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2020年11月03日 イイね!

BNR32、オーディオにハマる!?

BNR32、オーディオにハマる!?中華車載Androidを付け、
リアスピーカーを新調し、




うんうん
なかなか良い音になったのではないでしょうか
(*´ω`*)



と、
奥さんのデミオに乗ってみると・・・

なっ!!
純正なのに音がイイ!!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ナゼなんだ!




alt

ん?
今まで気付かなったけど
あれはツイーターでは!??

もしや
マツダは純正で
セパレートタイプのスピーカーが載っているのでしょうか??

負けた・・・
_| ̄|○




よ、よし!
32のフロントスピーカーもセパレートにしよう!
(; ・`д・´)

(↑やめときなさいって。
 古い車なんだから、お金かかるところあるだろ・・・汗)



もちろん
セパレートだから一概に音がイイというわけではないとは思います。

ただ、
車内という環境は、
スピーカーの位置や騒音など、
自宅とは全く違うので、
セパレートの利点は大きいと思ったわけです。

素人に正しいセッティングができるかという問題もありますが、
ま、そこはなんとかなるでしょう・・・




alt
今はフロントには
クラリオンのSRT1633がついています。
16cmです。




alt

この度
リアにはカロの17cmをつけました。


順当にいくと
以下の理由から、フロントは16cmになります。
①社外スピーカー変換ボードが16cmしか入らない
②スピーカーの奥行が大きいと、ガラスを下ろした際に干渉する

16cmと17cmでは
違いはまず聞き取れないという話です。


うーん
では16cmかな・・・

でも、
もしやって違いが無いと、
17cmなら違ったのではないか
と思ってしまうタチなので、
なんとか17cmを検討してみます。




alt

試しに
TS-F1740に付属のブラケットを合わせてみました。

スピーカーが前に出るので
16cm用の穴でもハマりそうです。

十分オフセットするので
後ろのガラスとの干渉も避けられそうですね!

ヨシ、
これなら17cmでいけるでしょう。
(結果、このブラケットはダメだったのですが・・・)

購入、決定です!
(↑だから、やめときなさいって)




さて、
肝心のスピーカーをどれにするかですが、
リアはカロのコアキシャル17cmなので、
カロのセパレート17cm
TS-F1740S
が第一候補です。

いつもはネットでポチるのですが、
オートバックスに見に行ってみることにしました。



実際に店頭で見てみると、
種類があって迷います
(;^_^A

同じ価格帯では、
ケンウッドの
KFC-RS174S
もあります。


試聴できたので、
比べてみると、

カロッツェリアは、まとまりのある自然な音
ケンウッドは、ハッキリしたメリハリのある音

欠点を言うと、
カロッツェリアは曲によってはぼんやりしている。
ケンウッドは高音がシャカシャカして疲れる。

のように感じました。
(個人の感想です)

どちらにするか、
とても悩みました。

20分くらい悩んで
ついに買ってしまいました!

ネットの方が安いですが
到着まで時間がかかりますし、
聞き比べ料金ってことで。








alt

ケンウッドです!

決め手は、
サンプル曲で
ギター曲(押尾コータロー)が流れた時に、
ケンウッドの方が聴き取りやすく、
即、レジに持っていきました。
(^^ゞ

アコースティックギターマニア(?)としては、
アコギインストをよく聞くのですが、
車内では本当に聴こえづらいんですよね・・・

32は車内がうるさいので、
ハッキリ聴こえるケンウッドの方が合っていると思いました。

音をなんとかするのが先なんでしょうが、
そこはまあ、あれってことで。
(;・∀・)




alt

16cmと比べると、
わずかに大きいですが、
音に違いが出るほどではないですかね。
気持ちの問題かも。
(;^ω^)





alt

ウーファーをドアに取り付けてみて、
重大なミスが発覚!!



前に出っ張り過ぎて
内張りがハマらないです!!!
Σ(゚д゚lll)ガーン


ブラケットが厚過ぎでした。
手持ちの部品で出来るほど
甘くはなかったです。
(;´д`)トホホ


仕方ないので、
もうちょっと薄いバッフルでも用意しますか。

思ったほどカンタンではないようです・・・
(;´Д`)


■追記■
9mm厚のバッフルを用意して、
なんとか取り付けました
Posted at 2020/11/03 22:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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