• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉三のブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル 第2戦 中国・夏ラウンド

副題:迫りくる「人馬一体」執行役員ロードスター! 「街角デミオ」の運命やいかに?!(笑)

マツダファン・サーキットトライアル 第2戦 中国・夏ラウンドに参加してきました。
場所は岡山国際サーキットです。

■前置き
今週初めに部屋の中がこのような状態になってしまったため、
一時は参加を見送ろうかとも思っていました。


(今のところ)大きな余震もなく落ち着いた状態のため、
結局は参加を決めたものの、心中穏やかではありません。
ましてや、当日の天気予報は降水確率70%。
スッキリしない気持ちのまま現地に到着しました。


■走行準備
走行準備中に雨が降り始めました。やはりダメか。。。


その後は、1本目開始までの間に小雨が降ったりやんだり。
ダンパーの減衰やタイヤの空気圧をどうセットしたものか、悩みます。
※と言いつつも、普段から結構いい加減にセットしているのですが

ちなみに今回はCパドック。1台あたりのスペースが広くて使いやすいです。
A・Bパドックでは86/BRZレースの車両がテントにぶら下がっていました(違。


車検はやや厳しめ。


結構スケジュールには余裕があると思っていたのですが、Cパドックからピットまで
1組目と2組目が揃って移動する段取りになっていたのであまり余裕はありませんでした。
そういえば、前回Cパドックを使用した時もそうでしたね。。


2組目はピットレーン上での待ち時間が長いです。


■1本目
出走直前に小雨が降り出したせいで、最初は慎重に行きすぎました。
結果的には終始ほぼドライだった?のですが、それに気づいた頃には
タイヤの内圧が上がってしまい。。ラスト1周でなんとかベストを出せました。
昨年夏からは、コンマ4秒落ちです。

しかし、お隣の「人馬一体」ロードスターとはコンマ1秒差。
背後にプレッシャーが。。。

(補足)
その人馬一体ロードスターで出走された梅下さんですが、出走前に
ご挨拶いただいた時に「(公式Youtubeの)ビデオに出ていた方ですね!」と
言われて、とても驚き&うれしかったです。
さすがはカスタマーサービス担当の役員さんだなぁと、感心したのでした。
(しかも速い!)

■2本目
出走前から雨が強くなって完全にウェットです。
みなさん諦めムード。


2週間後にはオートポリスが控えていることもあり、無理しないように走ろうと
心に決めたのですが、それでも決して忖度はしません!最後までアタックします。
1本目と同じく、最終周にベストラップという結果に。ドライ時の約10秒落ちでした。
満足はしていませんが、自分的には結構ギリギリだったかも?


若干の不調を抱えつつ、それでも無事に走り終えることができてよかったです。
また、当日の参加者の方以外にもいろいろな方とお会いできて楽しかったです。

そういえば、デミオの方も多くいらっしゃいましたね。
(RX-8の多さにもビックリしましたが)
・・・まぁ、自分は安定の一人旅なのですが。

(メモ)
減衰はF3段戻し、R5段戻し
空気圧はFRとも2.3
車速155km/h、水温93℃、油温127℃
Posted at 2018/06/23 21:43:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

スーパー耐久2018 第3戦 富士SUPER TEC 24時間

ピレリスーパー耐久シリーズ2018 第3戦 富士SUPER TEC 24時間レースを観戦してきました。
(ST-5中心です)

金曜日の夕方に出発。
日付が変わったころ、駿河湾沼津SAに到着して仮眠。


5時過ぎに現地着。すでに入場待ちの列が。
自分は臨時待機場に案内されました。


P6駐車場には何やら見慣れたクルマが。☆おーじ★さんのベリーサでした。


今回は入れないパドック。
をスルーして、公式プログラムとピットウォーク券を購入しました。


フリー走行が始まりました。


ピットウォーク。


我らが「予選番長」、#66 odula Idia MAZDA DEMIO 15MB。
2戦連続クラスポールなのに、いまいち注目度が低いw



自衛隊の車両展示。


グリッドウォークの様子です。


パドックパスを買って参加しても良かったのですが、少々お高いので。。
代わりに、イベント価格になっていたブレーキフルードを買いました。
・・・コレ、もしかしてイベント用にワザと缶を凹まし(以下自粛)。


-----

さておき、レーススタート!


全車きれいにスタートして・・・って、いきなりぶつけてるし(苦笑)


なんか落としましたよ?(インナーフェンダーかな?)


とりあえず、走行には支障がなさそうでなによりでしたが、
ポールからほぼ最下位に。。。あれ、なんだか前回SUGOと似たような展開(苦笑


夕方になり、ライトオン。


暗いレンズでは厳しいですね。。
なんとかマトモ?に撮れた何枚かを。




花火!


冷え込んできた&疲れてきたので、22時頃に一旦ホテルに戻りました。

-----

翌日。
夜明けの撮影は断念して、6時頃に再入場しました。


駐車場で、昨日はお会いできなかったおーじさんにご挨拶。
グランドスタンドでしばらくご一緒させていただきました。


その後、イベント広場でmoto-motoさんと遭遇。
知っている方々にお会いできると、とても安心します。

昨日は外周を回って疲れたので、今日は内周を。

#2 TEAM221ロードスター



#17 NOPROアクセラ


#37 NOPROデミオ




#50 LOVE DRIVE RACING ロードスター



#66 odula Idia MAZDA DEMIO 15MB





#88 村上モータースMAZDAロードスター

やはりロードスターは強かった!

#68 埼玉トヨペットGreen Brave GR SPORTマークX(ST-3クラス優勝)


ゴールまで30分。

順位の変動もなさそうなので、帰りの渋滞を考えて撤収しました。
ゴールの様子は、帰りの車中でS耐TVを観戦しました。

印象としては、意外とどのクルマも壊れないものなんだなぁと。
上位クラスはともかく、ST-5はもっと脱落するものだと思っていました。
それに比べれば、マツ耐の2時間30分なんてスプリントですね。
いや、別に出場したいとは思いませんが。。(油温がクリアできれば、もしかすると?)
Posted at 2018/06/09 11:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月14日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル 第1戦 東北ラウンド

マツダファン・サーキットトライアル 第1戦 東北ラウンドに参加してきました。
場所はスポーツランドSUGOです。

<4/14(土) 当日>

寒いです。真冬です。さすがは東北。
窓ガラスに霜が降りていました。


とても良い天気です。


受付が1列で、なおかつとてもゆったりと対応されていたので受付待ちが大行列になっていました。
さすがはSUGOのオフィシャルさんですね。

-----

こちらは1組目の出走の様子。



2組目の皆さん。




マツダブースとS耐車両展示、Cカー。




-----

1本目の結果です。
昨年は大幅な仕様変更直後で不慣れでしたので、おそらく今回更新できると
思っていたのですが、それにしては微妙なタイムにしょんぼり。。


何が原因なのか悩んでいたところ、ドライビングアドバイザーの加藤選手から
「2コーナー~3コーナーのつながりが悪くて、危なくて、遅いからなんとかしろ」
(↑超意訳です)
とのお言葉をいただきました。ふむふむ、なるほど。

-----

2本目の結果です。
GPS読みでは48秒8だったのですが、実タイムは微妙なところで49秒。
SUGOには磁気センサーがないのですね。。


あと、1本目でクラスレコードを更新したのですが、リザルトにレコード更新の「R」マークが
ついていないので、事務局に申告したのです。
そうしたら、2本目ではなぜかニューレコードの「NR」マークになっていました。
さすがはSUGOのオフィシャルさんですね。
ちゃんとレコード賞はもらえるのでしょうか。。。

-----

明日のマツ耐に出走される皆様。



767B&787Bのデモランを眺めて、今回のSUGO遠征は終了です。



-----

昨年は新潟に後泊しましたが、今回は柏崎まで進みます。

事前に調べてはいたのですが、土曜日の夜だというのに
柏崎駅前はなんともローカルな雰囲気。。


い、いや、ブルボンの本社もありますし。。。


鯛茶漬けが名物なのだそうです。


鯛茶漬けとエチゴビール。




次戦は6月の岡山です。参加された皆様、おつかれさまでした。


メモ:
最高速172km/h
水温81℃、油温118℃、吸気温64℃
前2戻し、後4戻し
Posted at 2018/04/16 00:00:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月13日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル 第1戦 東北ラウンド(前日編)

マツダファン東北ミーティング2018 in SUGOを見学してきました。
場所はスポーツランドSUGOです。

<4/12(木) 前々日>

仕事を午前中でむりやり切り上げ、午後から名古屋港へ向かいます。

-----
 思えば昨年、往復約1700kmを走破して大いに後悔し、固く誓ったのでしたっけ。
 こんな遠いところ(SUGO)へ、二度と「自走では」来ないと。
-----

ということで、今度はちゃんと船に乗ります。船便の関係で、往路のみですが。

はい。名古屋港へ到着しました。


というわけで2年ぶり、3度めの「きそ」です。

いつか「いしかり」にも乗ってみたいです。

夕日を眺めつつ、出港。


船内では、マツ耐に出走するガクさんご一行と楽しい時間を過ごすことができました。

-----
<4/13(金) 前日>

日の出。


おだやかに時間が過ぎていきます。



犬吠埼


福島沖の浮体式洋上風力発電


苫小牧から大洗へ向かう「さんふらわあ」とのすれ違い(というには遠いですが)


仙台から名古屋へ向かう「いしかり」とのすれ違い



仙台港へ到着しました。



週末の天候は回復方向です。がんばろう。
Posted at 2018/04/15 23:38:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年12月26日 イイね!

というわけで

世の中がお正月へ向かって一直線な中、もうちょっとだけクリスマス気分に浸っていたい!
というわけで(?)、1日遅れでセルフサンタからプレゼントもらいました。




レンズはあるから(10-22/18-125/50-100)、ボディだけでいいかな。

ヨドバシで実機に触れてみよう!

キットレンズ(18-135 USM)の驚愕レスポンスに感動。
※手持ちのSIGMA 18-125 OS HSMとは、まるで比較にならず

ほ、ほら、今ならキャッシュバックもあることですし、、せっかくだから、、、ね?


40D→80Dです。楽しみです。
サブ機は数年ごとに買い換えていますが、メイン機の更新は10年ぶりです。
Posted at 2017/12/26 20:50:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「はいー。機会があれば、よろしくお願いします。m(__)m @がくさん」
何シテル?   08/07 07:32
マツダ車を5台乗り継いでます。 基本的には「イジる」よりも「乗る」ほうが好きです。 サーキットを走るのも好きですが、ワインディングをゆったり流すのも○。ノー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

こちらからお誘いすることはあまりありませんが、リアルでお会いしたことがある方は歓迎します。
81 人のお友達がいます
か~なみか~なみ * Tuba吹きのたむモンTuba吹きのたむモン *
しばきち@RK5しばきち@RK5 * cha.cha. *
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTSみんカラ公認 みな。みな。

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
よろしくお願いします。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
走行距離64,100kmにてアテンザへバトンタッチしました。 馬力もあってサーキットも走 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
見て美しい、乗って楽しい、でも少し疲れる(&お財布に厳しい)。 なかなか強烈な車でした。
マツダ ランティス マツダ ランティス
馬力はないけれど、きれいに回るV6エンジン。個性的なスタイル。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.