
第82回 ル・マン24時間耐久レース 予選
ル・マンでの長い戦いが幕を開けました。
82回目となるル・マン、今回もプラクティス1回に予選セッションが3回行われました。
今年は各セッションアクシデントが多く発生し、特にFPではアウディ1号車のデュバルがポルシェコーナーで大クラッシュ。宙に浮き、マシンがネットに抑えられ地面に落下したことによりマシンは大破。デュバルの様態が心配されましたが大事には至らず怪我もほぼありませんでした。
しかしドクターストップが掛かったことにより、1号車は急遽リザーブドライバーのジェネを起用。ジェネはLMP2で参戦の予定だったため、こちらの代役にはO.ターベイが選ばれました。
大破した1号車は、修復が不能なため新たに新車を1台組み上げ、予選へと臨みました。
予選のポール争いは最後の予選3回目で大きなタイムアップがあり、トヨタ7号車の中嶋一貴が渾身のアタックを披露。去年のタイムを上回る21秒台をマークし、自身初のポールポジションを自らのドライブで手に入れました。
日本人ドライバーのポール獲得は史上初めての快挙となり、さらに日本人ドライバーと日本のマニュファクチャラーによるポールという2つの快挙を生み出しました。
7号車に続いたのは復帰を果たしたポルシェ、その後ろにトヨタ、ポルシェという並びに。
王者アウディは流れがなく、マシンの速さにも一抹の不安を抱えるポジションに。
LMP2クラスでは、今回がデビュー戦となるOAK製のリジェJS P2を駆る46号車がポールを獲得。
2番手はJOTA、3番手はWECポイントリーダーのG-DRIVE。
KCMGは7番手に入り、井原慶子がドライブしたラルブルは16番手に終わります。
GTE Proクラスでは、51号車AFコルセが圧倒的なタイムでポールを獲得。2番手には新型C7を投入したコルベット。3番手はアストンマーチンレーシング97号車。
GTE Amクラスでは、去年GP2でランキング2位だったバードのドライブにより、Proクラスに割って入る好タイムでポールを獲得。
久しぶりの参戦となったタイサンはクラス17番手。
レンジエクステンドEVのZEOD RCを投入したNISMOは、目標であったEVモードのみでサルテサーキット1周走破を見事達成。タイム的には、GTクラスとLMP2の間となりました。
なお予選でのクラッシュにより、GTE Proクラスの99号車アストンマーチンはレースを前に撤退を発表。これにより54台でのレースに。
情報 WEC LIVE
autosport.com
オートスポーツweb
順位-クラス順位-チーム-マシン名-ドライバー
1 (P1-H
1st) トヨタ TS040 Hybrid ブルツ/サラザン/中嶋
2 (P1-H
2nd) ポルシェ 919 Hybrid デュマ/ヤニ/リーブ
3 (P1-H 3rd) トヨタ TS040 Hybrid デビッドソン/ラピエール/ブエミ
4 (P1-H 4th) ポルシェ 919 Hybrid ベルンハルト/ウェバー/ハートレイ
5 (P1-H 5th) アウディ R18 e-tron quattro アルバカーキ/ボナノミ/ジャービス
6 (P1-H 6th) アウディ R18 e-tron quattro ファスラー/ロッテラー/トレルイエ
7 (P1-H 7th) アウディ R18 e-tron quattro ディグラッシ/ジェネ※1/クリステンセン
8 (P1-L
1st) レベリオン Oreca R-One -toyota プロスト/ハイドフェルド/べシュ
9 (P1-L
2nd) レベリオン Oreca R-One -toyota クライハマー/べリッチ/ライマー

10 (P2
1st) ティエリーbyTDS Liger JS P2-Nissan ティエリー/バッディ/ゴメンディ
11 (P2
2nd) JOTA Zytek Z11SN-Nissan ドーラン/ティンクネル/ターベイ※2
12 (P2 3rd) G-DRIVE Morgan LMP2-Nissan ルシノフ/プラ/キャナル
16 (P2 7th) KCMG Oreca 03R-Nissan ホーソン/ブラッドレー/インペラトーリ
25 (P2 16th) ラルブル Morgan LMP2-Judd レガス/井原/テイラー

27 (CDNT) NISMO ZEOD RC オルドネス/ライプ/本山

28 (GTE Pro
1st) AFコルセ フェラーリ458GTE ブルーニ/バイランダー/フィジケラ
29 (GTE Am
1st) AFコルセ フェラーリ458GTE ヤート/ルゴロ/バード
30 (GTE Pro
2nd) コルベット コルベットC7 マグヌッセン/グラシア/テイラー
31 (GTE Pro 3rd) AMR アストンマーチンV8バンテージ ターナー/ミュッケ/セナ

53 (GTE Am17th) タイサン フェラーリ458GTE 中野/エレット/リッチ
※1 L.デュバルの欠場によりJOTAから変更
※2 M.ジェネの1号車移動により招集