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くりのぶの"忍ちゃん" [カワサキ Ninja1000ABS]

整備手帳

作業日:2015年4月21日

フロントフォークオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
38000km走ってしまったのでフォークのオーバーホールをしてみることにしました。
必要な部品の詳細はサービスマニュアルと部品表をみてください。
シール類が8200円、SHOWAのフォークオイルが4400円程度でした。
2
フォークを外してオイルを抜いたところです。
規定量は左右合わせて1L弱なのですが1/4位しか残っていませんでした(汗)
良い状態をキープするのであればフォークオイルは1〜2万キロの間くらいで交換すると良さそうです。
3
フォークを分解するには写真にあるようなSST(これは自作)が必要になるのでこれが無いとどうしようもできません。
写真がこれしかないのですがサービスマニュアルとSSTが無いのでしたらフォークだけ外してオーバーホールやフォークオイルオイル交換はお店にお願いするのが良いと思います。

オーバーホール後は激変するかと思いましたがちょっと路面の追従性が良くなったのとコーナーリングが気持ち安定するようになった感じがしたくらいでした。
ツーリングレベルなのでその程度なのでしょう、コンマ一秒を縮める走りなら大きな違いだと思います。

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