• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

走行を御遠慮するブライアンの"2ZIGEN-GRB" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2020年5月16日

ラジエータ交換(GDB最終型流用)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回クーラント交換から約二年
リザーバタンクから見えるクーラントの色も黒ずんできた為交換することに。
しかしそのままでは面白くないので夏場の走行も見据えてラジエータ交換することにしました。

E師匠に相談後必要なブツを調達し、入庫しました。
2
用意した部品は以下の通り

クーリングドア、GDB-G型純正形状ラジエーター
(45119FE020)
スバル純正、ラジエータホース(GRB用)
スバル純正、ラジエータキャップ(GRB用)
シリコンホース(内径8ミリ)
クーラントはケミテックのPG55RCを投入

純正が左ですが、STIモデルとは思えない薄さです。 倍ほどの厚さになったので冷えてくれることに期待です。
3
純正にも上下にスポンジテープが貼ってあるのでホームセンターでエプトシーラーを調達しました。
E師匠からのアドバイスでサイドにも貼った方がいいとの事だったので余ったエプトシーラーをサイドにペタペタ・・・
4
ラジエータファンについて、下部はそのまま無加工で大丈夫なのですが、上部の固定穴は2ヶ所ずれてしまいます。(赤丸部分)
また注水口の形状が違うため、リターンパイプが干渉してしまい、そのままではファンとの共締め部分に固定する事ができません。
5
ずれたファンの取り付け部はE師匠にアルミでブラケットを作って頂きました。
6
リターンパイプの干渉は、リターンパイプをカットし、真上を向いてる部分を真横に向けて逃げを確保しました。
7
また、コアサポートとの固定箇所もGRB純正ラジエータと違うため、コアサポートに穴を開けるかブラケットの向きを斜めに向ける必要があります。

今回はE師匠との相談の結果、ブラケットを平らにし、ネジ穴を追加して対応して頂きました。

尚ブラケットの向きが変わることにより純正エアダクトも一部カットが必要になります。
8
ポン付けでなく、色々E師匠に部品加工もお願いしましたが違和感無く装着できました。

来月走ってみてどれだけ冷えるか楽しみです♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエターキャップ交換

難易度:

ラジエーターバルブ交換

難易度:

ラジエター交換

難易度:

メインファンモータ交換

難易度:

ワンオフ前置きICちょっと改良

難易度:

クーラント、ミッションオイル、リアデフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月19日 7:25
お初です。
自分も流用してますが、普段は対して変わりませんよ。ファンが回り出したら、凄い勢いで水温が下がっていく感じなので、走るならファンコントローラ併用が良いと思います。
コメントへの返答
2020年5月20日 11:04
初めまして、コメントありがとうございます。
情報ありがとうございます(*- -)(*_ _)
ファンについては常時回転スイッチの投入を考えてみたいと思います。

プロフィール

「ショーシャンクの空にがあってる」
何シテル?   12/25 20:36
ブライアンです、GRBからBRZに乗り換えました。 月に1度くらいのペースでオートポリスで走ってます、下手ですが見かけたらお気軽に声をかけてください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 ミストシャワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 18:01:27
NDロードスターNR-Aにナビやらハンズフリーやら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 22:02:24
【自作】86・BRZ PCD100から114.3に変更!レガシィのハブを加工してR32スカイラインのハブを使う!【旋盤】【低コスト】【DIY】 AE86じゃないよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/29 22:55:42

愛車一覧

スバル BRZ Eガレ★2ZIGEN★SCなBRZ (スバル BRZ)
ターボ車と勝負するためのBRZ エンジン HKS GT2スーパーチャージャー フラッシ ...
その他 その他 その他 その他
ドライビングスキル向上の為に・・・ ROTAX MAX 仕様
スバル インプレッサ WRX STI 2ZIGEN-GRB (スバル インプレッサ WRX STI)
2015年4月29日納車 初の愛車がWRXで久しぶりに運転するMT車ということもあり色 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラ君 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
初代アクセラ、2009年11月に諸般の事情でMPVに代わってやってきました。 母の通勤か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation