2020 OKAYAMAチャレンジカップ
岡山国際サーキットトライアル選手権 Rd.1に参戦してきました。
<祝!30周年>
今年初の岡山です。
<表彰式>
というわけで、第1戦は無事終了しました。
おつかれさまでした!
-----
ではなく。
2019年のOKAYAMAチャレンジカップで開催された各種レースの
認定式(表彰式)が前日の夜に行われました。
アロンソン師匠、プロフェッサーPERURI氏、JUNアニキ、としなりさん、Mさん。
よしぞぅ、スイフトおじさん、N軍団の皆さま。
先日の広島表彰式で一旦返却したトロフィーを、ようやく正式に受け取りました。
目録はスポーツ走行券とロッジ宿泊券。これは嬉しい。
汚s・・・もとい、お食事券はつかないみたいです。
表彰式のあとはお楽しみタイム。
<ロッジ>
今回はロッジに泊まりました。
なんと、ロッジから表彰式会場までアロンソン師匠に「サーキットタクシー」いただきました!
大変恐縮です。。
-----
<前日受付と予備車検>
少し時を遡って、前日の午後です。受付と予備車検を済ませました。
今回はB2、B4、B5、B6クラスが成立。
新しく参加される方がいらっしゃるのは嬉しいですね。
今回の車検ネタは、
「IGボタンの周りに黄色いテープを貼るべし!」です。
ふむ、また新しいルールか。。(←元から決まっているレギュレーションです(←多分))
勉強になるなぁ。。。
素直に事務局へビニールテープを買いに行けばよいのですが、
そこは意地でも身の回りの黄色いものを探します・・・
あった!
はい、こんな感じになりました。楽しい図画工作の時間でした。
元ネタは何かというと、偶然持っていた↓コレです。
胃だけではなく車のコンディションも整えてくれる。
「ありがとう。いい薬です♪」
※翌日の本車検を受けた方に聞くと、指摘無しだったそうな。
おや。。?(-_-)
-----
<起床>
そして当日。はじまります。
<本車検>
車検ステッカー、いただきました。
<ニュータイヤ>
今回はコレを試してみます。
あとはブレーキが新品になったり。
<パドック>
「スイフトおじさん」改め、「シエンタおじさん」も観戦いただきました。
次戦からPN1クラスで参戦するようです(?)
<1本目>
カメラマンはアロンソン師匠です。ありがとうございました。
・・・そんなわけで、1本目は無事終了しました。
・・・・・・いたって順調に、1本目は無事終了しました。
と言いたいところなのですが。(T_T)
<初グラベル>
サーキットも退屈になってきたので、そろそろダートも面白いかな?と思ったんですよ。
おせちもいいけどカレーもね! みたいな?!
・・・車高上げないといけませんね。(そうではない)
(懺悔タイム)
目標の55秒台にはコンマ2秒届かないながらも、なんとか自己ベストを更新。
もう少し頑張ろうと最後に1周アタックしたところ、頑張りすぎてグラベルへ。。
貴重なファイナルラップで黄旗を出してしまい、皆様申し訳ございませんでした。
PERURIさん、せっかくのベストラップを黄旗でつぶしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。。
で、あらためて動画を見比べると、ブレーキポイントが遅い。
(← 左:ベストラップ 右:やらかしラップ →)
ブレーキが効かずに滑る感じがしたのですが、減速Gはほぼ同じでした。
この時点で11km/h差。この後の操作次第では、ギリギリ曲がれたのかも?
ですが、ヘタレなよしぞぅはおとなしくグラベルに突入を選択したのでした。。
<インターバル>
アンダーカバーにたまった砂利のお掃除に1時間ほど。
(写真はありません)
2本目との間が長くて助かりました。
<2本目>
クルマには何も問題なさそうなので(EZLIPがちょっとボロボロになりましたけど)、
様子を見ながら安全に走りました。
結果は1本目の1秒落ちでした。
<表彰式>
どうにも釈然としない気持ちですが、美作市長賞いただきました。
PERURIさん、JUNさんといつもの2Fでまったり反省会。
おつかれさまでみお。
(ログ)
車速 163.9km/h
水温 87度
油温 124度
空気圧 F1.75/R1.8スタート、走行後F2.2/R2.1
減衰 FRとも2段戻し /30段
アタックラップのホームストレートでシフトミス!これは痛い!(´△`)
(思い出したように追記)
[アウトラップ]
路面はところどころ半乾き状態。
そのためか、あるいはスローペースのためか、タイヤが温まらず。
Wヘアピンの1つ目でスライド。
[計測1周目] 1分58秒791(1分59秒05 ※磁気)
1コーナーでスライド。リボルバーでもフラフラ。
Wヘアピンあたりからようやく挙動が落ち着いてきました。
[計測2周目] 1分56秒832(1分56秒37)
いい感じにまとまったと思いきや、ホームストレートで痛恨のシフトミス。
[計測3周目] ベストラップ 1分56秒406(1分56秒41)
シフトミスの影響を引きずりつつ、気合でアタック。
※珍しく、GPS&磁気が公式計時とコンマ2もズレる。
※Sct1:全体で5番目、Sct2:2番目、Sct3:3番目のタイム。
でもトータルではベストラップというよく分からない状況。
[計測4週目] 1分56秒591(1分56秒55)
引き続きアタック。
セクター1、セクター2までベスト。
が、Wヘアピンで前走車と絡んでコンマ6秒ほどロス。
[計測5週目]
クーリング
[計測6週目]
最後にもう1周アタック。
1コーナーで予想より外に膨らむも、セクター1は3番目のタイム。
しかし、この時点でおかしいと気付くべきでした。
裏ストレート奥のヘアピンでやらかし。
2本目については、特に書くことはありません。。
仮想ベストは「1分55秒821」でした。