• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カマケンの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

パーツレビュー

2009年3月21日

GruppeM RIM AIR SYSYTEM  

評価:
5
GruppeM RAM AIR SYSTEM
取付・使用した感想は・・・

○見た目
カーボン製のダクトが左ワイパー前に見えるため、他のエアクリよりも交換した事を主張してくれる。
また、エンジンルーム内もカーボンパーツで豪華になる。

○性能
アクセルオン時のレスポンスは大きくは変わっていないと思います。ですが、スロットルコントローラーOFF時でON時と同じ位にはなっていると思います。
パワーとトルクについては確実にアップしています。また、剥き出しタイプのクリーナーにありがちな低速トルクの減少は特に見られませんでした。(全体的にトルクアップしていると思います。)

○音
交換後は吸気音がかなり変わります。ある程度慣れてくると大人しくなりますが、ノーマルよりは確実に音は大きいです。
VTEC切り替えポイントからは、かなり音が違います。昔のVTECエンジン程ではないですが、だいぶ近い音になるので気に入っています。
また、VTEC切り替えポイントでの音の変化が旧VTEC並にはっきりします。

○造り
かなりしっかりしています。パッと見純正のように仕上がっていると思います。
また、カーボンパーツ・FRPパーツについても、厚みのあるしっかりした造りとなっているので簡単にヒビや割れは発生する心配がありません。

○メンテナンス性
恐らく悪いと思われます。カウル等は、両面テープにて張り付けたりしているので、今後のプラグ交換等は大変かもしれません・・・
フィルターは、見えるようになっているので、その分汚れやすいと思います。フィルター交換や洗浄についても、スペースの問題等から少し大変であると思われます。
ダクトからの雨水等侵入による危険性については、構造的に見てよっぽどの事がない限りは問題ないと思います。

まだ取り付けたばかりで、あまり走っておらず慣らしの状態です。
また新たな発見がありましたら追記していく予定です。
尚、取付に関しましては、無限製のようにフロントバンパーの脱着する必要はありません。
自分で作業を行っても3時間~4時間位で取付出来ると思います。取り付けの難易度はそれほど高くないと思いますよ(^^)

※写真付きのわかりやすい取付説明書が付属しています。
※フィルターのメンテナンスキットも付属していました。

◆追記
取り付け後、1,000キロ近く走ってからの感想です。
やはり全体的なトルク、パワーのアップは感じられます。
ただ、トルクやパワーの変化を楽しみたい場合で、エキマニとエアクリで迷われているのでしたら、エキマニの方がわかりやすいと思います。
(この車ではエキマニ交換してませんが、以前の車の時がそうだったので・・・(^_^;))
音に関してですが、今までのエンジン音が大きくなった事にプラスして、低音が響きます。
イメージとしてはボクサーエンジンのような「ボボボボ・・・」という音がエンジン音に被さるような感じだと思います。
その他、聞こえ方の違いによるものかもしれませんが、ヒール&トゥー等でアクセルをあおった時の音にキレがでました。
(ノーマルだと「フォーン」という感じですが、「フォン」といったようにイメージして頂ければ・・・)
また、アクセルを踏んだ瞬間、「シュッ」という吸気音が聞こえます。特にボンネットにダクトがある場合は良く聞こえます。


関連情報URL:http://gruppem.co.jp/matching/products_search/details.php?goods_id=6573
定価123,900 円
購入価格92,925 円
入手ルートネットショッピング(その他)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

GruppeM RAM AIR SYSTEM

4.44

GruppeM RAM AIR SYSTEM

パーツレビュー件数:864件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

GruppeM / RAM AIR SYSTEM スペアフィルター

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:15件

GruppeM / M's SUPER CLEANER

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:305件

GruppeM / POWER CLEANER スペアフィルター

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:8件

GruppeM / POWER CLEANER 汎用キット

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:8件

GruppeM / SUPER CLEANER CARBON

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:231件

GruppeM / SUPER CLEANER スペアフィルター

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

SPOON エアークリーナー

評価: ★★★★★

J'S RACING MAXFLOW エアーフィルター

評価: ★★★★★

K&N 純正交換エアフィルター / クリーナー

評価: ★★★★

M&M HONDA システムKITブラックカーボン/イヴェンチュリ

評価: ★★★★★

PRL Intake Set

評価: ★★★★★

SPOON エアークリーナー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっと弟のニューマシンに乗れた♪
やっぱり良い車だね~」
何シテル?   05/02 10:18
ホンダ・ヨーロッパ車が好きなただの会社員です。 車関係を主な趣味としており、自分の車や弟・友人の車をいじったり、ドライブや旅行に行ったり、レース観戦等していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキパッド アクレ ライトスポーツに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 16:30:36
サス交換「TEIN ダウンサス HIGH.TECH 」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 16:50:02
BOSCH Aeristo Free AF-Z04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 18:52:08

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
まだ買い替えるつもりではなかったのですがエクステリア・インテリアの美しさに惹かれ縁あって ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成25年12月21日納車。 5台目の愛車となります。 嫁も運転可能、且つコンパクトで ...
スズキ アルト スズキ アルト
H22年7月3日に納車となった初のセカンドカーで、基本嫁専用車です。 パワーはあまりあり ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4台目、現在の車です。発売初年度の4月7日に納車となりました。 嫁に前の車から買い替えろ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation