
WRCに新たなカテゴリーが誕生します。
今シーズンJWRCは既に前戦のスペインで終了し、見事A.ブルカルトが劇的な展開の末チャンピオンに輝いています。今までS.ローブ、D,ソルド、S.オジェら若手ドライバーを送り出してきたJWRCですが、今季が最後ということが正式に発表され、来期からは新カテゴリーに引き継がれることになりました。
名称はWRCアカデミーとなり、マシンはJWRC時代とは変わり、Mスポーツ製のフィエスタR2に、ピレリタイヤの完全にワンメイクのカテゴリーへと変化を遂げることに。
そしてこの2シーズンPWRCに含まれていたピレリスタードライバーも、このシリーズに組み込まれることが明らかになりました。2011年は6戦を予定し、ドライバーは自身の出場費用を負担しますが、それとは別にWRCアカデミーに参加すると、様々なトレーニングを受けることが出来るということです。さらにラリーのウィナーには50万ユーロの賞金も出るようです。
そして同時に発表された2011ピレリスタードライバーは以下のようになっています。
・B.リーブス (オーストラリア) [APRC ニューカレドニア 1位]
・C.ブリーン (アイルランド) [イギリス アルスター 1位]
・A.チャンノラ (イタリア) [イタリア ラリースプリント デッラ フュッテランレ クラス1位]
・F.アーフィン (スウェーデン) [スウェーデン 南スウェーデンラリー 8位]
・M.テイラー (オーストラリア) [イギリス選手権 レディースチャンピオン]
・J.ケリー (チェコ) [ERC エルファラリー 6位]
情報 ewrc
autosport.com
今年に入ってからJWRCは台数が減ってカテゴリー自体の消滅の話もありましたけど、いい形にまとまりましたね。ワンメイクっていうのはドライバーの力を見極めるのにいいですしね!
ただ今まで色んないいドライバーを輩出してきたシリーズの終了は寂しいですね~。それにスズキスポーツ・ヨーロッパも活動を停止するみたいですし・・・。
あとピレリスタードライバーに関していえば、正直ピレリがWRCを撤退を表明した時点で、このプログラムもどうなるか心配してましたけど、どうにか続いてくれて良かったです!
このカテゴリーだとJWRC以上の参加者がいそうですし、注目のカテゴリーになりそうですから、是非国内のドライバーの方にも参戦してもらいたいですね!!
ブログ一覧 |
WRC | 日記
Posted at
2010/10/26 18:43:32