• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉三のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

タイヤの話

前回のブログでスルーしていましたが、ニュータイヤの感想です。
所詮は素人インプレなので、銘柄は書きません。。(^-^;

早速ですが、走行後のフロント。(1本目フロント、2本目リアに使用)

う、うぅむ。。左側がなかなか大変なことになっています。
71Rでも中央のリブが斜めに削れる症状はありましたが、これはキツイ。

そして、リア。(1本目リア、2本目フロント)

左側はそれなりに傷んでいますが、フロントほどではありませんね。

となると・・・タイヤを痛めた原因は、1本目の最終周にヘアピンでやらかしたせい???

-----

ちなみに、昨年11月にRで走ったタイムをコンマ4秒更新しています。
同じく11月にA050で走ったタイムとほぼ同じです。
いずれも新品同サイズでの比較です。

RとRSのGPSログを見比べてみましたが、そこまでの差は感じられず。
ただ、車載を見比べると各コーナーで微妙にRSが速いのと、Rだと
スキール音が鳴っていたコーナーでもRSは無音でしたね。

かといって、手放しでRSを褒められるかというと、個人的には
そこまでではないのかなぁと。(事前に期待しすぎたのもあると思います)

性能に関しては、まだまだ未知数の部分があります。
自分がRと同じ使い方しかできていないのもありますし、空気圧も
Rと同じセットで走ったので、性能を十分に引き出せていないのも
あると思います。


まあ、つまりは、素人のインプレほどいい加減なものはないということで。
(オチなし)
Posted at 2020/02/29 20:46:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月24日 イイね!

岡山国際サーキットトライアル選手権 第1戦

2020 OKAYAMAチャレンジカップ
岡山国際サーキットトライアル選手権 Rd.1に参戦してきました。


<祝!30周年>
今年初の岡山です。


<表彰式>
というわけで、第1戦は無事終了しました。


おつかれさまでした!

-----

ではなく。

2019年のOKAYAMAチャレンジカップで開催された各種レースの
認定式(表彰式)が前日の夜に行われました。

アロンソン師匠、プロフェッサーPERURI氏、JUNアニキ、としなりさん、Mさん。


よしぞぅ、スイフトおじさん、N軍団の皆さま。


先日の広島表彰式で一旦返却したトロフィーを、ようやく正式に受け取りました。


目録はスポーツ走行券とロッジ宿泊券。これは嬉しい。
汚s・・・もとい、お食事券はつかないみたいです。


表彰式のあとはお楽しみタイム。



<ロッジ>
今回はロッジに泊まりました。

なんと、ロッジから表彰式会場までアロンソン師匠に「サーキットタクシー」いただきました!
大変恐縮です。。

-----

<前日受付と予備車検>
少し時を遡って、前日の午後です。受付と予備車検を済ませました。

今回はB2、B4、B5、B6クラスが成立。
新しく参加される方がいらっしゃるのは嬉しいですね。


今回の車検ネタは、「IGボタンの周りに黄色いテープを貼るべし!」です。
ふむ、また新しいルールか。。(←元から決まっているレギュレーションです(←多分))
勉強になるなぁ。。。

素直に事務局へビニールテープを買いに行けばよいのですが、
そこは意地でも身の回りの黄色いものを探します・・・あった!

はい、こんな感じになりました。楽しい図画工作の時間でした。


元ネタは何かというと、偶然持っていた↓コレです。

胃だけではなく車のコンディションも整えてくれる。
「ありがとう。いい薬です♪」

※翌日の本車検を受けた方に聞くと、指摘無しだったそうな。おや。。?(-_-)

-----

<起床>
そして当日。はじまります。


<本車検>
車検ステッカー、いただきました。


<ニュータイヤ>
今回はコレを試してみます。

あとはブレーキが新品になったり。

<パドック>



「スイフトおじさん」改め、「シエンタおじさん」も観戦いただきました。
次戦からPN1クラスで参戦するようです(?)


<1本目>
カメラマンはアロンソン師匠です。ありがとうございました。


・・・そんなわけで、1本目は無事終了しました。


・・・・・・いたって順調に、1本目は無事終了しました。


と言いたいところなのですが。(T_T)


<初グラベル>
サーキットも退屈になってきたので、そろそろダートも面白いかな?と思ったんですよ。
おせちもいいけどカレーもね! みたいな?!

・・・車高上げないといけませんね。(そうではない)

(懺悔タイム)
目標の55秒台にはコンマ2秒届かないながらも、なんとか自己ベストを更新。
もう少し頑張ろうと最後に1周アタックしたところ、頑張りすぎてグラベルへ。。

貴重なファイナルラップで黄旗を出してしまい、皆様申し訳ございませんでした。
PERURIさん、せっかくのベストラップを黄旗でつぶしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。。


で、あらためて動画を見比べると、ブレーキポイントが遅い。
(← 左:ベストラップ         右:やらかしラップ →)


ブレーキが効かずに滑る感じがしたのですが、減速Gはほぼ同じでした。


この時点で11km/h差。この後の操作次第では、ギリギリ曲がれたのかも?


ですが、ヘタレなよしぞぅはおとなしくグラベルに突入を選択したのでした。。

<インターバル>
アンダーカバーにたまった砂利のお掃除に1時間ほど。
(写真はありません)
2本目との間が長くて助かりました。

<2本目>
クルマには何も問題なさそうなので(EZLIPがちょっとボロボロになりましたけど)、
様子を見ながら安全に走りました。
結果は1本目の1秒落ちでした。

<表彰式>
どうにも釈然としない気持ちですが、美作市長賞いただきました。


PERURIさん、JUNさんといつもの2Fでまったり反省会。


おつかれさまでみお。



(ログ)
車速 163.9km/h
水温 87度
油温 124度
空気圧 F1.75/R1.8スタート、走行後F2.2/R2.1
減衰 FRとも2段戻し /30段


アタックラップのホームストレートでシフトミス!これは痛い!(´△`)


(思い出したように追記)
[アウトラップ]
路面はところどころ半乾き状態。
そのためか、あるいはスローペースのためか、タイヤが温まらず。
Wヘアピンの1つ目でスライド。

[計測1周目] 1分58秒791(1分59秒05 ※磁気)
1コーナーでスライド。リボルバーでもフラフラ。
Wヘアピンあたりからようやく挙動が落ち着いてきました。

[計測2周目] 1分56秒832(1分56秒37)
いい感じにまとまったと思いきや、ホームストレートで痛恨のシフトミス。

[計測3周目] ベストラップ 1分56秒406(1分56秒41)
シフトミスの影響を引きずりつつ、気合でアタック。
※珍しく、GPS&磁気が公式計時とコンマ2もズレる。
※Sct1:全体で5番目、Sct2:2番目、Sct3:3番目のタイム。
 でもトータルではベストラップというよく分からない状況。

[計測4週目] 1分56秒591(1分56秒55)
引き続きアタック。
セクター1、セクター2までベスト。
が、Wヘアピンで前走車と絡んでコンマ6秒ほどロス。

[計測5週目]
クーリング

[計測6週目]
最後にもう1周アタック。
1コーナーで予想より外に膨らむも、セクター1は3番目のタイム。
しかし、この時点でおかしいと気付くべきでした。
裏ストレート奥のヘアピンでやらかし。

2本目については、特に書くことはありません。。

仮想ベストは「1分55秒821」でした。
Posted at 2020/02/24 20:03:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月02日 イイね!

2019年JAF中国モータースポーツ表彰式

広島で開催された「2019年JAF中国モータースポーツ表彰式」に行ってきました。

<2月1日(土)>
打ち上げと観光を兼ねて、前日入りです。

バスマニア(?)のアロンソンさんと一緒に、「山陽道昼特急」に乗って
西へ向かいます。この路線は十数年ぶりです。


出発して間もなく、不穏なアナウンスが。
山陽道で事故のため、通行止めが発生しているとのこと。

事故処理がスムーズに進めば、現場を通過するころには通行止めも
解除されているのではないかと思われましたが、結局は事前アナウンス通り、
尾道JCTから中国道へ迂回になりました。

ところが、迂回ルートを進み始めて10分ほどしたところで通行止めが解除に。
なんとも微妙なタイミングですが、こればかりは仕方がないですね。。
広島駅には、1時間ほど遅れて到着しました。

新幹線で先に到着されていたPERURIさんと合流後、バスから電車に乗り換えて
呉に向かいます。
12年ぶりに大和ミュージアムを見学しました。


前回は「男たちの大和/YAMATO」でしたが、今回は「この世界の片隅に」でしょうか。
(ちなみによしぞぅは、どちらの映画も見たことがありません(汗))

見覚えのある展示もありましたが、「AR」や「3DS」を利用したコンテンツなど、
今風の展示も増えていました。(写真はARで空を飛ぶ大和)


時間の都合上、隣の「くじら」を見学できなかったのは少し残念です。


広島へ戻り、JUNさんと合流して4人で打ち上げに。

皆様とお会いして何年も経ちますが、こういった場は初めてだったのでとても嬉しかったです。

二次会でつけ麺。少し食べすぎました。


深夜のファミレスで、三次会。
しかし、ここでよしぞぅの電池が切れました。。(^-^;


<2月2日(日)>
翌朝。良い天気です。


表彰式の会場へ。


イベントクイーンの皆様。(*^-^*)


表彰対象は100名以上です。


ジムカーナ、ダートトライアルの皆様方に続いて、われらがサーキットトライアルです!
B5クラスのアロンソンさん、PERURIさん、JUNさん、としなりさん。おめでとうございます!


余談ですが、B5クラスはMFCTでご一緒いただいている(いた)皆様が1位~3位を独占。
MFCT勢のレベルの高さを物語っている?のではないかと思います。


とはいえ、岡山サーキットトライアルはまだ始まって2年。
シリーズが成立したクラスも2クラスのみです。
いつか、ジムカーナやダートトライアルと肩を並べる存在になれば良いですね。

チャンピオンのアロンソンさんと一緒に。
(その後、とある理由によりトロフィーは一旦回収されました)


続いて懇親会。

ひそかに気になっていた有償ビンゴ大会の結果は。。。
まあ、ここで運を使わずに済んだということで。(^-^;
「10万センチュリー」(謎)、欲しかったです。

そんなわけで、少し慌ただしくも非常に楽しい時間でした。
また来年も呼んでいただけるように頑張りましょう。

Posted at 2020/02/02 21:27:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

マツダ車&そのオーナーの方々の不思議な魅力に取り憑かれ(?)、6台を乗り継いでいます。 ☆★リアルでお付き合いのない方との相互フォローはあまり得意ではあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 2425262728 29

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
よろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
グレードは15MB、6MTで色はスノーフレイクホワイトパールマイカ。 2021年1月10 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
グレードはXD、6MTで色はブルーリフレックスマイカです。 2016年2月14日、走行距 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
馬力はないけれど、きれいに回るV6エンジン。個性的なスタイル。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation