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plentyの愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2019年10月5日

EGR制限プレート取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
流石に13万キロを超えて燃費が悪くなってきました。

ネットで良さげなパーツを見つけ、直ぐに注文したら即届きました。

まずはこちらのパイプを外します。
2
外すとこんな感じで、結構カーボンが溜まってます。
3
パイプの中もカーボンが溜まってます。

あまり時間が無かったので、入り口だけ清掃。
4
EGRに流れる空気を制限するものなので、純正の穴よりかなり小さくなります。

ちなみに11mm
5
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、プレートは2mm。

もちろん純正のメタルガスケットは使用して下さい。

これで完成。

さて燃費は良くなるか?

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難易度: ★★

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この記事へのコメント

2019年10月6日 7:09
ども。
私も買って持ってるのですが、ドライアイスクリーニングの際につけようと思ってデッドストックになっています。
作業手順を見ると純粋に取付だけしか上がっていませんが、スロットル等のクリーニングはしましたよね?
あのパーツ、流量制限により流速アップをともないますので、堆積した煤を巻き上げるリスクを伴うんです。それによりトラブルが発生する可能性が大なので。
中村屋さんではスロットルだけを対象にしていましたが、取付部の奥正面が一番風が当たりやすいので、そこまでできると更にいいんでしょうけどね。
コメントへの返答
2019年10月6日 12:35
こんにちは。

あまり時間が無かったので、スロットルの清掃はしていません。普段から純正のPVCを入れているますし、ECUチューンやら、インタークーラーなどなどエンジンのパワーアップもしているのでお試しです。確かにトラブルの可能性はあるかもしれませんが、まだ試走していないのでゆっくり走りながら様子をみる事に予定でした。

明日、通勤で150kmほど走るので、その後の感想はパーツレビューします。

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