
700kmにも及ぶSUPER GT第6戦が終了しました。
GT500では序盤からKRAFT対HASEMIの様相を見せていました。その後ARTA NSXが炎上しセーフティーカーが入りピット戦略で大きく順位が変わりました。
さらにピットではTOMSも炎上、KONDOはミッショントラブル、優勝を争っていたENEOSもトラブルに見舞われるなどトラブルが多発しました。TOMSはその後も走り続け3位を走っていましたが、130Rで300クラスのダイシンと接触し、ペナルティを受け8位に終わりました。
そんな波乱の中も安定してトップを走り続けていたKRAFTが逃げ切り、GT500初優勝さらにチームにとっては3年ぶりの優勝です。チャンピオンを争うNISMOはランキングトップを維持しました。
GT500
1 KRAFT SC430 28kg 石浦 宏明 大嶋 和也
2 HASEMI TOMICA EBBRO GT-R 52kg R・クインタレッリ 安田 裕信
3 ZENT CERUMO SC430 58kg 立川 祐路 R・ライアン
4 ROCKSTAR 童夢 NSX 64kg 道上 龍 小暮 卓史
5 IMPUL カルソニック GT-R 52kg 松田 次生 S・フィリップ
6 MOTUL AUTECH GT-R 86kg 本山 哲 M・クルム
7 DUNLOP SARD SC430 34kg A・クート 平手 晃平
8 PETRONAS TOM'S SC430 78kg 脇阪 寿一 A・ロッテラー
9 RAYBRIG NSX 38kg 井出 有治 細川 慎弥
10 KEIHIN NSX 62kg 金石 年弘 塚越 広大 金石 勝智
GT300クラスでは序盤はジムゲイナーとダイシンのフェラーリ対決となりましたが、セーフティーカーの導入の後は、ともに順位を落としました。
そしてその後は紫電がトップに立ち逃げていましたが、徐々にMOLA Zが差を詰めて最終ラップで遂に紫電を捕らえトップに、さらにガライヤも紫電を抜くなど最後までわからないレースとなりました。
この結果MOLA Zが2年連続で鈴鹿を制しました。
あとチャンピオンを争うチームはトップ10に集まりました。
GT300
1 エスロード MOLA Z 66kg 星野 一樹 柳田 真孝
2 ARTA Garaiya 88kg 新田 守男 高木 真一
3 アップル・K-one・紫電 92kg 加藤 寛規 吉本 大樹
4 COROLLA Axio apr GT 28kg 井口 卓人 国本 雄資
5 JIMGAINER ADVAN F430 60kg 田中 哲也 平中 克幸
6 ウェッズスポーツIS350 100kg 織戸 学 片岡 龍也
7 M7 雨宮SGC 7 96kg 谷口 信輝 折目 遼
8 ダイシン アドバン Ferrari 56kg 青木 孝行 藤井 誠暢 青山 光司
9 KUMHO TIRE SHIFT IS350 14kg 佐々木 孝太 山野 直也 関口 雄飛 10 triple a ガイヤルド RG-3 0kg 松田 秀士 坂本 祐也
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SUPER GT | 日記
Posted at
2009/08/23 22:02:20