• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉三のブログ一覧

2012年12月10日 イイね!

MAZDA FAN FESTA 2012 in OKAYAMA(その2)

MFCTでは有終の美を飾ることができました(?)
(1組目1番になれなかったのは少し悔しいですが)

で、いつもなら荷物をまとめて撤収・・・なのですが、今回は違います。

そう、マツダファン・エンデュランス(通称:マツ耐)です!

しかのすけさんのりらっくまデミオで、ノーマルクラスの優勝を狙います。
ドライバーは4名体制です。

まーくん01さん
薔薇色

shimoyaさん
触ば(ry

しかのすけさん
りらっくま

ヨシゾ
GURIさんと一緒に車両保管

それにしても、ドライバー全員がMFCTとダブルエントリーとは。(汗)


予選はしかのすけさん担当で10位。アウト側でなかなかの好位置です。
とはいっても、ローリングスタートなのですが。

ちなみに自分がスターティングドライバーをつとめさせていただきました。ドキドキ。

オフィシャルカーを先頭にフォーメーションラップ。
そして、最終コーナーを抜けて・・・フルスロットル!!
と、コントロールライン手前で微妙に前車が減速。
他のクルマと接触しないように気を付けながら、1コーナーに進入していきます。
ま、基本は安全運転ですね。(^-^;

1周目、アトウッドで前車がスピンしている間を抜けて、裏ストレートへ。

ところが、しばらくして今度は最終コーナーのクラッシュ撤去作業のためセーフティカー導入。

ドライバー交代には早すぎるし、タイヤ交換も給油もできないし・・・てなわけで、のんびり(というペースではなく、結構速かったですが)ドライブです。

6周でセーフティカーがピットインし、レースが再開。

各車の差がほぼなくなった状態で、少しでも差を付けられるように(抜かれないように)頑張って走る・・・と、脚がつりました。どんだけ運動不足なんだアンタは(苦笑)。
基本的にはピットサインが出るまで走るという作戦なので痛みをこらえながら走りましたが、思えばこの時点でピットインしていれば被害が拡大せずに済んだのかもしれません。。。

数周後、ピットサインが出たのを確認してshimoyaさんにドライバー交代です。
タイヤもブレーキもタレてないし、特に問題ないだろうということでピットアウトしていきます。

ですが、ピット上には液体が・・・オイルが落ちていました。
緊急ピットインで状態を確認します。

ボンネットを開けると、ATFがオーバーヒートして吹き出した状態でした。。
応急措置としてウエスとテープで漏れた部分をカバーし、以降は様子を見ながら周回を続けることになります。

そして2時間半後・・・クラス1位に遅れること2ラップ差。
ノーマルクラス優勝は叶いませんでした。

よく頑張った!

また、事前の計算だと何とか走りきれるはずだったんですが、ガス欠寸前に。
デミオの燃費でも2時間半は厳しいんですね。。。


いろいろありましたが、とりあえずは完走できたことがなによりでした。
次回(あるのか?!)はもっとがんばります。
Posted at 2012/12/11 20:49:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月09日 イイね!

MAZDA FAN FESTA 2012 in OKAYAMA(その1)

さて、9月の筑波に続いて、MFCT岡山に参加してきました。
それに加えて、今回はマツ耐にも参加してしまおうという暴挙。

そもそも今年のサーキット活動は絶望的かと思っていたのですが、
最低限ではありますが活動が続けられたのは幸運だったのかもしれません。

きっと日頃の行いのおかげでしょう。(笑)

金曜の夜行バスで自宅入り(妙な表現ですが)してから、クルマを連れて赤穂に前泊しました。


そして、当日。
5時半過ぎ、開門前のゲートに並ぶクルマの列。そして、路面にうっすらと積もる雪。
車外の気温はマイナス2度です。
とりあえずはサーキットまで無事にたどり着けました。

きっと日頃の行いのおかげでしょう。(汗)

走行枠は1組。8時30分から1本目が始まります。
事前のブリーフィングでは、「コース上はいけるけど、縁石はまだ凍っとるかもしれんから踏んじゃダメっす。あと、グリーンなんかに飛び出したにゃ、そりゃもう大変さぁ?(意訳)」とのありがたいお言葉をいただきました。

いざコースイン・・・ふむ、確かにコース上は濡れてはいますが、そこそこ走れそ(ズザー!)

 ととっ、DSC、DSC。(^-^;

コーナーの立ち上がりでアクセルを踏み込(ダダダダダ)(←横滑り)

 ととととっ、DSC、DSC、DSC。(^-^;;;

危険この上ないです。DSC様は偉大です。

自分はFFなのでまだ走りやすいのかもしれませんが、8やロードスターなどFRの方々は大変そうでした。

<1本目の動画>



続いて2本目。泣いても笑っても、これがラストランです。
・・・え?ああ、まだマツ耐があるんでしたね。(白い目)

しかし、開始直前に雪が強くなってきました。
窓が汚れているわけではないですよ

きっと日頃の行いの・・・せいですかね?(泣)

強い風と雪のなか、ピットサイドで手をふってくれるレースクイーンさんを横目に、コースインです。(仕事とはいえ、可哀想すぎる。。。)

1本目より少しだけマシになったとはいえ、まだ油断はできない路面状況。
しかし、4周目あたりから手応えが変わってきました。ほぼドライです。

これはもう、行くしか・・・!

結果、自己ベストには遠く及びませんでしたが、何とかクラス1位でフィニッシュ。
ま、クローズドクラスなので表彰はされないんですけどね。

<2本目の動画>
※ドラレコ動画にしてみました。


さて、気持ちを切り替えてマツ耐です!
(続きます)
Posted at 2012/12/11 00:38:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

マツダ車&そのオーナーの方々の不思議な魅力に取り憑かれ(?)、6台を乗り継いでいます。 ☆★リアルでお付き合いのない方との相互フォローはあまり得意ではあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
よろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
グレードは15MB、6MTで色はスノーフレイクホワイトパールマイカ。 2021年1月10 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
グレードはXD、6MTで色はブルーリフレックスマイカです。 2016年2月14日、走行距 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
馬力はないけれど、きれいに回るV6エンジン。個性的なスタイル。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation