• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴乗雨描のブログ一覧

2011年06月22日 イイね!

さらばEU…  さらば欧州車…

さらばEU…  さらば欧州車…齢50を過ぎて今振り返ると、これまで相当に幾多のクルマに乗ってきました。

18歳から20歳代後半までは国産車オンリーで初代シビック、初代サバンナRX7、初代ローレルHT、セドリックエステートワゴン、初代アコード・・・etc

30歳代から40歳代後半は、メルセデス、BMW、ポルシェ、アウディ、ジャガー、サーブ、シトロエン・・・etcの欧州車オンリーで、ヨーロッパを一周しました(笑)

40歳代最後の頃になり、初めてA車デビュー、C5コルベットに・・・

50歳代からは、A車が大好き!というよりも、欧州車に全く興味を感じなくなり、クルマに温かみを求めてA車へ傾倒・・・。



クルマと腕時計とは、よく似ていると思います。

時間が絶対に狂わない国産クオーツ時計は、あまりに無機質で味気ない。

精緻極まりないスイス製のクロノグラフ自動巻きは、几帳面過ぎて身に付けるだけで疲れる。

写真の時計は1万数千円程の『手巻き』時計で、メーカーの名前も入っていない無名の腕時計で、毎日私がゼンマイを巻かないと止まってしまう。

ゼンマイは30数回以上も巻かなくてはならないし、時々止まるし、風防は傷が付かないサファイヤでは無く、ただのプラステックでしょっちゅう傷が付く。

この安物の腕時計は、何とはなく、A車に似ていて、私にも似ている。

新車から、あちこちでキーキー、カラカラ、ビンビンと異音がする。

MTは流行りのパドルシフトではなく、前世期に姿を消したはずのシフトレバーで、グラグラで固い。

手間暇のかかる面倒な奴だが、どうしようもない所が、何とはなく可愛いい。

この『赤い時計』も、馬鹿げた馬力の『青いGT500』も、どうしようもない所が私の人生に似ていて、何とはなく可愛いい。

どちらも私にお似合いの相手だと、最近そう思います。



PS: この写真のミニカーは、古い時代のフェラーリのレースカーのミニカーで、私が所有する『唯一のフェラーリ』です(笑)
Posted at 2011/06/22 22:58:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月08日 イイね!

『インピンジメント症候群及び、石灰性腱炎』

『インピンジメント症候群及び、石灰性腱炎』 『腱板断裂』の診断を受け、この4月に右肩の手術を受けて5月に退院し、現在毎日リハビリを行っていますが、やはり右肩のみならず左肩の状態も思わしくなく、本年8月中旬に左肩の手術を受ける事が決定しました。

全身麻酔による肩関節鏡の手術で、2週間の入院と6ヶ月間の安静期間、そして延々と続くリハビリ…、そして完治まで2年間…。

アウトドアで2年間思いっ切り体を酷使出来ない事は寂しい事ですが、これで永年悩んでいた両肩からの痛みが消えれば、嬉しい限りです。

本年8月中旬の手術までの間は、無茶をせず大人しくドライブしなければいけません!

でも、渇いたエキゾーストを聞くと、ついつい右足に力が入ってしまいますよね(笑)

2年程経過し、両肩からの痛みが取れれば、GT500も船も思いっ切り乗ってみたいと思います。

Posted at 2011/06/08 19:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月01日 イイね!

初めてのアメ車・・・

初めてのアメ車・・・ミレニアムイエロー コルベット2000年モデル

これで、湾岸を夜ごとに飛ばしていました。

プラスチックボディなので、軽くて速かったですね。

10年ほど前はまだ古き良き時代で、米国からブレーキローター、キャリパー、アルミホィール、マフラー、ブレーキホース等をNETで直接個人輸入して、某○○セのGMの整備工場に商品を米国から直送させ、そこで某○○セのGMの整備工場の連中と工場長に見つからない様に、内緒で次々に部品を組み込んでいきました(笑)

ディーラーで改造する・・・ 今ではあり得ない程、ディーラーと顧客が親密な良き時代でした。

BORLAのマフラーのとてつもない『爆音』が、いつもビル街に木霊していました。








Posted at 2011/06/01 19:48:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月01日 イイね!

GT500のスーパーチャージャーについて・・・

GT500のスーパーチャージャーについて・・・GT500のSCは残念ながら古き良き時代の『高出力追求型SC』ではなく、どちらかといえば少し燃費を気にした『根性なし!』のSCです(笑)

まず燃費向上のため①低回転域(多分2500回転以内…)では絶対にSCは作動しない②通常の街中での加速ではSCは絶対に作動しない。

となれば、街中では素のNAのV8 5.4Lを8.4:1という低圧縮比で走行しているのですから、アクセルペダルに対する反応はせいぜい圧縮比11:1のNAに換算すれば3.5L~4.0Lと同程度だと思います。 

では一体GT500のSCはいつ作動するのか?

答えは、①ある回転数(多分2500回転以上…)以上で、②なおかつアクセル開度が急激に大きく開いた時か、③又は、エンジンにかなりの負荷が懸かったとエンジンコントロールユニットが感じた時。です。

要するに、街乗りでは一日中ブースト計(PSI表示)の針は『0』を指したままです。

もし街中でブースト計(PSI表示)の針が『15』を指したら、即、追突か、クルマが真横を向きます。

効かせにくいブーストが効かなければ、『唯の、根性なし!』

効かせにくいブーストを根性を入れて効かせれば、『即、コントロール不可の世界!』

トラクションコントロールをONにしていても、いつでもどこでも自由自在に『真横を向きます!』(笑)

GT500は6MTでATではありませんのでATの様なキックダウン装置は付属しておりませんが、GT500のスーパーチャージャーを判りやすく例えれば、感覚的にはATのキックダウンの様な『キックダウン・スーパーチャージャー』という感じですね。

いずれにしても、普通に乗るのはいとも簡単ですが、乗りこなす事は頑なに難しい、実に愛すべき、素敵なクルマです。


※工学を学んでいましたので、つい論理的に書いてしまいます。読み辛い所は、どうぞ御寛恕下さいませ。
Posted at 2011/06/01 13:25:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月01日 イイね!

過給機について・・・

過給機について・・・過給機と呼ばれるスーパーチャージャー(SC)やターボチャージャー(TC)は、驚くほどに時代と共に使用目的が変化していますね。

昔は、SC or TC=馬力を上げるため搭載!…でしたが、最近ではVWのTSIの様に燃費向上の為にSCとTCを2つとも積んだ『ツインチャージャー』が採用されています。

ツインチャージャーエンジンは、低回転でまずSCが作動し、回転数が上がるにつれTCも併用、さらに回転数が上がるとSCが停止されTCのみで過給される。結果として、SCで低回転からタイムラグのない過給を実現させ、TCで高回転時の高出力を得ています。

1.4Lの小排気量に『ツインチャージャー』を載せたVWの技術力には敬服しますが、エンジン本体よりも補機類である『ツインチャージャー』の価格の方が高価だったのではと思います。

1.4Lで2.4L相当の高出力らしいですが、このエンジンの価格は3.5L以上だったと思います(笑)

このブログの写真は、以前乗っていたSLローリンザーF-01のエンジンの写真です。

V8のバンク内に収められた複雑な形のSCが見えますが、燃費を度外視しアウトバーン最左レーン走行速度域に一番SCが効くようにセッテイングされた『完璧な高出力追求型どっかんSC』でした。

残念ですが、このようなSCは二度と搭載されることはないと思いますね。

Posted at 2011/06/01 12:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大阪「興和モータース」に入庫しました! http://cvw.jp/b/478555/44454527/
何シテル?   10/06 13:38
『月が出ていたらクルマに乗るか、舟に乗る…、雨なら絵を描くか、読書する…』 ただの『クルマ好き』です。 宜しく御願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

    1234
567 891011
12131415161718
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ SLK]AMG(純正) SLK55 用ディフューザーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 23:14:51
[ルノー ルーテシア ルノー・スポール]Renault(純正) ライセンスランプ(純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 22:54:45
ナンバー灯交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 22:48:25

愛車一覧

ルノー クリオ V6 ルノー スポール  (ルーテシア) ルノー クリオ V6 ルノー スポール (ルーテシア)
CLIO V6 Phase 2 に乗っています。 ほぼ、どなたも乗っていないクルマですの ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
主に雪国旅行用
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ
ゴルフ カブリオ LHD 1992年製
AMG その他 AMG その他
MB AMG GLB35 RHD

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation