土)に奈良で「もとみや2先輩を囲むプチオフ会」に参加予定でしたが、もとみや2先輩が体調を崩されたようなので、今回は一先ず延期することに相成りました。

体調が回復されましたら、その時はまたよろしくです!!




ということで、当日は急遽ラッキーさんと私で南港デートに予定を変更!


偶然、この日は息子の116iの納車日だったので、午前中に息子を乗せてO-RUSH神戸まで車を引き取りに行き、その後南港に向かいました。


私が数分遅れで南港の待ち合わせ場所に到着。

まずは前菜か付き出しか分かりませんが、ラッキーさんのビルB14脚と私のRaceChipの体験試乗会ということで南港の空いてる道路でお互いの車を乗り比べ致しました。

その後は南港クラシックカーミュージアムへと移動。

あ〜ここ数年治まっていた旧車熱がまたもや。。。

ヤバイです。



ミュージアム内の数々のクラシックカーを堪能したあとは、ミュージアム内のカフェへ移動〜

1500円のミュージアム入館料には駐車代と500円分のワンドリンク券(コイン)が含まれているんですが、なぜかカフェの一番安いコーヒーが540円でした。

消費税分の40円は追金。。。なんじゃそれ?
「どうせならそこはスマートに消費税込みで500円にしといてよ!」とセコい不満を抱きつつ、カフェ席でゆったりと談笑。


そうこうしている内に夕方になり、少し暑さもマシになってきたところで、ミュージアムを後に、ラッキーさんは初体験の「みんカラの聖地」?南港第七岸壁へと移動して記念撮影。

再会を誓いつつ、6時間ほどのオッさんデートを楽しんできました。


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さて日は変わって17日(日)
息子が買った中古の116iは、2012年3月登録の走行17000kmの個体ということで、特に不調はなさそうでしたが、納車前にもっと綺麗にしてくれてるのかと思ってたのに、意外と汚れてるやん!

確かに商談時に有料点検や、有料保証、コーティング等薦められたけど、全部断って現状渡しを希望しましたが、せめてワックスくらい掛けといてとよ〜!
まあ、その分中古相場よりはかなり安かったですけど。


そんなわけで、昔から洗車好きの私は、(現在も週に2〜3回はガレージで洗車してますので、)息子に洗車指導を行いつつ、二人がかりで洗車→水垢落とし→Surlusterゼロプレミアムというコースを敢行。

ウィンドウもウロコ状の水垢が付いていたので、先日アマゾンで買った「グラスターポリッシュ(日本磨料工業)」で磨くように指示を出し、スッキリピッカリのウィンドウに変身!


ついでになんと240日間効果が持続するという「キイロビン超耐久コート」を施工!
このキイロビンですが、もしかして色んな使いみちが。。と想像を掻き立てるような容器の形ですが
私の車にはすでに施工済みで、撥水効果はなかなかありそうです。



パーツレビューみたいになってきましたね。


洗車中、日差しはきつくはなかったですがとても蒸し暑かったので無茶疲れました。



その後自分の車も水洗いしておきました。
お疲れ様でした!
Posted at 2016/07/18 07:39:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月15日 イイね!

遅ればせながら買ってみました。RACE CHIP ONE

遅ればせながら買ってみました。RACE CHIP ONERace Chipを一年ほど前に購入しようと思った時は「それが原因でもしもエンジンが故障した場合、BMWの保証が受けられなくなりますよ〜」というディーラー担当者のお言葉で一旦購入を思い留まりましたが、結局先日注文してしまいました。

ドイツ本国からだと本体価格は€129とかなり安いのですが、不具合があった場合を考えて今回は国内の正規輸入品を注文、今日佐川で到着!

ヤフーショッピングならポイントが2600ほど付いたので実質38500円くらいです。


タバコよりも小さい本体とハーネスが入ってるだけですが、箱は無駄に大きめ。
半分サイズでも充分ですやん。
パッケージのデザインはなかなかカッコいいですね。


非常に読みづらく見にくい写真入り説明書も付いています。
実際の取付方法は至極簡単にもかかわらず、この説明書はユーザーを不必要に不安にさせるパワーを秘めています。(汗

僕ならもっとわかりやすい説明書を作るけどなあ。。

そうこうしている内に、イグニッションOFFにしてから充分な時間が経過しましたので、とにかく気を取りなおしてエンジンカバーを外し作業スタート!



カプラーを外すのが意外と固かったので、マイナスドライバーでグリグリやって外しました。


まずRACE CHIP用のハーネスを割り込ませてと。。。


本体は水がかかった時のことを考えてコネクターの差込口を下方に向けてタイラップで固定します。


ここで一旦イグニッションをONにしての確認作業などを経ますが、問題はなかったのでハーネスと本体を接続しハーネスも数か所タイラップで固定して完成!


カタログスペックでは馬力は184PS→228PS トルクは380Nm→470Nmとのこと。
早速自宅周辺の試運転GO!


 

運転中

 



運転中





運転中





はい!
ありがとうございます!
パワーアップしてます!!
かなりキテます!


ECO PROモードが装着前のCOMFORTモードくらいの感じという書き込みをよく見ますが、
確かにそんな感じですね。

普段ECO PROモードは使っていないで、私が例えるとすれば
■COMFORTモードが装着前のSPORTモードもしくはそれ以上?
■SPORTモードは未体験モード ♡♡♡

今日は幹線道路を流しただけですが、そんな感じで十分満足な結果でした。

ただ明らかにパワーアップしているのですが、車載モニターのスポーツ表示で馬力とトルクを見てみましたが
今日の時点では数値的には確認できませんでした。


代理店のH.P.に次のようなQ&Aがありましたが、これが関係有るのかどうか??
後日問合せてみましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q:RaceChipを装着後、OBDポート接続のブースト計や純正ブースト計の数値がノーマル時より下がりましたが、それはどうしてですか?

A:OBDポートに接続するタイプのブースト計や純正で装着されているCAN接続のブースト計については、RaceChip装着後にノーマル時よりもブースト圧が下がって表示されます。
理由はRaceChip本体プログラムが、ブーストセンサーの信号をノーマル時より少ない数値に変えてブースト圧を上げる構造となっている為で、電気的に信号として表示しているOBDポート接続タイプや純正ブースト計(CAN接続)タイプにつきましては、ノーマルブースト圧よりも低い数値が表示されます。
この場合、インテークマニホールドからダイレクトに接続するブースト計の使用により正確な数値を確認できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あ、それからうちの息子が近所のオーラッシュで中古の2012年式116Iを買いました。
明日納車なんですけどね。

そこで息子にプレゼント代わりにお得意のアリババで先日からアクセサリーパーツをあれこれと注文しております。
次々に細かいものが届いてきておりますが、その中でも高価な(笑)AKRAPOVICぽいマフラーカッター(65ドルくらい)が届きましたが、今私がつけているのよりカッコいいので、私の車につけました!(爆


装着完了!



そのかわり息子には私が使い込んだお古をプレゼントすることにしました。
↓ ↓ ↓ 


中国製のくせにこんな表記してええのかいな?
Posted at 2016/07/15 21:52:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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