• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴乗雨描のブログ一覧

2023年06月08日 イイね!

「原風景…」


何故、私のクルマ選びが「いびつ」なのか?

人には、それぞれに「原風景」というものがあると思う。
その「原風景」は、それぞれの人の人生に、何らかの「影響」という深い影を落とす。

私のバイクの「原風景」は、昭和人なら皆同じ、「ホンダ・カブ」の無免許運転であった。
今思えば「電動自転車」程度の速さではあるが、初めて乗った「カブ」の余りの速さに、全身全霊の「魂」が震えた。



私のクルマの「原風景」は、日本初のハッチバック車である、初代「ホンダ・シビック」4速MT。
今思えば「軽四」程度の速さではあるが、当時は「シビック」をスポーツカーだと思い込んで、勇んで峠道を走らせていた。



よく、外野の方から、『何故、大きなクルマに乗らず、CLIO V6なんて「軽四」程度の小さいクルマを選択するか?』と問われますが、私にとっての「クルマ」の「原風景」が、「小さくて、軽くて、MTで、ハッチバック」なのでしょう。

因みに私が幼児の頃、亡父はヤナセから米国製のV8の大きな「ビュック」を購入し、完成したばかりの名神高速を100kmで走行してみせました。

私は後席から亡父の背中越しに「横長のスピードメーター」の赤い針が100を指すのを見て、怯えながらも「心を躍らせた」ことを覚えています。
最早、60年以上も前のことですが… 

人には、それぞれに、それぞれの「原風景」がある。
それは、決して「変えられない」、それぞれの「心の風景」である。

クルマの趣味も、一生変えられない「心の風景」、の一場面である。

Posted at 2023/06/08 16:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月06日 イイね!

『ややこしいクルマ…』

今更、嘆いても仕方ありませんが、単なる「加齢」ですが、腰椎の神経を悪くして、「座面の低いクルマ」の乗り降り時に、腰と左足に疼痛が出て、「座面が極端に低い」最新型ポルシェ911カブリオレを手放しました。

ところが、最近「タリージェ」という神経に効く鎮痛薬を処方されました。
現在、この薬が驚くほど効いていますが、いつまた再発するか判らないので、腰と左足に「タリージェ」が効いている間に「最後に、好きなMT車に乗ろう!」と思い立ち、選んだのが今回の CLIO V6 です。



しかし、購入してからメンテナンスに入り、つくづくビックリ!

何と「部品」の無い事か?

今まで所有したクルマの中で「部品」の入手し辛さは、間違いなく、No1です。
いくら法外な金額を積んでも、このクルマの「部品」は入らない!

本当に「なす術が無い!」とは、このことです。



『よくもまあ、こんなややこしいクルマを選んだものだっ!」と、時折、思います。
『なぜ、新車の「ポルシェケイマンGTS 4.0 LHD M」 にしなかったんだ!』とも考えますが、『クルマ好き』とは、そんなものでしょう。

「クルマを好きになる」には、理由は無い。『ただ、惹かれた…』だけです。

その事に、正解も不正解も無い。『好きなものは、仕方がない…』だけです。

『ややこしいクルマほど、惹かれるものらしい…』と観念する、今日この頃です。笑

Posted at 2023/06/06 15:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月02日 イイね!

Manchester et Liverpool


私の「CLIO V6 Phase2」は、純正エアクリーナーシステムを取外し、BMC製エアクリーナーシステムに換装済、唯一それだけが「社外品」でした。

エアクリーナーシステムを元来の「純正」に換装し、『クルマを完全純正仕様に戻したい』と思い、①純正エアクリーナーケース、②純正エアクリーナーケース取付ブラケット、③取付用部備品類、を入手する為、Netの『世界旅行』に出た。

先ずは原産国のフランスのショップへ飛び、各ショップへ問い合わせ、次は西欧ドイツ、オランダから、東欧ポーランドへ、そして更に東アジアのトルコに行き、最後には、何と戦火のウクライナにまで…



①純正エアクリーナーケースは、日本のチューナーの倉庫の奥から、埃まみれで発見!

③取付用部備品類は、東欧ポーランドで、トルコ製の社外品を発見!

②純正エアクリーナーケース取付ブラケットは、世界中どこに聞いても『何だ!それっ!』てな感じで、にべもなく、取り付く島もない状態で、「もう、ワンオフ製作しかない!」と思い、鉄工所への製作注文図面を引いていた所、英国マンチェスターのスクラップ屋さんから『錆だらけだけど、CLIO V6 Phase2が1台あるにはあるよ…』との気弱なメール。

慌てて、『車を地面に降ろし、ボンネットを開け、エアクリーナーケースのホース類を外し、エアクリーナーケースを外し、更にその下にある「黒い取付ブラケット」を外して、写真に撮ってメールで送って欲しい!』と、メールを返信したら、5枚の写真が送られて来た。



一番、発見が望み薄だった②純正エアクリーナーケース取付ブラケットは、英国マンチェスターのスクラップ屋さんで、奇跡的に「錆だらけ」を発見!笑



パーツカタログと照合し、純正ブラケットと確信、英国マンチェスターのスクラップ屋で、錆びて放置されていた CLIO V6 Phase2 からの「部品取り」を、日本へ送って頂ける様に依頼しました。

極東の日本人の「つたない英語」の申し出を聞き入れて下さり、わざわざブラケットを取り外して日本へ送って下さる、英国人のスクラップ屋さんの親切に、感謝!感謝!です。笑

これで、ようやく、全ての純正部品が揃いました。
産まれた時の『完全純正』に戻れて、CLIO V6 Phase2も、さぞや喜ぶと思います。

PS: もし「CLIO V6の部品」に困ったら、気楽に御一報下さい。
ワンオフ製作の為の純正部品の貸し出しでも、世界中から部品を探すお手伝いでも、オーナー同士、何なりと御助力致します。笑
Posted at 2023/06/02 22:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月31日 イイね!

絶滅危惧種!


過去に「旧車」と呼ばれるクルマを、3台レストアし、所有していました。
40歳代には1969年製メルセデス280SLを、50歳代には1970年製アルファロメオジュリアを、60歳代には1992年製VWゴルフカブリオを、それぞれ高名なレストアガレージに委ね、笑える程の時間と資金と情熱を傾注して、細部に至るまで、完全にレストアしました。

上記の3車種は、世界的モータリゼーションの中、エポックメーキングなクルマであり、数万台から数十万台製造された大量生産の名車です。

50年前の1969年製メルセデス280SLや1970年製アルファロメオジュリア、30年前の
1992年製VWゴルフカブリオ、全てのパーツが簡単に入手出来、メルセデスは未だに「純正部品」すら在庫し出荷している。

翻って、CLIO V6はと云えば、ルノー100周年を記念し、2000年前後に前期型Phase1と後期型Phase2が、それぞれ千数百台余りが製造され、ヨーロッパ、米国、日本の一般顧客に販売されたが、日本ではPhase1とPhase2合わせて、百台余りが発売されたとか。
その後、フランスの合理的国民性故か、商業ベースに乗らない極めて少ない個体数故か、ルノーは法規定年数で「純正部品供給」を止める。

「純正部品供給」を止められたら、後はもう、「死に体」である。
クルマは「燃料」で走るのではない。「部品」で走るのだ。



CLIO V6に関しては、サードパーティーの部品商も社外部品を作らない。
余りにも個体数が少な過ぎて、経費を掛けても部品が売れないからだ。
早晩、世界中でCLIO V6の部品を「奪い合い」、部品は「枯渇」を通り越して「絶滅」する。
瀕死で走れなくなったCLIO V6が、1台、また1台とスクラップされ、部品取り車になり果て朽ちる。




チベットの「鳥葬」の様なものだ。
人が死に、その肉体を鳥が食べて、その鳥が生き永らえる…




CLIO V6の寿命を延ばすには、部品を「ワンオフ製作」するしかない。
部品が無いのなら、オーナー自ら部品を「製作依頼」するしか無い。

誰かが「ワンオフ製作」した部品は、必ず「他の誰か」が必要になる。
他の誰かが「ワンオフ製作」した部品は、また必ず「皆」が必要になる。
それぞれが、「ワンオフ製作」した部品の情報を、皆が共有し「部品」を必要とする方々に有償で「分け与える」しかない。

CLIO V6のオーナー諸氏は、『自分一人のCLIO V6』では無く、また『部品が無くて、動かなくなってしまったら、廃車にするしかない』では無く、フランスを代表するクルマ文化財としてのCLIO V6を後世に遺す義務を有すべきであると思う。

CLIO V6 のオーナー相互の部品情報の共有と開示が無ければ、フランスを代表するこの希少な絶滅危惧種のクルマは、間違いなく、確実に「絶滅」する。
Posted at 2023/05/31 15:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月17日 イイね!

御願い! Clio V6 Phase2用 エアクリーナーパーツ譲渡!


現在、私の「CLIO V6 Phase2」には、購入時より、純正エアクリーナーを取り外し、BMC製のエアクリーナーシステムが取り付られておりますが、私はエアクリーナー関連を「純正仕様」に戻したいと考えています。

もし、「CLIO V6 Phase2」を御所有されておられる方々で、純正エアクリーナーを外して、他社製のエアクリーナーシステムに換装されておられる方で、外した「純正エアクリーナーBOX」(写真1)及び、「純正エアクリーナー関連パーツ」(写真2)を倉庫等に保管されておられる方がおられましたら、是非、「純正エアクリーナーBOX」及び、「純正エアクリーナー関連パーツ」をお譲り頂きたく、当方までメッセージにより御連絡を頂けます様、宜しく御願い致します。

「純正エアクリーナーBOX」(写真1)alt

「純正エアクリーナー関連パーツ」(写真2)
alt

「純正エアクリーナーBOX」(写真1)及び、「純正エアクリーナー関連パーツ」(写真2)の部品は、一部分だけのパーツでも構いません。


もし、上記パーツに御心当たりがおありの方は、メッセージより御連絡の程、宜しくお願い申し上げます。


Posted at 2023/05/17 20:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大阪「興和モータース」に入庫しました! http://cvw.jp/b/478555/44454527/
何シテル?   10/06 13:38
『月が出ていたらクルマに乗るか、舟に乗る…、雨なら絵を描くか、読書する…』 ただの『クルマ好き』です。 宜しく御願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ SLK]AMG(純正) SLK55 用ディフューザーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 23:14:51
[ルノー ルーテシア ルノー・スポール]Renault(純正) ライセンスランプ(純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 22:54:45
ナンバー灯交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 22:48:25

愛車一覧

ルノー クリオ V6 ルノー スポール  (ルーテシア) ルノー クリオ V6 ルノー スポール (ルーテシア)
CLIO V6 Phase 2 に乗っています。 ほぼ、どなたも乗っていないクルマですの ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
主に雪国旅行用
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ
ゴルフ カブリオ LHD 1992年製
AMG その他 AMG その他
MB AMG GLB35 RHD

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation