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弱いチームのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

F1 Indian GP Qualify

F1 Indian GP QualifyF1第17戦 Indian GP Qualify

韓国GPほどではないものの、バタバタの中で開幕したインドGPです。
予選Q1では、ヴァージンのグロックはトラブルで最後尾に。母国のスターであるカーティケアンは、久しびりの出走ながらダンブロジオを上回りました。
そして可夢偉はQ1終盤にソフト側でアタックしたものの、Q1敗退となりました。

Q2では、終盤に向けてパフォーマンスを向上させてきたトロロッソが2台ともにQ3進出を果たすことに。その反面、ルノーは2台とも、メルセデスGPではミハエルが脱落することになりました。
母国のチームであるフォースインディアでは、スーティルがQ3に進出しました。

Q3では、上位陣はいつも通りに2回に分けアタックを行います。そんな中ポールを獲得したのはベッテルでした。先日の韓国GPで途切れたポールでしたが、またしても取り戻して見せました。
2番手にはハミルトンが入りましたが、プラクティスでのペナルティがあり5番手になります。
以下ウェバー、アロンソ、Q3終盤にサスペンションが突如破損したマッサは6番手となりました。

情報 F1公式サイト
    gpupdate

ベッテルやりましたね~。これを考えるとこの前ポールを逃して、連続ポール記録が途切れたのはもったいなかったですね~。
あとハミルトンはまたもったいないペナルティをもらってしまいましたね。
ハミルトンが下がるとなると、レッドブルとしては今後はウェバーを優先する体制ようですし、レース展開的にはオーダーが出る場面もありそうですね。
そして可夢偉はまたうまくいきませんでしたね・・。それ以上にザウバーのパフォーマンスの下がり具合も顕著になってますね。決勝では違うかもしれませんけど、トロロッソの速さを見ると厳しそうですね。



 1 S.ベッテル     (KERS) レッドブル・レーシング   1:24.178
 2 L.ハミルトン    (KERS) マクラーレン          1:24.474 3グリッド降格
 3 M.ウェバー     (KERS) レッドブル・レーシング   1:24.508
 4 F.アロンソ      (KERS) フェラーリ           1:24.519
 5 J.バトン       (KERS) マクラーレン         1:24.950
 6 F.マッサ       (KERS) フェラーリ           1:25.122
 7 N.ロズベルグ    (KERS) メルセデスGP        1:25.451
 8 A.スーティル    (KERS) フォースインディア      notime
 9 S.ブエミ       (KERS) トロロッソ           notime
10 J.アルグエルスアリ (KERS) トロロッソ           notime

11 V.ペトロフ      (KERS) ロータス・ルノーGP      1:26.319 5グリッド降格
12 M.シューマッハ   (KERS) メルセデスGP         1:26.337
13 P.ディ・レスタ    (KERS) フォースインディア      1:26.503
14 P.マルドナド     (KERS) ウィリアムズ          1:26.537
15 B.セナ        (KERS) ロータス・ルノーGP      1:26.651
16 R.バリチェロ     (KERS) ウィリアムズ          1:27.247
17 S.ペレス       (KERS) ザウバー            1:27.562 3グリッド降格

18 小林可夢偉     (KERS) ザウバー           1:27.876
19 H.コバライネン         チーム・ロータス       1:28.565
20 J.トゥルーリ           チーム・ロータス       1:28.752
21 D.リカルド            HRT              1:30.216 5グリッド降格
22 N.カーティケアン        HRT              1:30.236 5グリッド降格
23 J.ダンブロジオ         マルシア・ヴァージン    1:30.866
24 T.グロック            マルシア・ヴァージン    1:34.046


Posted at 2011/10/29 18:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2011年10月26日 イイね!

JRC 新城ラリー

JRC 新城ラリーJRC(全日本ラリー選手権)最終戦 新城ラリー

前戦のラリー北海道で既にJN4クラスは勝田選手がタイトルを獲得していますが、今回はJN3クラスでもチャンピオンが決定しました。
ラリーは序盤勝田選手に対して、ハセプロラリーチームの福永選手が追いかけますが、コースオフによりリタイヤ。
その後は勝田選手が得意のイベントで逃げていきます。DAY2に入っても優位は変わらず、新城ラリー3連勝を飾りました。
2位には高山選手、3位に奴田原選手となりました。
注目のチャンピオン争いとなったJN3クラスでは、牟田選手はいつものサトリアネオではなく、インテグラでの参戦となりました。
JN3クラスをリードしたのは、こちらも普段サトリアネオをドライブする明治選手は、スカーレットをドライブし、見事優勝。チャンピオン争いでは、牟田選手が5位でフィニッシュし自身初のタイトルを獲得しました。
JN2クラスではチャンピオンを決めた天野選手が優勝を飾っています。


 1 勝田範彦          インプレッサWRX STI
 2 高山仁            ランサーエボⅧ          +44.0
 3 奴田原文雄         ランサーエボⅩ          +55.5
 4 石田正史           ランサーエボⅩ          +57.5
 5 榊雅広            ランサーエボⅩ          +1:11.9
 6 杉村哲郎          インプレッサWRX STI       +2:08.5

10 明治慎太郎  (JN3 1st)  スカーレット             +3:13.5

14 牟田周平    (JN3 5th)  インテグラ             +4:15.2

17 天野智之    (JN2 1st)  ヴィッツRS             +4:39.5

リタイヤ
  柳沢宏至           ランサーエボⅩ       [SS2 コースオフ]  
  福永修             ランサーエボⅩ      [SS5 コースオフ]

情報 新城ラリー
Posted at 2011/10/26 19:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | RALLY | 日記
2011年10月24日 イイね!

Rally RACC Catalunya DAY3

Rally RACC Catalunya DAY3










 1 S.ローブ            DS3 WRC
 2 M.ヒルボネン         フィエスタRS WRC        +2:06.9
 3 J.M.ラトバラ          フィエスタRS WRC        +2:32.4
 4 D.ソルド            ジョンクーパーワークスWRC  +3:24.1
 5 K.ミーク            ジョンクーパーワークスWRC  +5:15.0
 6 M.オストベルグ       フィエスタRS WRC         +5:54.2
 7 E.ノビコフ            DS3 WRC             +9:31.8
 8 H.ソルベルグ         フィエスタRS WRC        +9:40.1
 9 D.カイパース         フィエスタRS WRC        +11:13.8
10 J.ハンニネン  (SWRC 1st) ファビアS2000         +13:49.2
11 N.アルアティア (SWRC 2nd) フィエスタS2000        +14:04.1
12 K.アルカシミ          フィエスタRS WRC       +14:39.0
13 M.プロコップ  (SWRC 3rd) フィエスタS2000        +14:46.9
14 Y.レメス     (class2 4th) ファビアS2000         +15:11.3
15 C.ブリーン   (SWRC 4th) フィエスタS2000        +16:09.4
16 F.ビラグラ            フィエスタRS WRC       +17:36.6   
17 P.ファン・マークティンjr     DS3 WRC           +18:45.7
18 H.ガスナーjr  (SWRC 5th) ファビアS2000         +18:51.3
19 A.ブルカルト  (SWRC 6th) フィエスタS2000        +19:56.5
20 C.リードマン  (class2 8th) ファビアS2000         +20:20.0
21 P.フローディン (PWRC 1st) インプレッサWRX STI     +24:01.4

リタイヤ
  P.ソルベルグ           DS3 WRC          [SS1 アクシデント]
  K.ライコネン            DS3 WRC          [SS4 メカニカル]
  X.ポンス     (class2)   ランサーエボⅩ R4      [SS9 メカニカル]
  A.アラウージョ         ジョンクーパーワークスWRC [SS13 コースオフ]
  K.ブロック            フィエスタRS WRC      [SS13 コースオフ]
  S.オジェ              DS3 WRC          [SS17 エンジン]
  M.ウィルソン          フィエスタRS WRC       [SS17 アクシデント]

power stage SS18 4.32 km

1 K.ミーク          3pts       
2 D.ソルド     +0.2  2pts
3 S.ローブ     +4.9  1pts

WRC第12戦 Rally RACC Catalunya DAY3

ミックスサーフェスとなって2年目となるカタロニア。初日はオールグラベルのイベントとなり先頭走者のローブが苦戦すると思われましたが、予想以上のダストのため後方走者にとって厳しいコンディションとなりました。
そしてDAY1を終えてはローブがトップ。DAY2ではカタロニアのいつものターマックロードのステージとなり、シトロエン勢が逃げると思われましたが、オジェパンクで後退。ローブに関しては、ラトバラとの差が広がらないという状況で、DAY1よりタイムを縮められラトバラの成長が伺えます。
DAY3では、ローブとラトバラは付かず離れずのタイム差のバトルを続けます。そんな中チャンピオンの可能性を残していたオジェがエンジントラブルでリタイヤ。
パワーステージではミニ勢のワンツーとなり、3番手にはローブが入りました。
結果ローブが5勝目を飾りました。2位にはラトバラが入りましたが、ペナルティを受けヒルボネンにポジションを渡しました。
ソルドは母国ラリーで4位を獲得、チームメイトのミークも5位と続きました。以下オストベルグ、今回のみマシンを変更したノビコフ、ヘニングとなりました。
そして16位のビラグラのチームであるミュンヒスWRTは、今回をもって2007年から続いたWRC参戦から撤退することとなりました。VWワークスでは、地元のレメスがSWRC4位に相当する好走を見せました。



SWRCでは最終戦となり、チャンピオンが決定しました。
チャンピオンの可能性があるのは、ハンニネン、タナク、プロコップの3人という状況で向かえた今回。
しかしSS1でランキング2位のタナクがクラッシュ。これによりハンニネンにとっては楽な展開に。ただトップに躍り出たのはアルアティアでした。DAY2に入ってからもアルアティアとハンニネンのバトルは続きますが、アルアティアのトップは変わりませんでした。
しかしここまで好走を見せていたものの、DAY3でトラブルを抱え2位に落ちます。
そのためハンニネンは僅差ながらもアルアティアを抑えきり、今季3勝目を飾りSWRCのタイトルを獲得しました。2位アルアティア、3位にプロコップとなりました。タナクは再出走で6位に入り、SWRC初のシーズンをランキング2位で終えました。



PWRCでは、チャンピオンとして臨んだパッドンですが、SS1でトラブルにより出走できないという不運に見舞われました。
ラリーでは、今季結果が残っていないフローディンがトップに躍り出ます。しかしコシュツシコが僅差で迫っており、気の抜けないバトルが続きます。
バトルはDAY3でも続き、最終SSでは、コシュツシコが2秒差まで迫ったものの不ローディンが逃げ切り今季初優勝を飾りました。2位にはコシュツシコ、3位にはグエッラとなりました。
チャンピオンのパッドンは再出走し、8位に入りました。

情報 ewrc result
    rally mania

ローブが勝ったのはある意味予想通りの展開となりましたね~。初日のグラベルのダストの問題でフォード勢やソルドのチャンスはなくなった感じではありますが、今回ラトバラがローブと同等のペースで走ってたのが印象的でしたね。オジェがリタイヤしたこともありますが、ここまでフォードがローブに対してターマックで近づいたのはかなり久しぶりなように感じられますね!
ただフォード的には、今回のパワーステージで譲るくらいなら、前にも譲ってヒルボネンがポイントのチャンスがあったので作戦的にはなんとも言えないです。でもヒルボネンが頑張ってくれればそれで解決するんですがね・・。
ただまだヒルボネンにもタイトルのチャンスはありますし、次戦のGBで全てが決着しますね!
あとハンニネンはIRCとSWRCと2つタイトルをゲットして、これでVWのシートが近づきましたかね。
Posted at 2011/10/24 00:42:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2011年10月19日 イイね!

ウェルドンの思いを乗せて DW001

ウェルドンの思いを乗せて DW001次期インディカーのシャーシ名が決定しました。

来シーズンから投入されるダラーラ社製の新型シャーシ。
そのため今シーズンで長らくインディカーを支えてきた旧型シャーシの華々しい引退となるはずでした。しかし先日のウェルドンの死亡事故が起きてしまう悲劇に。
今回のような事故が起こらないよう新型のシャーシにはリアタイヤの巻き込み防止のカウルが装備されており、そのシャーシをテストしたのはウェルドンであり、非常に皮肉でありとても残念な結果に。

この悲しい事故を受け、ダラーラは次期インディカーのシャーシ名について、ドライバーであるJ.ヒンチクリフのアイデアであったウェルドンの名前を冠したマシンにすることを発表しました。
シャーシ名は「DW001」となり、ウェルドンのテストしたマシンが、来季走ることになります。

情報 オートスポーツweb

今回の事故に関して色々と議論がありますが、中にはオーバルをなくせば・・・なんて意見があるようですが、それは全くインディにとっては有り得ない話ですね。
今後また同じ事故が起こらないとは限らないですけど、ウェルドンの魂がこもったニューシャーシがまた楽しいインディカーのレースを演出してくれることを期待したいです。
Posted at 2011/10/19 17:42:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | INDYCAR | 日記
2011年10月17日 イイね!

オーバルマイスター。ダン・ウェルドン

オーバルマイスター。ダン・ウェルドンインディカーのレースで悲しい事故が起こりました。

事故はシーズン最終戦のラスベガスで起こりました。今回34台のマシンがエントリーしたため、激しいバトルが繰り広げられましたが、その中で10数台が絡む大きなクラッシュが発生。
レースは赤旗となり、数名のドライバーが腰の痛みを訴える状況に。
そして今回インディ500以来のエントリーとなったダン・ウェルドン選手もその中に巻き込まれており、宙に浮いてウォールにクラッシュ。
ヘリで運ばれ、病院で治療を施しますが無念にも亡くなりました。
ウェルドン選手は今季のインディ500で勝利するなど、オーバルで強さを見せたドライバーでした。


自分は生でこの瞬間を見ていましたが、最悪の状況になってしまって残念です。自分自信モータースポーツの死亡事故を生で見た経験はなく、かなりショックを受けました。
インディカーを見始めてのはここ数年ではありますが、ウェルドン選手の走りは印象に残っていますし、こんな形で亡くなるという姿は見たくありませんでした。
ただ来季からマシンは変わります。そのマシンをテストしたのはウェルドンでした。彼の魂がこもったマシンで再び楽しいレースが見れることを期待してます。

ウェルドン選手のご冥福をお祈りします。

Posted at 2011/10/17 08:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | INDYCAR | 日記

プロフィール

「@弱いチーム 今回は生で見てたわけではないですけど、なんとも残念です・・。」
何シテル?   10/23 20:55
小さい頃から車好きな学生です。 モータースポーツ中心の最新のニュースをブログにしたいと思います。 文章読みにくいとは思いますが、是非見てって下さい。 ...
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