• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keikaのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

2020せとからツーリング春

2020せとからツーリング春何だかんだで三人三台…天気も雨

が、集合までの道中桜は七分~満開
🌸

で、道の駅で待ち合わせてまずはこちら『本楽寺』へ



何度も通ってたR192沿いにこんなところがあったとは…Σ(゜Д゜)







午前中の静かな時間を石庭と吉野川を見ながら過ごしました。



石庭の見立てとしては、左側の岩が亀、中央の岩が鶴、右端が船。
吉野川の水面を蓬莱へむかっているらしい。



裏手にある数寄屋の茶席へとむかう庭園へむかうとこんな感じ🎵



この岩すごい😆⤴️なかなか見処のあるお寺でしたねぇ✨

で、お昼を食べに向かいます。
穴吹から木屋平(剣山)へとむかう492途中から山の中へ入り…えーっ?と言うようなルート(後でお店のかたに聞いたならばおもいっきり裏ルートでした(-""-;))で永遠に着かないのかと思った頃にようやく到着。
『農家レストラン 風和里』



農業遺産にも指定されているエリアらしく山の斜面に農地と民家が点在してる…らしいのだけど生憎真っ白な霧でホワイトアウト状態(^_^;)
なんも見えません。桜も綺麗だったのに霧で幻想的というか逆に怖いぐらいで…崖下まったく見えないもんね。



ま、なんとかついてお昼ご飯です



農家レストランなので野菜たっぷりの定食です。田舎そば久しぶりに食べたなぁ天ぷらは下味付きなのと野菜の甘味もあるし蕎麦と食べるとより美味しさアップでした。

にしてもお客さん結構来てるんだけど皆正解ルートがわからず道聞いてる&お店の方が説明しなれているのが笑えました。

今度、天気良いときに正解ルートで来てみたいですね

お腹を満たしてからは一旦R192へ戻り白鳥まで。そこからチェリーラインへとあがります。





上がってて思ったのは地元の裏山コースっぽいなと(県319)ちょっと奥にある旅館の旦那さんが桜を植えて広げたってのもいい話です



ルート途中から。吉野川を望む遠景



結構な角度のヘアピンとか



ここの桜(染井吉野)は9分咲きでとてもキレイでした。

ここから神山へと説明出来ませんが(^_^;)山中をぐるぐると。

途中から対向車離合の関係で先頭2台を追いながらの一人ドライブに。



里山からヘアピン連続のルートを下る途中にあった垂れ桜。
ここだけでなく他にもいっぱいありました(撮る間なし!)

なんとか大きな遅れをとらずに本日最後の桜スポット『ゆうかの里』へ



こちらはすべてが垂れ桜というなかなかないスポット。殆ど満開手前の一番良いときだったんですが、如何せん雨(。>д<)





上までは上がれませんでしたが観音様の後ろまでは頑張ってみました。
ちなみにこちらも個人でされてて無料という( ̄□ ̄;)





10年でこんなになるんですね。
近くの山の斜面にもまだ新しい若木がありましたからもっと増えていくのかな?また、こちらもリベンジですね!


雨も再び降りだして一息つくのに脇町のカフェまでしばしドライブ。

ぼっーとしてたら目の前走ってた閣下のデミオがいないのに気が付き慌ててUターン(^_^;)

雨のなか着いたのは『ラブィングカフェ』



古民家?というか斜面まで活用したなんか物凄く雰囲気の良いカフェです☀️





寒かったんだけど外の席で風景眺めながらお茶を頂ました。



農家レストランといい徳島のお店ってなんか凄いよと思ったのは私だけじゃないと思う。

ここから高松市内へと戻り閣下オススメのお店で夕飯はリーズナブルにお腹いっぱいになって解散となりました。

久しぶりにラーメン食べたなぁ


雨だけが残念でしたがまだまだ知らないエリアは沢山あるんだなと思ったドライブでした。

また、次(いつかなf(^_^;))よろしくお願いいたします❗


Posted at 2020/03/29 15:59:04 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@うどん子@総統閣下
北上お疲れ様です✨
弘前の花筏はギリギリかな?にしても冷えてますね😥風邪引き無いようにね~」
何シテル?   04/30 19:38
愛媛の端っこ、四国のほぼ中央に住んでいます。 免許を取ってからFDを買うまでは家の車を乗り継ぎ、1999年2月末に5型のFD3Sを購入。その2年半後の20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オイルパイプ Oリング交換【純正】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 17:50:12
二十歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 22:45:41
愛車と出会って19年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 12:15:16

愛車一覧

マツダ RX-7 FD君 (マツダ RX-7)
FDに乗り始めて20年になります。 17年前にスピRに乗り換えました。乗り換えて7年目に ...
マツダ AZ-ワゴン AZ (マツダ AZ-ワゴン)
前車ムーブから乗り換えました。基本的にFDのアシスト、ま、足車ですね。
マツダ デミオ マツダ デミオ
うちで約十年乗り継いだデミオ四代目です。 デミオは良く走る車でした。基本日常車なのに私な ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。2000年の2月にたまたまマツダに車を見に行って(その時はファミリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation