• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉三のブログ一覧

2019年07月20日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル 第3戦 大分ラウンド

マツダファン・サーキットトライアル 第3戦 大分ラウンドに参加してきました。
場所はオートポリスです。

今回の遠征はいろいろな意味で、『時間との闘い』でした。

<7/18(木) 往路>
仕事を午前中で終わらせるはずが、13時の時点でまだ琵琶湖のほとりにいました。
急いで帰宅し、荷物をまとめて10分後に出発。

<船の時間に遅れそうになる>
大阪南港フェリーターミナルを目指します。
途中で渋滞に巻き込まれて10分ほど遅刻しましたが、無事乗船できました。
(本当は出港1時間前までに到着していなければいけないのです)


CX-5のりゅう2さん、NBの合法走行さん、NDの御大とご一緒でした。


のんびり船旅・・・と行きたかったのですが、天気予報ばかり見ていました。
さらにMFCTのサイトには不穏なアナウンスが。まさか、また中止なのか。。。?(X_X)



<7/19(金) 練習走行>
定刻通り、新門司に到着。
東九州道が霧で通行止めということで、急遽西周りルートに変更しました。
オートポリスには9時過ぎに到着しました。


お、雨は降ってませんね。
雨だったら練習走行はやめようと思っていたのですが、どうやらいけそう。


ちなみに今回、Aパドックはスーパー耐久が使用しています。


テント内に停まっているのはST-5クラスのヴィッツです(違います)


こちらはヒロマツデミオ。優勝おめでとうございます!


さて、13時から練習走行開始というところで、小雨が降り出しました。
路面状態を確認しながら走らないといけませんね。
みなさんも最初はスローペースで・・・お、いきなりイン側に突っ込んでいく車がいますね。
(※オートポリスでは、ピットアウト~1コーナーまではアウト側を走るルール)
ちなみにその後も、譲ってくれるのかと思いきやイン側をブロックされたり、いろいろ要注意人物(車)のようでした

徐々にペースを上げて、2年前の練習走行で出した25秒8はクリア、でもその先にいけない。
油温が130度になったので一度クーリング。最終周にアタックしてようやく2分23秒66が出ました。


前日受付を済ませて、予備車検を受けました。
明日はドラミまでに間に合えばよいので、時間的にかなり楽です。
・・・のはずが、結局明日も車検場に行かなければいけないとのこと。話が違う。。

毎回オートポリスは何かありますね。

パドックに荷物を置き去りにできないので、すべて車に積み込みます。
ちょっと疲れたので、観光はパスして洗車後にホテル入りしました。


<7/20(土) 本戦>
前日受付を済ませているので、重役出勤・・・すると、駐車位置がバラバラ。
Bパドックの駐車枠にゼッケン番号が書いてあったのですが、少し見づらかったのかも?
おかげで、自分の停めるスペースがなく・・・しばらくウロウロしてタイムロス。
結局、縦列駐車で荷物を下ろしました。

灯火類だけ再チェックという、よくわからない本車検も無事クリアです。
毎回オートポリスは何かありますね。

ブリーフィングの時間が長く(誰のせいとは言わないw)、出走までの余裕がなかったです。
毎回オートポリスは何かありますね。

それはともかく。なんと、今日もドライで走れます!
ただ、台風の影響で風は強かったです。
リアシートの座面を外しておいたら、風で飛ばされました。(苦笑)

<1本目>
結果は2分23秒88。
練習走行のコンマ2落ちですが、とりあえずレコード更新できたので一安心です。
昨日の練習走行時に比べて、微妙に外側に流れる感じがするので空気圧と減衰を調整しました。

<2本目>
24秒フラットまではいけますが、それ以上がなかなか。。
シフトミスも続いたので、いったん気持ちを落ち着けます。
冷静に、冷静に。丁寧に、丁寧に。コーナーを大事に。

で、ラスト1周で2分23秒58。


目標の23秒台前半には微妙に届きませんでしたが、なんとか練習走行のタイムを更新できました。
しかし、タイヤには優しくない走り方をしてしまいましたね。

(フロント)


(リア)


<ドライで走れただけでも御の字です>
ですが、なかなか正式結果が発表されません。
天気予報では、微妙な雨雲が近づいてきます。雨が降る前にタイヤを戻したいのですが。。

15時からようやく表彰式が始まりました。
りゅう2さん、おめでとうございます!


楽しい表彰式が終わって外へ出ると、予報通りの雨。
さすがにSタイヤのまま帰るわけにもいかず、雨の中タイヤ交換です。
本当、毎回オートポリスは何かありますね。

<再び船の時間に遅れそうになる>
帰りの船にもギリギリ間に合・・・いえ、20分ほど遅刻しました。
待ち時間ゼロで滑り込みセーフ?でした(苦笑)


海上が少し荒れていたようで、瀬戸内航路にしては揺れが大きかったです。
某国?の団体さんが乗船されているようで、とても賑やかでした。

そんなわけで、観光もできず弾丸ツアーの九州ラウンドでした。


おつかれさまデミオ。


(ログ)
車速 165.1km/h(GPS読み) (ベスト周は161.4km/h)
水温 93度
油温 132度
空気圧
 (1本目) F1.6、R1.7スタート、走行後F1.95/R1.95
 (2本目) F1.5、R1.6スタート、走行後不明
減衰 
 (1本目) FRとも3段戻し /30段
 (2本目) FRとも2段戻し /30段
Posted at 2019/07/21 20:00:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年07月07日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル 第2戦 栃木ラウンド

マツダファン・サーキットトライアル 第2戦 栃木ラウンドに参加してきました。
場所はツインリンクもてぎです。

<7/6(土) 前日>
6時過ぎに出発し、東へ向かいます。

ところが、途中で何度も「ETCレーンを通過できません」というアナウンスが。
はて?入り口では特に問題なかったはずですが。。

出口の真岡ICで、ETCレーンに最徐行で突入・・・はい、エラー。。。(T_T)

原因は不明ながら、係員の方がとても丁寧で、逆にごめんなさいな感じでした。
(帰路では問題なくETCが使えました)

<初もてぎ>
予習しに来ました。


広いなー。南ゲートから第1パドックまで、5分くらいかかったような気がします(汗)。


それにしても、アウェイ感が凄いです。


先日のSUGOでもご一緒だった「しーたか@Aomori」さんとしばし談笑して、
明日の準備を進めます。



<7/7(日) 当日>
曇りですが、雨が降りそうでもあり、晴れそうでもある微妙な天気。
慌ただしく準備を進めます。



それにしても、パドックからの移動時に誘導員自体がいないというのは新鮮でした。
走りたければ勝手に走れということでしょうか。。
(場内アナウンスが良く聞こえたので、大きな問題はありませんでしたが)
そういえば、コースインもゼッケン順&タイム順ではなかったですね。


1本目は、小雨ながらも路面はなんとかドライで走れました。
タイムは2分32秒891。初走行としては、まずまずのタイムではないかと思います。

ですが、同じく初走行の黒猫さんとは0.8秒、ぽールさんとは0.4秒の差で3位。
油温129度&ブレーキも怪しくなってきて、ラスト2周をクーリングしたのが悔やまれます。

2本目に望みをつなげるため、エア抜きを進めます・・・が、次第に強くなる雨。
走行するころにはフルウェットになりました。

結局、2本目は黒猫さんに3秒も差をつけられて完敗です。

黒猫さん&ぽールさん、おめでとうございます!
「茂木町長賞」欲しかったです。(←そんなものはないw)


以上、お疲れ様でした。

(ログ)
車速 160.7km/h(GPS読み)
水温 91度
油温 129度
空気圧
 (1本目) F1.6、R1.7スタート、走行後F1.9/R1.9
 (2本目) F1.75、R1.85スタート、走行後不明
減衰 FRとも2段戻し /30段



雨で写真もほぼ撮れなかったので、前日に見学したホンダコレクションホールの様子をどうぞ。

<「あの頃」のホンダがたくさん>
閉館1時間前、ほぼ貸し切り状態でした。



数多くの2輪・4輪が展示されていましたが、個人的にはやはりコレでしょうか。
JTCCアコード!


そうそう、インディ500もありましたね。実車をじっくり見るのは初めてです。



すみません、2輪はよくわからなくて。。




<オヤジさん、VTECください!>
あぁ、でも、なんといってもやっぱりコレでしょう。タイプR!


ミュージアムショップでお土産にVTECを買って帰ろうと思ったのですが、売り切れでした。残念です。

Posted at 2019/07/08 21:22:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

マツダ車&そのオーナーの方々の不思議な魅力に取り憑かれ(?)、6台を乗り継いでいます。 ☆★リアルでお付き合いのない方との相互フォローはあまり得意ではあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
よろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
グレードは15MB、6MTで色はスノーフレイクホワイトパールマイカ。 2021年1月10 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
グレードはXD、6MTで色はブルーリフレックスマイカです。 2016年2月14日、走行距 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
馬力はないけれど、きれいに回るV6エンジン。個性的なスタイル。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation