• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月08日

認証自動車分解整備工場とは・・

認証自動車分解整備工場とは・・ 工場に着いたらまず黄色い看板(運輸局長認証自動車分解整備工場)を確認しましょう。

認証を得ていない事業所は
「もぐりの違法工場exclamationです。
無認証の整備工場は原則的に自動車の整 備をしては行けません ましてや分解整備なんってもっての外です。

分解整備とは法律で・・・規定されてます・・・・

第3条 法第49条第2項の分解整備とは次の各号のいずれかに該当するものをいう。
(1)原動機を取り外して行う自動車の整備又は改造
(2)動力伝達装置のクラッチ(2輪小型除く)、トランスミッション、プロペラシャフト又はデファレンシャル、を取り外して行う自動車の整備又は改造
(3)走行装置のフロントアクスル、前輪独立懸架装置(ストラット除く)、又はリヤアクスルシャフトを取り外して行う自動車(二輪小型除く)の整備又は改造
(4)かじ取り装置のギヤボックス、リンク装置の連結部、又は、かじ取りホークを取り外して行う自動車の整備又は改造
(5)制動装置のマスタシリンダ、バルブ類、ホース、パイプ、倍力装置、ブレーキチャンバ、ブレーキドラム(二輪小型除く)もしくはディスクブレーキキャリパを取り外し、又は二輪の小型自動車のブレーキライニングを交換するためにブレーキシューを取り外して行う自動車の整備又は改造
(6)緩衝装置のシャシバネ(コイルバネ及びトーションバー除くスプリング除く)を取り外して行う自動車の整備又は改造
(7)けん引自動車又は被けん引自動車の連結装置(トレーラヒッチ及びボールカプラを除く)を取り外して行う自動車の整備又は改造

つまり認証工場以外(未認証工場)ではこういう分解整備をして
「お客様から料金を頂戴してはいけませんexclamation×2  ということです

現在 比較的有名な整備工場でも無認可のところも多く、ユーザーサイドとして必ずしも認証工場である必要性は・・・?ですが 最低限 整備事業者が”万が一”整備ミスが起因とした事故の補償をさせる為にも・・ 
「自動車整備業賠償共済保険に加入してる整備事業者」である事は 必ず確認すべきポイントです。

参考までに 自動車整備業賠償共済保険とは 「整備事業者の業務遂行中の事故は、我々ユーザーが付保する任意の自動車保険が適用されません」“万が一”に備える整備事業者のための保険です。

過去の実話として 整備資格のない工場で整備された後 整備ミスにより「走行中にフロントタイヤが外れ 歩行者を直撃して死亡事故を起こした」、「ブレーキが効かずに建物に激突した」 これら整備ミスによる事例も任意の自動車保険の適用外となり 整備業者と運転者との裁判沙汰となり ほとんどの場合 工場の補償能力も無く工場を倒産させたり逃げたりして 運転者の賠償になる場合が多いそうです・・・安いからと言って安易な事はご注意ください!

整備工場として根本的な法律を守る守らないは 「良い法律 悪い法律ということは別の話」として 国が出している必要な基準を満たしているところと 満たしていないところそれだけの話のような気がしますが どちらを選ぶかは全て自己責任になります。

日頃お世話になってるSJのスタッフブログにも下記へ同様な記事が投稿されてます・・

ブログ一覧 | ・・言いたい放題 | 日記
Posted at 2009/11/08 10:37:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0603 🌅💩◎🙆💯 🍱 ...
どどまいやさん

昨晩の読書 厳選ショップガイド10 ...
彼ら快さん

MFゴースト 23
自由区さん

忙しくてなかなかみんカラが触れませ ...
のうえさんさん

6/6(金)今朝の一曲🎶REBE ...
P・BLUEさん

本日のランチ!(岩内町にきたらここ)
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2009年11月8日 11:25
こんにちは。

認証には整備士が居ることとか基準がありますよね。
164の車検をイタリア車を多く手掛けてるところへ車検に出したとき
整備記録簿・フロントのステッカーがありませんでした。
認証工場じゃなっかったんです。
後で知りました。
整備保証がないとかあるみたいですが、技術的には問題ないと思っていますので
認証あるなしよりも技術がるかどうか見極める消費者の目が大切かもしれません。
有名なショップでも認証ないところ結構ありますよね。
コメントへの返答
2009年11月8日 12:10
おはようございます♪

そうですねぇ~exclamation×2  問題もなくご本人が全て満足出切る整備工場なら~

認証&未認証をお選びになるかは 違法を承知で全て自己責任かと・・・思います

私は 無許可営業のレストランでご飯は食べたいと思いませんです・・げっそり
2009年11月8日 23:14
どうもです。

私の場合、1人整備オフを行ってる工場は無認可の資格無しです(笑
DIYは自己責任の範囲ということですね。
中古車を買うときに良く出てくる記録簿は認可工場でないと発行されませんよね!?
無許可のところはユーザー車検で通したりしてるそうですが、ほぼDIYと同じですね(笑

この問題も賛否両論あると思いますが、主治医のところで聞いた話ですが、認証工場に違法改造車を入庫させてみつかると、営業停止(または他の処分)を受けるそうですが、無認可はスルーだそうで・・・。
というか、許可を受けていないから査察も受けない!?
なんかおかしな法律ですよね。

また、認可を受けていても資格を持った人間が勤務してない!なんてお店もあったりします(笑

私の会社は自動車関係ではないですが、自動車整備士の資格を持った社員が3人います。
じゃあ、当社も認証の申請しようかな!?(笑



すみません、ちょっとふざけた文章になってしまいました・・・・・。
コメントへの返答
2009年11月9日 0:20
こんばんは♪

そうなんです~ 認証の看板があるから良い工場かと言うとそうでもなかったりする事も聞きます・・・

この法律事態 国交省の天下り関連のような気も致しますが 現に効力のある法律ですから 認証はあるに越した事はないかと思います。

いかなる整備工場にしろ ユーザーが全て自己責任によリ依頼する事ですから 結局は整備工場経営者のモラルと信頼関係の有り方をユーザーがどの様に捉えてお付き合いをするかとの事です。

最低限 整備工場に求める事は 正直に整備箇所と方法を説明し、交換して外したパーツをユーザーに見せるくらいは必要かと思います。
2009年11月9日 0:52
こんばんは。

私は、いろんな修理屋さんに修理をお願いしてきましたが、看板がある・無いで作業の良し・悪しは関係なかったですね冷や汗

今は、認証されていない工場でメンテをお願いしてますが、きっちり修理してくれるので助かってますほっとした顔
コメントへの返答
2009年11月9日 7:09
おはようございます♪

それはラッキーでしたねぇ~

整備工場でユーザーからの訴えから裁判になってしまうところも現にあり その様なトラブルを抱える所とは付き合いたくないものです。

しかし申請して幾つかの条件をクリアーすれば間単に認証を取れるのに なぜ認証を取らないのか疑問です・・・・?

まあ~ 看板があると言うだけで中身は分かりませんが ユーザーにとって一つの判断材料ですかねぇ~? そして経営者の人柄を見て依頼する事でしょうか・・・
2009年11月9日 21:40
こんばんは^^

昔は認証なくてもバンキン塗装は関係なかったんですが

今は持ってないとデーラーから仕事が入りません(笑)
やっぱり持ってないと生き残れません。。

組合がそういう方向に持って行きましたね(^^;

持ってなくて営業してるとこっちでは
抜き打ちの監査が入ります

一発営業停止です。。。

コメントへの返答
2009年11月9日 22:01
こんばんは♪

そうなんですか・・・?

この法律は陸運局の天下り用部門で 行政指導も形だけかと想像してましたが 地域によっては「営業停止」とは意外でした。

ユーザー側も法律尊守の意識が必要ですねぇ・・

本職のプロの方からコメント頂けるとは光栄です。
有難うございます。

プロフィール

「パーツ調達 http://cvw.jp/b/482071/34185868/
何シテル?   10/05 13:45
シンプル&スローライフ・・・日々幸せさがし面白い事と好きな事をやって自由な生活をモットーにしています。 毎朝4時に起床 昼寝1時間 夜9時就寝がリズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自動車評論家 国沢光宏氏 
カテゴリ:http://www.kunisawa.net/
2009/08/11 18:46:27
 
RED BULL BOX CART RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/23 20:15:59
 
車磨き ポリッシュファクトリー 
カテゴリ:http://good.vg/
2009/06/09 18:55:42
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
500Eはどうして生れたか?発想の原点は  「SLの4人乗りを是非・・・」というドイツユ ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
2004年4月~2009年2月までの間約4年10ヶ月お世話になり 楽しませて頂きました。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1973年7月~2004年4月まで31年間乗り続けました。 日本全国を走りました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation