• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セイZの愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2023年11月4日

無限モドキ&純正シフトノブの極限短縮加工(※シャフトカット無Ver.)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正シフトノブ(本革製)改の改で0.7cmほどシフトノブが低くなってるわけですが、もっと低くしてみたいっ(*´∀`*)
2
てことでこちらの無限モドキシフトノブを使ってもっと低くすることに
こちらも以前加工していて、既に純正比1cmほど短くなってます(*´∀`*)
3
こちらの製品、M12‪‐M10×1.5ピッチの変換カラーを使っているので、カラーを外した状態でΦ10mmのドリルでノブを突き抜けないギリギリまで深穴にし、変換カラーを挿入。
(金色のが変換カラー)
4
純正のシフトロック兼ブーツカラー?を取り外し…
5
カラー代わりを100均で物色。
こちらのLED蝋燭台をば(バチ当たりꉂ🤣𐤔)
6
台座の頭部分のみブーツカラーとして使用するわけでふ💦
7
ブーツをひっくり返して蝋燭台カラーをタイラップ留め~
8
シフトレバー根元は手持ちのテサテープを巻いて…
9
こぅ!(*´∀`*)
カラーが小指に当たらないように、ブーツはタイラップで根元で留めてます。
※純正カラーはテーパーがかっており、握った際に小指がフィットするような包容力があるのです。今回平面カラーになっちゃったので、小指はシャフトを握る方式に強制変更となりました(*´∀`*)💦ジュンセイ,ヨクカンガエラレテオルワ
10
根元の極太シャフトまですっぽり被るまでねじ込みました
(テサテープ張り込み前状態)
これ以上は、シャフトを切削する必要があります

私の技術ではここが限界ꉂ🤣𐤔
11
加工後の写真で恐縮ですが…左上から
・純正シフトノブ
・純正シフト短縮
・無限モドキ
・極限無限モドキ

純正シフトロックカラーを外した分、純正比2.5cmほど短くなりました。


ワタクシ無駄に高身長でありまして、ノブが高くて違和感があったのですが自分的にちょうどよい高さになりました(*´∀`*)b!!

…が、短くなった分ややシフトが入りにくくなりました(*´∀`*)💦
重いRAZOノブ340gの出番かなꉂ🤣𐤔

飽きたら戻そう
ps.ビフォー写真にボロボロ純正ノブが写っているのはご愛嬌?!?ꉂ🤣𐤔
12
いても立ってもいられず、急遽M10×1.5タップと下穴ドリル8.5mmを購入し、純正改の改も極限加工、改の改の改へ
(*´∀`*)ナンジャソリャ
こちらは純正比1.5cmダウン(*`ω´*)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトノブ交換(RazoレザーノブR240)

難易度:

シフト・ケーブルのグロメットが~~(修正編)

難易度: ★★

シフトノブ小細工

難易度:

Hybrid Racing ショート・シフターのリンク機構改善

難易度:

シフトノブ交換(CVT)

難易度:

オートマでも好みのシフトノブに交換できる!AT HONDA CR-ZをMT化シ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@BARのマスター さん
ご飯大盛り可ならチキンカツ(デミグラスソース)に1票(*´∀`*)ジュラリララ」
何シテル?   10/02 19:22
セイZです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトバーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 19:29:34
ドア・ハンドル機構のストローク調整(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 16:20:19
ATOTO S8プレミアム(Gen2)S8G2114PM 新ファームウェア 確認編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 21:15:01

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2022.3.31より念願のCR-Z乗りとなりました。 14万キロ超え内外装キズキズです ...
日産 ノート 情熱のビートニックゴールド号 (日産 ノート)
14万キロ突破も高い燃費性能 満足してます LEDヘッドライト ピアノブラックグリル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation