• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弱いチームのブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

F1 ヨーロッパGP 予選

F1 ヨーロッパGP 予選F1第9戦 ヨーロッパGP 予選

シーズン2戦あるスペインラウンドの2戦目のヴァレンシアの公道サーキットで行われました。
Q1では新規チームに加え、可夢偉がタイムをあげきれず2戦連続でQ1落ちと悔しい結果におわりました。
Q2ではメルセデスGPが予想以上の苦戦に見舞われ、2台揃っては初のQ2落ちを喫しました。そしてそのため今週末好調のウィリアムズが2台揃ってQ3進出を果たしてます。
Q3では各車アップデートを施してきたものの、最終的にはベッテルがアタックを決めポールを獲得。
さらにウェバーが続きレッドブルのフロントロー独占という結果に。そしてレッドブルは決勝でも改良版のFダクトを使用することを決めています。
地元のアロンソは4位に留まりました。


情報 F1 gate
    Fomula 1
    motorsport.com


レッドブルは今回Fダクトも完全に装備してきましたし、結局レッドブルを越えることはどのチームも出来ませんでしたね~。その中でもベッテルが久しぶりにウェバーを越えたのは面白い点ですね。
でもハミルトンもしっかり3位に入ってるのはさすがですね。
それとフェラーリは改良してはいますけど、依然レッドブルとの差はまだありますね。
可夢偉は今回もダメでしたね・・・。ここのサーキットはそこまで波乱が考えにくいですから、ポジションをあげるのは厳しそうですけど、とにかく完走してペーターさんに怒られないようにしないとですね(笑)

 1 S.ベッテル         レッドブル   1:37.587
 2 M.ウェバー         レッドブル   1:37.662
 3 L.ハミルトン       マクラーレン   1:37.969
 4 F.アロンソ         フェラーリ    1:38.075
 5 F.マッサ          フェラーリ    1:38.127
 6 R.クビサ           ルノー     1:38.137
 7 J.バトン          マクラーレン   1:38.210
 8 N.ヒュルケンベルグ   ウィリアムズ   1:38.428
 9 R.バリチェロ        ウィリアムズ   1:38.428
10 V.ペトロフ          ルノー      1:38.523

11 S.ブエミ          トロロッソ     1:38.586  
12 N.ロズベルグ      メルセデスGP   1:38.627  
13 A.スーティル      フォースインディア 1:38.851  
14 V.リウッツィ      フォースインディア  1:38.884  
15 M.シューマッハ     メルセデスGP   1:39.234  
16 P・デ・ラ・ロサ       ザウバー     1:39.264  
17 J.アルグエルスアリ   トロロッソ     1:39.458  

18 小林可夢偉        ザウバー     1:39.343    
19 J.トゥルーリ        ロータス      1:40.658    
20 H.コバライネン      ロータス      1:40.882    
21 L・ディ・グラッシ     ヴァージン     1:42.086    
22 T.グロック        ヴァージン     1:42.140    
23 K.チャンドック      ヒスパニア     1:42.600    
24 B.セナ          ヒスパニア     1:42.851  


Posted at 2010/06/26 22:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2010年06月26日 イイね!

IRC イプルーラリー DAY1

IRC イプルーラリー DAY1IRC第6戦 イプルーラリーDAY1

今季最多のエントリーを誇るベルギーの伝統の1戦です。
そして今回優勝争いに加わると見られていた、サラザンですがSS1で早々にリタイヤとなってしまいました。優勝争いでは去年のウィナーのミークと、去年パンクにより優勝を逃したロイクスとのバトルとなり、初日は地元のロイクスがトップで終えました。
コペッキーは上位2台についていけず、3位に。地元の若手ヌービルが4位と健闘を見せています。
その後ろにも地元のチューン、キャザーなどが続き地元勢の活躍が光ります。
そして今回プロドライブの真っ白のインプレッサでPWRC後半戦を見据え出場し、注目を集めた新井選手ですがSS1でコースアウトを喫しイプルーの洗礼を受ける形となりました。
3台体制でIRCに復帰したプロトンでしたが、ラリー北海道と同様にエンジントラブルが発生しリタイヤと信頼性が大きな問題となっています。

情報 irc
ewrc result

 1 F.ロイクス          ファビアS2000 evo2
 2 K.ミーク             207 S2000             +5.8
 3 J.コペッキー  (ERC 1)  ファビアS2000 evo2          +22.1
 4 T.ヌービル           207 S2000              +45.7
 5 P.チューン           207 S2000              +1:10.5
 6 B.キャザー         ファビアS2000              +1:37.6
 7 A.ミケルセン        フィエスタS2000            +1:58.2
 8 P.スナイヤーズ        207 S2000              +2:07.2
 9 B.マガレアス          207 S2000              +2:14.8
10 J.ヴァン・ダンヒューベル  ランサーエボⅩ            +2:30.5
11 M.ソロヴォウ  (ERC 2)  フィエスタS2000            +2:53.3

16 K.アッブリング (2WD 1)  クリオR3                +4:21.9

47 新井敏弘          インプレッサWRX STI         +12:33.2

リタイヤ
 S.サラザン          207 S2000         [SS1 アクシデント]
 K.カタノビッチ   (ERC) インプレッサWRX STI    [SS2 メカニカル]
 J.ハンニネン        ファビアS2000 evo2     [SS4 アクシデント]
 C.アトキンソン       サトゥリアネオS2000    [SS4 エンジン]
 A.マクレー         サトゥリアネオS2000    [SS5 エンジン]
 T.ケーブ          サトゥリアネオS2000    [SS5 エンジン]
    
Posted at 2010/06/26 12:18:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | IRC | 日記
2010年06月25日 イイね!

ピレリ、テストの実施を予定

ピレリは来期に向けF1用のタイヤテストを実施するようです。

昨日来期からのF1での単独サプライヤーに決定したピレリですが、そのテストには今までトヨタ最後のマシンのTF110が使用されると見られていましたが、どうやら2011年スペックのGP2のマシンを使用するようです。なおトヨタのマシンに関してはトヨタ側が拒否したということを示唆するコメントをしています。
ただGP2以外にも型落ちのF1マシンも検討してるようです。
さらにチームはアブダビGP終了後に居残りで、4日間の内2日は若手ドライバーテストでここでブリヂストンの最後のテストとなるようで、その後の2日はピレリタイヤでのテストが行われるようです。

情報 F1 gate

トヨタのマシンが使われないのは残念ですけど、この感じを見るとTMGは来期TF110を供給するつもりでもあるんでしょうかね?
ピレリのタイヤに関して言えば、アブダビ後のテストでその時点でのブリヂストンとの比較が出来るのは面白いですね。
あとGP2もピレリになっちゃうのは残念ですね・・。
ブリヂストンは今後も海外のモータースポーツにも出てって欲しいですけど、厳しいんですかね・・。
Posted at 2010/06/25 21:32:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2010年06月24日 イイね!

新規定のまとめ WRC編~

新規定のまとめ WRC編~WMSCで新たなレギュレーションが決定しました。

今回決定したのは
・来期のカレンダーには変更の可能性もありましたが結局この前発表された通り、スウェーデン、メキシコ、ポルトガル、ヨルダン、アルゼンチン、ギリシャ、イタリア、トルコ、フィンランド、ドイツ、オーストラリア、フランス、スペイン、GBの14ラウンドに正式に決定しました。
・タイヤの単独供給の廃止(但しJWRCのみは単独供給)
・WRC、およびリジョナル選手権(SWRC、PWRC、JWRC、APRC、ERC、ARC、MERC等)にマシンにコドライバーの名前をサイドウィンドウに記載される
・リジョナル選手権において、今後現行のS2000に1.6ℓターボエンジンを載せるを許可
・来年のWRカーにはパドルシフトの搭載は今のことろなし。しかし今後市販車のシステムの進化と共に搭載を検討。

となりました。
タイヤ供給のことに関しては、現在IRCのタイヤサプライヤーとなっているBFグッドリッチ、ヨコハマ、ハンコックなどはS2000マシンへのタイヤ供給も行っているため来年からの供給も考えられるかもしれません。

情報 RALLY BUZZ
    オートスポーツweb

タイヤのワンメイクの終了は前から言われてましたけど、これはいいことでしょうね!
やはりF1でブリジストンがいなくなることを考えると、ヨコハマのWRC参戦は期待したいですね。
あとコドライバーの名前を載せることは大賛成ですし、なんで今までなかったんですかね?IRCなんかでは普通にやってたと思いますけどね。
そしてノーマルのS2000に1.6ℓターボを載せる話ですけど、正直これはコスト削減にならない気がするんですよね。フォードのロリオー氏も結局エンジンは高額みたいですし、来年以降S2000は1,6ℓターボしかホモロゲを取れないというのはよく分からないですね!
個人的にはWRカーは1.6ℓのターボでいいですけど、それ以外のS2000は今まで通りでいいと思います
ね。
Posted at 2010/06/24 21:27:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2010年06月24日 イイね!

新規定のまとめ F1編~

新規定のまとめ F1編~WMSCで来年以降の新たなレギュレーションが決定しました。

昨日行われたWMSCでは新たな規定についての決定がなされました。
今回決定されたのは

・ピレリが3年契約での単独供給
・可変リアウィングの導入
・Fダクト、Wディフューザーの禁止
・KERSの復活
・マシン重量を640kgまで引き上げ
・予選での107%ルールの復活
・予選でのスロー走行への対策

ということです。
そして今回新たにタイヤサプライヤーになったピレリですが、GP3、さらにブリジストンからGP2のタイヤ供給も行うことがわかりました。あとF1のタイヤに関しては今季と同じドライ4種類、ウェット2種類となっています。
可変リアウィングに関しては可変リアウイングは最初の2周では使用できず、ドライバーが先行するマシンの1秒未満に近づいたときにのみ使用が許される予定となっています。

情報 F1 gate
    F1通信

ピレリの件に関しては発表まで時間が掛かりましたけど、ようやく発表となりましたね。
正直来年ピレリのタイヤがブリジストン並みの安定したいいタイヤになるかは微妙なことろですけど、逆にどうなるか楽しみです!
あとタイヤテストでTF110が使われるといいですね~。
個人的には可変リアウィングは反対ですね・・。僕としてはドライバーの腕でのオーバーテイクを見たいので、こういうのはいらない気がしますね。
その点KERSほど効果がないですけど、バトルが演出されているFポンのオーバーテイクなんかいいスパイスになってますよね。

Posted at 2010/06/24 19:02:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「@弱いチーム 今回は生で見てたわけではないですけど、なんとも残念です・・。」
何シテル?   10/23 20:55
小さい頃から車好きな学生です。 モータースポーツ中心の最新のニュースをブログにしたいと思います。 文章読みにくいとは思いますが、是非見てって下さい。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

リンク・クリップ

SUPER FORMULA  
カテゴリ:スーパーフォーミュラ
2014/03/27 01:34:12
 
Motorsport Forum 
カテゴリ:モータースポーツ
2011/06/04 16:14:11
 
全日本ラリー 
カテゴリ:RALLY
2011/04/10 23:10:27
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
我が家の車です~。 スバルの正規の中古車ディーラーのカースポットにて、元試乗車の新古車 ...
その他 その他 その他 その他
色々写真です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation