
暑い日が増えてきました。
ここ数年夏になると毎日のように自家製のジンジャエールを飲んでます。
といっても自家製のジンジャーシロップを作って炭酸水で割るだけです。
ジンジャエールはカナダドライやウィルキンソン等々、市販のものがありますが、やはり自家製の味には勝てません。
1時間半くらいで簡単に作れますので騙されたと思ってぜひお試しください。
《用意するもの》
生姜 300g
砂糖 300g(黒砂糖、蜂蜜などを合わせて使うとさらにコクが出ます。)
水 300cc
鷹の爪 1〜2個
胡椒 少々
クローブ 5〜6個
ローリエ(月桂樹の葉) 1枚
シナモンスティック 1本
レモン 1個
香辛料は全てが揃わなくてもいいし、他の香辛料を試しに使うのもアリだと思います。
《作り方》
生姜を野菜ブラシで擦りながら洗ってざっと皮をむきます。(皮は固くなければ、むかなくても問題無し)
厚さ1〜2mmにスライスしたら鍋に移し、砂糖(黒砂糖、蜂蜜など)を入れて生姜と混ぜ合わせます。
しばらくすると生姜から水分が出てきますので砂糖が満遍なく溶けるように数回混ぜ合わせます。
(一度にたくさん作りたい場合は材料をそれぞれ均等に増やしてください。
私はいつも400g〜500gの生姜で作っています。)

![]()
(今回はほとんど黒砂糖で作っているので黒っぽくなってます。)
そのまま30分から1時間ほど置いておきます。
生姜のエキスがたっぷり出たところで、水と香辛料(鷹の爪、胡椒、クローブ、ローリエ、シナモンスティック)等を加え、火にかけます。
沸騰しそうになったら弱火にして時々混ぜながらコトコトと30分程度煮出します。
あまり火が強いと水分が蒸発してかなり濃いシロップになるので
半分くらいフタを置いた状態でも良いでしょう。
煮詰めるのではなく煮出すイメージですね。
火を止めたらすこし冷めてからザル等を使って生姜を絞りながら取り出します。
生姜を取り出したら、出来上がったシロップにレモン1個の絞り汁を加えます。
これでジンジャーシロップの完成です!
出来上がったジンジャーシロップはガラス瓶など清潔な容器に移して冷蔵庫で保管してください。
また取り出した生姜ですが、我が家では後日、牛すじ肉やコンニャク、ゴボウなどと一緒に佃煮や味噌煮にしています。
また生姜だけを天日干しにして生姜チップスも作れます。
さてジンジャーシロップは出来上がりの濃さにもよりますが、炭酸水で7〜8倍から15倍程度かな?
お好みの濃さに割ってお召し上がり下さい。
ジンジャーシロップ、ウォッカ、ライムの絞り汁、炭酸水があれば
メチャクチャ美味しいモスコミュールも作れますのでぜひ試してみてください。
Posted at 2015/06/14 02:35:19 | |
トラックバック(0) | グルメ/料理