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親熊の愛車 [スズキ ツイン]

整備手帳

作業日:2021年7月4日

タコメーター装着(装着)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車両への装着。
回転数は ECUの配線から分岐。
ECUの白いカプラーの 204 TMR Br 茶線を使用。
この信号は、電動パワステ用の信号のため、
パワステユニットコネクターからも分岐可能。
2
メーターの常時電源 アクセサリー電源 イルミ信号 アース線は、オーディオ信号から分岐
3
ホルダーとパネルは両面テープで一晩接着させて安定させた。
パネルはPP+EPDMなので、
PPが使える3Mの超強力両面テープを選択。

外周の隙間埋めに薄いエプトシーラを使用。
4
メーターホルダーとインパネ 本体に2,3mmの隙間を作り、インパネ との干渉を避け、また、メーターパネル脱着しやすくした。
隙間はそのままの予定だったが、日差しが入ると隙が目立つため、
隙間埋めにエプトシーラを貼った。
土台はダイソーアルミ板。
配線の余分な分もエプトシーラで保護。

今回、ダイソーのアルミ板が非常に重宝した。
普通のハサミで切断でき、形状も作りやすい。

メーターパネルの加工は配線(コネクタ)を通す穴のみ。
6x12程度の長穴に配線を通し、エプトシーラで隙埋め。
5
メーターとホルダーはホットグルーで軽く保持。
6
インパネ からの配線はメーター付近にコネクタを配置。
7
メーターからの配線とコネクタにスポンジテープで保持する様にしてガタ音防止
8
メーターパネルにホルダーを貼った状態。
突き出し量がそこそこあるため、
インパネ への脱着は出来るだけまっすぐになるよう注意する必要がある。

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