• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keikaのブログ一覧

2024年04月03日 イイね!

春のシロクマツーリング〜エトセトラ

春のシロクマツーリング〜エトセトラ3月最終日曜日に春のシロクマツーリングに行ってきました!
ちょっと長いですので適当に飛ばしてお読みください🙇

元々は友人を東京まで送る運転手バイト?の予定だったんですがツーリングがあるとのことでAzワゴンからFDに変更し金曜日の昼に自宅を出発。

途中で大阪のFEEDでEオイルとプラグを交換。社長にご挨拶してさて東へ。

途中眠気に道間違えたり色々ありましたが翌朝9時に四つ木で友人を下ろしさて北へ。

土曜日朝のなんか凄い渋滞…地元の人にはあたりまえなのか?をなんとかクリアして目指すは大洗。
翌日のツーリング前乗りということでターキーさんがお迎えに来てくれました。





磯前神社にて待ち合わせ、参拝とご飯を。



旅館のロビーで頂きましたがなかなか美味しかったですね


これに舌平目のフライがついてきた〜

その後、アクアワールド大洗に移動して水族館を堪能!
全景画像撮って無かった…


七階展望ホールから


サメ凄いね~日本で一番大きいということもありものすごく楽しかったけど物凄く歩いた!ほら最近歩かないから😵







水族館を出てからはいわきへと移動して国道で福島入ってすぐ
にある勿来の関の湯さんへ

鉄分多めの塩泉で手足の疲れをしっかりと癒やしてその後は、乾杯🍻



美味しいご飯を食べてオヤスミナサイ



さて、開けて3月31日。
眩しい位の快晴☀ちよっと黄色い…黄砂め😖



朝イチでCP取りこぼしダムと気になってた神社に立ち寄り参拝と御朱印を頂きました。
で、朝コメダ後ターキーさんと合流し一緒に待ち合わせ場所へ。



まずはランチにメヒコシャークワールド館へ





フラミンゴのメヒコは知ってましたがこんなのもあるんだなと。以前は水族館メヒコとして営業していたものの震災で水槽が壊れ最近まで閉鎖されていたとのこと。大きな水槽に囲まれて食事ができます。



メヒコと言えば…カニピラフですが、食べたのはカニグラタン!蟹の身いっぱい入って美味しかったです。

その後は道の駅よつくら港まで移動してまったり。



以前来たことがありますがその時は震災の2年後?位でここより北へは通行制限や通行止めされてたり水門や防潮堤はまだ無かった記憶があります



このあとは海沿いを南下していきます。こちらも、以前訪れた際にターキーさんにアテンドしてもらったルート。



途中の休憩ポイントの駐車場









いわき市で一番の地震、津波の被害があったエリア。
以前来たときはまだ建物の残骸が手つかずで残ってたり道も途中で通れなくなって迂回したりした記憶がある所。

すっかり地上げされ道の駅と同様に防潮堤や防風林が整備され風景は一変してました。

…………

その後はアクアマリンふくしま横の駐車場にて一次解散。
参加の皆様お疲れ様でした✨



私はターキーさんとアクアマリ
ふくしまへ。

残り1時間で駆け足で見て回りましたが普通の水族館と言うより研究施設寄りな水族館ということで切り口や展示の仕方が面白いかったです。寿司屋あるとかね~





テーマの一つが親潮と黒潮のぶつかる海域というのがあり、普段見慣れている太平洋(高知のね)との違いについてなるほど〜と納得したり。




それにしても大きい施設でした





裏手のガラスの展望台からは、ぐるっと周りを見渡すことが出来ます。





あいにく黄砂が凄くて視界良くなかったのが残念でしたけどね



このあと夕飯を食べてターキーさんとはお別れ〜
2日間ありがとうございました🙇

19時過ぎにいわきをでて暫く6号を南下してガソリンを入れてから常磐道へ。
一気に南下して友人を大久保でピックアップしてこの日は足柄下りでお風呂&仮眠。



翌月曜、ちょこっと寄り道しつつ夕方…じゃないな…19時過ぎに地元到着でした。





久しぶりにFDで2300㌔越えのツーリングとなりました。

途中でキリ番来たけど微妙に逃した😢



Posted at 2024/04/13 11:17:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年03月07日 イイね!

三重は奥深い

三重は奥深い名古屋のガウディ展が目的だったのに?何故か三重メインなドライブに行ってきました!

2月も末になって名古屋でガウディ展やってるの気が付きまして…

慌てて今しかない!で突撃してきました✨
が、あわてて車にスマホ置きっぱなして画像なしという体たらく😥

テンションは上がってましたけど落ち着け自分…

まあ、そこは置いといて、その後三重へと流れまして、
目的は伊勢!





昨年夏に頂き損ねていた外宮の御朱印を頂くこと



あと一つはパン屋さん!

ここまできて?と思われますが美味しいパンには距離は関係無いのです😍

たまたま動画で見たのがきっかけでした
やっとゲットしたよ~✨🥐





デニッシュ好き、クロワッサン好きにたまらないこのラインナップ✨✨✨



思いのままに購入し、うっかり初めて諭吉様お一人越すところでした😖

見映え良い奴がなんせお値段お高めでお土産とか色々と数嵩んで…ね😅

でも、それだけの味はしたよ
美味しかった~❤




目的達成したあとは帰りながらCPとりつつ滋賀の守山にある行きつけお風呂を目指します。





今回、このあたりメインで取ったのはあまり無いんですが
奈良〜伊勢間の辺り、大阪京都滋賀の取りこぼしてた所(俊徳館〜四條畷、宇治近辺甲賀近辺とか)

早朝、夜間だったりしたからせっかくの何社か回った神社も御朱印いただける時間の訪問でなかでたから仕切り直しかな。四條畷神社とか大神神社とか参道無茶苦茶雰囲気良かった〜



これは四條畷神社

ここ2年始めた御朱印帳もそろそろ2冊目が終りかけになってきました



でも諏訪大社の上社前宮、本宮を頂きにいかないと終わらないなぁ…(諏訪大社の御朱印帳だから…)

さあ、次はどこに行こうかな


Posted at 2024/03/08 21:19:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年03月28日 イイね!

初!沖縄旅

初!沖縄旅1ヶ月たちましたが(^_^;)
2月の末に初めての沖縄に行って来ました。

二泊3日の無計画旅です



とりあえず、レンタカーでぶらぶらしつつな旅行。



一緒に行った友人チョイスのホテルは読谷にある日航アリビラ二泊







部屋の窓に網戸が無くてチェックインで『鳥が飛び込んでくるので注意』とかホテルで初めて聞いたよ~



実際カフェでいたら鳩が突っ込んできてた(^o^;)





私的にはCP取りがメインなのでうろうろしながら出来たのは楽しかった❗



今回の相棒はこちらのヤリス

走ってて周りがレンタカーだらけって凄いよね。
でもって、沖縄ナンバーしかいない…いや当たり前だけども



86乗りの友人が86いないねぇって…最終日にうるま市内で一台見かけましたが、走ってるスポーツカーの殆どがレンタカー…いつかFDで走りに来たいものですね。





観光的には美ら海水族館に行ったぐらい。人多くてチョイ疲れましたが、ジンベイザメ&チンアナゴ堪能できました☀️










今回思ったよりふらっと行けたのでまた行くかも(^_^)v



謎な看板。きになる~



Posted at 2023/03/28 19:12:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年02月22日 イイね!

2023.2.22 猫の日

2023.2.22  猫の日今日は猫の日

てことで家の2にゃんこも相変わらずです




眼力強めのナナ




びびりのハチ




仲は良いのですが、力関係はナナの方が上みたいで結局はタイトル画像のようになっておりました。高齢姉妹猫ですがまだまだ元気です☀️

Posted at 2023/02/22 11:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月17日 イイね!

2022締めと2023始まり

2022締めと2023始まり今年もよろしくお願いします🙇⤵️

今頃?

とりあえず昨年末の締めを。

FD3S



9.934km

ムーヴ



18.653km

FDはここ三年では一番多いかな。GWの福井、七夕アフターの紀伊半島、年末の伊豆の三本のロングに加えてちょこちょこのってた。

今年は秋の車検が待ち構えてるのとやっとシートのオーバーホール?の予定です




ムーヴは…買って三年で最高距離(^_^;)よく走ってくれてます

この子も今年夏前に車検予定ですが、買い換えるか悩み中
調子も悪くないので後二年乗るかも…

2010年にFDで年間2.9万km走ってた年があるんですが22年はFD+ムーヴでおなじ位走ってました☀️



世の中コロナも明けて色々大手をふって出掛けられる様になってきましたしぼちぼちあちこち出掛けていきたいものですね✨



とりあえずは今週末(^o^;)
初!沖縄に行ってきます!飛行機だけどね。とりあえずは私的には47都道府県は制覇になるのかしらと。

Posted at 2023/02/22 11:11:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「お茶終了。東京駅寄って帰りますか〜」
何シテル?   04/24 16:19
愛媛の端っこ、四国のほぼ中央に住んでいます。 免許を取ってからFDを買うまでは家の車を乗り継ぎ、1999年2月末に5型のFD3Sを購入。その2年半後の20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイルパイプ Oリング交換【純正】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 17:50:12
二十歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 22:45:41
愛車と出会って19年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 12:15:16

愛車一覧

マツダ RX-7 FD君 (マツダ RX-7)
FDに乗り始めて20年になります。 17年前にスピRに乗り換えました。乗り換えて7年目に ...
マツダ AZ-ワゴン AZ (マツダ AZ-ワゴン)
前車ムーブから乗り換えました。基本的にFDのアシスト、ま、足車ですね。
マツダ デミオ マツダ デミオ
うちで約十年乗り継いだデミオ四代目です。 デミオは良く走る車でした。基本日常車なのに私な ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。2000年の2月にたまたまマツダに車を見に行って(その時はファミリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation