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吉三のブログ一覧

2021年04月24日 イイね!

初走行

岡山国際サーキット REVSPEEDミーティング 2021 Round.2 に参加してきました。

<今回はエントラントなんすよ>
2カ月ぶりですね。前回は見学だけでしたが、今回は走ります。


<Aパドック>
混雑しているBパドックを避けて、JUNさんと。


<初級A組>
出走台数は25台です。
大混雑とまではいかないまでも、そこそこの賑わいですね。

<準備>
やっぱりシートは変えたいかな。


<1本目>
とりあえず、速い(と思われる)方々には先に行っていただいて、
ぼちぼちペースアップ・・・したかったのですが、
フロントタイヤがフェンダーと干渉するため、まともに走れませんでした。


タイヤの状態を見るとそれほどひどくないのですが、インナーフェンダーが。


干渉時の異音を恐れて、シフトダウンもハンドル操作も滅茶苦茶。(言い訳)


さらに、運転支援系の機能をオフにしたのにメーター内に警告が表示されました。
(1本目、2本目ともにダブルヘアピン1つめの旋回途中で発生)

※車載の映像では文字が読み取れなかったのですが、多分
「安全運転支援システム 一部作動不可です 周囲の安全を確認して 走行してください」
だと思われます。一般ユーザーでも稀に発生しているようなので、今後直ると良いですね。


<インターバル>
2月にもらったお食事券を発動しました。



なんだか撮ってほしそうだったので。 O・K・A・Y・A・M・A~


<2本目>
少しだけ細工して走りましたが、異音が解消しないため3周でリタイヤしました。
車高調だったらいろいろ変更できるのですが、純正形状なのでどうにもなりません。
硬いバネにするか、タイヤ幅or扁平率を変更するか、ホイールを換えるか、長穴にするか。

<印象>
「加速感」はそこそこありますが、4速だとストレート途中で回転が頭打ちします。
(本当に加速しているかどうかは不明)
6500rpmしか回らないので、できれば7000rpmは回ってほしいところ。
あと、ヘアピンは3速のまま走りましたが、これは選択ミスでした。

水温はよくわかりません。
(ラジエータ前のシャッターが勝手に開閉して水温を制御するので)

ブレーキは、まあ数周なら大丈夫じゃないでしょうか。
コーナーによって予想より効いたり効かなかったりするのがやや不安でした。
また、バイワイヤのためかペダルタッチがほぼ変わらないので、いきなり抜けないか心配です。

タイヤは初アドレナリンですが、印象は悪くないと思いました。
(感触をつかめるほどまともに走れなかったので)

<おつかれ3>
そんなわけで、ややしょんぼりな初走行でした。
壊れずに済んでよかったです。



(ログ)
車速 163.3km/h(ベスト周は162.4km/h)
水温 103度
油温 不明
空気圧 F2.2/R2.2スタート、走行後F2.65/R2.6
減衰 FRとも1段戻し /16段

2'04"298
仮想ベストは「2分3秒57」でした。
車に異常がなければ、2秒台後半~3秒フラットくらいでしょうか。

Posted at 2021/04/25 13:52:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年02月23日 イイね!

1カ月点検と個人的感想

納車から本日でちょうど1ヶ月になります。
1ヶ月点検を受けてきました。

写真は先日の岡山国際で、JUNさんのデミオと。


<追加作業>
エンジンオイルとギヤオイルの交換をお願いしました。
純正粘度でしばらく様子を見ます。

<確認依頼>
いろいろ気になっていたことを確認しました。

【朗報】
  ホイールのツラチェックOK。
  正確にゲージを当てたわけではないが、見た感じでギリギリOKとのこと。
  これで安心してディーラーにも入庫できます。

【悲報】
  SKY-Xにはサンドイッチブロックが付きそうもありません。
  誰が付けるんだ、こんな車に。と言われそうですが。
  写真を撮り忘れましたが、オイルブロックを挟むとほぼ間違いなくメンバーに干渉します。
  ショートタイプのフィルタを使用しても、着脱時にかなり苦労しそうに見えました。

【謎】
  ブレーキフルード交換は未知数です。
  ブレーキキャリパーのほかに、回生ブレーキとの協調制御で使用する
  ストローク・シミュレータという機構についても、フルード交換が必要とのこと。
  SKY-X車のフルード交換はディーラーでも未経験のようで、みんなで悩みました。
  スポーツ走行時に現地でエア抜きくらいはできるかもしれませんが、ややこしそうです。

(2021.3追記)
 ブレーキフルード交換について確認したところ、以下の回答がありました。
 ・ストローク・シミュレータとは、ABSユニット内に含まれる機構のこと。
 ・通常のブレーキフルード交換手順で、結果的にストローク・シミュレータ内のフルードも交換できている。
 ・整備書の手順(M-MDSを使用しない場合の手順)について、今後整備書の記載を修正予定。
→つまりは、現地でのエア抜きやフルード交換も可能ということのようで一安心です。
 (メンテナンス・モードへの移行が必要なので、手動パーキングブレーキ車よりは少し面倒ですが)

<受領&追加発注>
注文していた部品を受け取ってきました。
・BCKN-50-A11A カバー,トーイングフック \858
・B0L6-V4-93E ラバーシール \1,320 ※右リア(シグネチャースタイル用)
・B0L7-V4-93E ラバーシール \1,320 ※左リア(シグネチャースタイル用)
※純正リアバンパー用とは形状が異なります。
リアのほうが値段が高いのは、シグネチャースタイル用だから??
部品名が「ラバーシール」なのも良く分かりません。


あと、別の部品と作業の見積をお願いしてきました。



<1ヶ月の感想>
走行距離は1380km。
無事1000kmを突破したので、個人的な感想でも書いてみます。

なお、比較対象は
・DJ型デミオの1.5Lガソリン車 ※いわゆる「走行会仕様」
・GJ型アテンザの2.2Lディーゼル車(初期型) ※ライトチューン
です。おそらく参考にならないと思います(すみません)。

[全体的に]
優等生ですね。静かすぎて緊張します。
インテリア、エクステリアともにこの価格でこの質感は文句なしです。

[トラブルなど]
ほぼノートラブルですが、多少の問題はあります。

・ギヤが1速に入らない病は健在でした。
 先頭で信号待ちしている時にギヤが入らないと結構焦るのですが、、
 アテンザ、デミオに続いて3台で発生しているので、SKY-MTの持病ですね。
 たまに5速も渋いことがあるのですが、もう少し様子見です。

 (2021.3追記)
 1700km走行。以前よりは少しマシになったような気もします。

・自動ブレーキの誤警告が1回発生しました。
 晴天時、午後3時過ぎのトンネル入り口付近、日差しはそれほど強くないと記憶。
 一瞬の警告のみでブレーキはかからず。
 診断機で異常なしのため、様子見です。

・シグネチャースタイルのサイドアンダースカートが特に汚れやすいです。
 パーツレビューに書いたとおり、1回の雨で縞模様です。
 コーティングでもすれば、多少はマシになりますかね。。

[エンジン]
ガソリンよりはディーゼルの雰囲気に近いです。
ただし、当然ながらSKY-Dほどのトルク感はありません。

「ディーゼル寄りのガソリン」とでも言いましょうか。

とはいえ、通常は1速でも3500rpmも回せば十分すぎるので
ほとんど高回転は使っておらず、まだ正確なところは掴みかねています。

良くも悪くもよく分からないエンジンなので、少しずつ感覚を慣らしていきました。
~100km  2500rpm
~500km  3000rpm
~700km  3500rpm
~1000km  4000rpm
1000km~  4000rpm~

5&6速、60km/h程度(1500~2000rpmくらい)で巡航していると、
時々カラカラという音がします。

3000rpmあたりから、少し音が変わってくる気がします。
少し踏み込んでみたところ、インマニ圧は 0.46 でした。
スーパーチャージャー(とは公には言っていませんが)のおかげですね。
もっと解析が進めば、もしかしたらもしかするかもしれません。
今後に期待したいです。

水温はひたすら95~103度あたりを保とうとします。
高速道路で巡航していても、ずっと98度くらいです。
環境&燃費に配慮しているとはいえ、あまり見たくない温度です。。

[車体]
乗り心地は柔らかいです。
年次改良後に柔らかくなったのか、元からなのかは不明です。
(前車から比べるとなんでも柔らかく感じると思うので)

ちょっと足元がバタバタしていると感じることもありましたが、
ホイール交換後は落ち着いたので、純正ホイールが重いせいかもしれません。
車体自体の重さは隠せませんが、今後の足回り次第でどうなるか。

GVC Plusの効果は相変わらずよく分かりませんが、もしかしたらコレがそうか?!と
思い当たるシーンが1度だけありました。
ただ、コーナーではなく直線の減速帯をパーシャル+αで通過したタイミングなので、
全くの勘違いである可能性もあります。

[ブレーキ]
踏んだだけ効いてくれる良いブレーキだと思います。
回生ブレーキの制御も特に違和感はありません。
ただ、これは以前乗っていた車と比較してしまうので厳しいのですが、
どうしても制動力の立ち上がりが弱く感じてしまいます。
初期制動力に頼ったブレーキングをしているドライバーに対して、むしろ反省ですね。

[オーディオ]
とりあえずイコライザーなどは使用せず、標準状態で鳴らしています。
車内が静かなのとスピーカーの位置も良いので、とてもゴキゲンです。
USBメモリ内の楽曲がフォルダ順に再生できればなお良いと思います。
ソート順を操作するソフト等を使用してもダメなんですよね。。(悩み中)

[ナビ]
不満が出るほど使い込んでいませんが、HUDに交差点名まで表示されるのには驚きました。

[オマケ機能]
その他のオマケ機能についてです。

車線を認識してハンドルが勝手に動きます。自動運転気分です。
ただ、高速の合流などでは迷いがありますね。
ハンドルから手を離すとすぐアラームが鳴るので、あくまで補助ということで
そもそもこれに頼るべきではないでしょう。

オートクルーズはなくても平気ですが、あると便利です。

360°ビュー・モニターは危険です。ついつい、これだけを頼りに後退しそうになります。
本末転倒ですが、極力画面を見ずに目視確認を心がけるようにしています。

ハンドル&シートヒーターは地味に嬉しいです。
こんな季節限定の装備はいらない(どちらかと言えばベンチレーターが欲しい)と
思っていましたが、それはそれで良いものですね。

ISGでi-Stopから復帰するため、振動もなく素晴らしいです。
14km/h以下でi-Stopに入りますが、MT車の場合はクラッチペダルで
コントロールできるので特に困りません。
軽い傾斜が付いた道路では、AT車と同じようにブレーキを踏み足すことで
i-Stopへ入るようコントロールできます。

気が付いたことがあれば追記します。
Posted at 2021/02/23 22:02:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月20日 イイね!

2020 OKAYAMAチャレンジカップ認定証授与式

岡山国際サーキットで行われたシリーズ表彰式(認定式)に参加してきました。

<慣らし>
道中で走行距離が1000kmを超えました。
まもなく1ヶ月になるところですが、これまでの車歴で一番低調です。
(ご時世柄ということもあると思いますが)年をとりましたね。。


<久しぶり>
いつもとは違う角度で。
次回はエントラントになるのかな??


<2021年 OKAYAMAチャレンジカップに向けて>
翌日に行われる第1戦に参加される皆さまと。
よしぞぅは、もうしばらく様子見です。


<2020年 OKAYAMAチャレンジカップシリーズ表彰式>
各カテゴリで時間帯を分けて表彰式が行われました。
事後の懇親会もなしということで、なんとも寂しいです。


中には、対象者が一人も参加しないカテゴリもあったようです。(後日郵送されます)

しかし!我らがサーキットトライアルは盛大に

・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
表彰式は終了しました。



B5クラスのチャンピオン、PERURIさんと。


いえ、計4名で表彰を受けたのですが、全クラス合わせて一度に表彰されたので誰も写真を撮れなかったんです(^-^;
時間的に余裕がありそうだったので、関係者の方に撮影をお願いすればよかったですね。


<賞典>
岡山国際サーキット様からは、走行券と宿泊券、食事券。
DUNLOP様からフリース、YOKOHAMA様からグローブ。
JAF中国様からも副賞をいただきました。(広島の表彰式がなかったため)
ありがとうございます。


Posted at 2021/02/22 20:57:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年01月23日 イイね!

納車

天気予報通り、見事な雨模様です。
どうにもテンションが上がりませんが、本日引き取ってきました。

実車を見ると、まぁそれなりにワクワクしますかな。




商品改良後モデルなので、こんな感じになります。
果たして、「X」なのか「×」なのか、楽しみですね。
スカイアクティブペケ?なのか?!いぃスカイアクティブ
個人的には、ホイールナットをブラックにするとか、他の差別化が良かったかな。

事前に購入していたパーツでちょっとしたハプニングもありましたが、詳細はまた後日。

チューニングを期待できる車ではありませんので、ゆるゆると楽しんでいければと思います。
引き続き、よろしくお願いします。
Posted at 2021/01/23 16:47:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月05日 イイね!

岡山国際サーキットトライアル選手権 第4戦

岡山国際サーキットトライアル選手権 第4戦2020 OKAYAMAチャレンジカップ
岡山国際サーキットトライアル選手権 Rd.4に
参戦してきました。

※第2戦は中止のため、今回を含め合計3戦で
シリーズが成立します



<イイ天気ダナー>
金曜日の午前中にエンジンオイル交換とタイヤの前後左右組み換えを済ませて
西へ向かいます。
10月のRd.3、11月のMFCT前日練習&本番で使ったタイヤなので、
本当なら新品投入したいところですが、諸事情によりそのままです。


<前泊>
こんな時期に呑気に遊んでいて良いものか、、少し悩みつつ。


<到着>
はじまります。


<寒いぃ天気>
冬の岡山はこうでないと。



<練習走行>
本番前にPERURIさんが練習走行。調子は上々のようです。


<受付>
B4クラスは出走なし。クラス成立はB2とB5。少し寂しい最終戦です。


<車検>
大きな問題はなく無事終了。


<今回の見どころ>
前戦でライバルに完敗したよしぞぅ、シリーズ争いも同ポイントで並ばれています。
今回はとにかく勝つしかありません。

<1本目>
必死で走ります。
結果は1分56秒885

57秒台に入れるのに必死だった先月の自分はどこへやら。
もしタイヤが新品だったら、、、というのは禁句でしょうか。

<2本目>
1分58秒974お帰りなさい、ワタシ

これがよしぞぅの実力なんです。
決して手を抜いて走ったわけではないのです。
(でも仮想ベストは56秒8らしいです。落差がひどい。)
(何故か1本目のベストより最高速が2キロも速いです)

<表彰式>
最終戦なので表彰台で・・とはいかず、ブリーフィングルームで表彰式。
B5クラス優勝&シリーズチャンピオンはPERURIさん!おめでとうございます!


<今週の美作市長賞>
新米でした。
あと、よく分かりませんが受付でRed Bullをもらいました。
出走前にもらっていれば、もっと速く走れたのかな?

(また野菜セットじゃなくて良かったです)

<反省会>
昨年のB5クラス覇者アロンソンさん&今年のB5クラス覇者PERURIさんと、屋外で反省会。


とにもかくにも、本シーズンはこれにて終了です。
一緒に走ってくださった皆様、ありがとうございました。
(来シーズンの詳細はまた後日にでも)


おつでみ!



(ログ)
車速 161.6km/h
水温 89度
油温 127度
空気圧 F1.6/R1.7スタート、走行後F2.2/R2.1
減衰 FRとも2段戻し /30段

仮想ベストは「1分56秒56」でした。


最後・・・あれ?
コントロールラインの手前で・・・あれれ??
見間違いかな。
Posted at 2020/12/05 23:32:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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マツダ車&そのオーナーの方々の不思議な魅力に取り憑かれ(?)、6台を乗り継いでいます。 ☆★リアルでお付き合いのない方との相互フォローはあまり得意ではあり...
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