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teteenlairのブログ一覧

2020年11月27日 イイね!

利府駅の機関車1号機たち

利府駅の機関車1号機たちなんとなく
「廃モノ」が好きなワタシですが、

初めてビビっときたのが、
これだったのかもしれません。




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2001年ごろですかね。

利府駅の裏に向かっていると見える、
異様なモノ・・・

ナ・・・
ナンジャ、アレはーー!!
機関車が大量に置いてあるではないか!!
\(◎o◎)/!


急いで「写ルンです」を買ってきて写真を撮りました。
(デジカメなんか持ってない時代)

それほどの衝撃でした!
Σ(゚д゚lll)





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近づいてみると・・・

ボロい!!!
(;・∀・)




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これって廃車??
だよね?
(;´Д`)





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一番痛みが激しかったヤツ。
赤が退色しきって、
もはや白ですな・・・
(;'∀')




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1両だけ
まだキレイなヤツもいました。





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機関車は好きですが
詳しくはないです・・・




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改めて
写真で見ても
異様な光景です。




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車両って
放置するとあっという間に
痛みますよね・・・
(;´Д`)




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これらが何かはおおむね調べました。
検索すると結構出てます。
1号機がもったいないから、とりあえず集めて置いておいたらしいですね。





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貴重な車両なんだとか





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特に
これは古いようです。





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古いだけに
痛みも激しいです
(´Д⊂ヽ




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その後、これらの車両は、
近くの新幹線総合車両センターに移され、
きちんと塗装されて、展示物となりました。

そうなってからは見てないんですけどね。
(;^_^A





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当時の相棒AE111
フルノーマルの頃

週末は、頻繁に下道の旅をしました。

コイツでよく利府経由で仙台に行きましたね~
懐かしいです
(●´ω`●)
Posted at 2020/11/27 23:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2020年11月09日 イイね!

BNR32 スピーカーKFC-RS174Sを試す(という名目)の旅

BNR32 スピーカーKFC-RS174Sを試す(という名目)の旅お察しとは思いますが、
旅の理由はもはやなんでも良いという・・・
(;^ω^)


大間崎の次は、
龍飛崎を目指します!



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紅葉はほぼ終わってますね。
晩秋の色合いです。
冬はもうすぐそこです。





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田山PAで休憩
寒いですね~




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高速走行は、
どうしても騒音がひどいです。
メンバーカラーのせいなので、仕方ないのですが、
オーディオ入れ替えをしたので、
いくらか聴き取りやすくなりました。

アコースティックギターは倍音が多いので、
ツィーターのおかげでよく聴こえるようになったかな。





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イントロの前に、
ちょっとした音が入っている曲ってありますよね?
小声でセリフ言ってるとか。
あれが聴きとれるようになりました。
そこをそんなに聴きたいわけではないですけどね(笑)






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高速道路をおりて、
中華ゼンリンナビの言う通りしばらく走っていたら、
なんか方向が違う気がする・・・
コンビニにとめて、経路の全体を確認します。





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あれ!?
いつの間にか津軽半島の西側ルートになってる!!
最初は東側を上るルートだったのに・・・
(-"-)

多分、高速道路で一旦オーディオアプリの方を前にしたことで、
ナビアプリが休止したからかもしれません。
下道になってからナビアプリを前にしたら、再度ルート検索してたので、
そこでルート案内が変わったのでしょう。
この辺が、普通のカーナビとは違うところですね。
ナビはあくまでアプリの一つに過ぎないという・・・。



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引き返さなければならず、
30分くらいロスってしまったので一息。
いつものヤツです(笑)
相変わらず、おいしいです





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なんとか龍飛に近づいてきました
これは、風力発電のプロペラですね!





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なっ!!
これは、素掘りの隧道では!!??
Σ( ̄ロ ̄lll)

しかも、奥にももう一つ見えます!





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内側は、コンクリートで固めてあるので、
岩肌は見ることができません・・・







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これも同じ感じです!
アツいです!






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道の駅みんまやに到着~
\(^o^)/


残念ながら
道の駅は休業中。
人っ子一人いません・・・
(T_T)



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今回、龍飛に来たのは2度目です。




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17年前、
2003年の写真です。
その時と比べてどうなったか?

看板は健在ですね。






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17年前
風力発電のプロペラが置いて(捨てて?)ありました。
若者のワタシは変なことやってますね・・・
(;^_^A

残念ながら、このプロペラはもうありませんでした。






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17年前
奥さんとトンネル掘削機



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錆びがひどくなってますが、
そんなんでもないですね






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17年前
斜面用のトロッコ



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今は怪しくなってます・・・
(;´・ω・)
危険なので、ロープが張ってあります







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17年前
何かの機械(スイマセン・・・)



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やっぱり錆びがひどいですね・・・






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17年前
トロッコ



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も、もしかして・・・
これ!!??
(;´Д`)

廃が好きとはいえ、
これは切ないですねぇ・・・
( ;∀;)

誰もいない寂しげな晩秋の雰囲気が
余計切なくなります。







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道の駅みんまやを後にし、
上まで登ってきました。






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17年前
奥さんと灯台


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さすがに
灯台は現役ですからね。
でもちょっと古くなってますか・・・



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風が強く、寒いです
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
手袋があった良かった・・・。

さて、
あとは龍泊ラインを通って戻りますか!









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というわけで
龍泊ラインの眺瞰台に到着~



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ワインディングが見えます



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なんと
17年前も同じ写真を撮ってました
偶然!
\(◎o◎)/!
ルートは逆でしたけど。

当時もここに立って、下を見ていたのか・・・
お前さんも、今はいいオヂサンになってるよ・・・
(´Д⊂ヽ





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さすがに
スピーカーを4つ交換すると
音は良くなりましたね!
(●´ω`●)



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晩秋の切ない旅でした・・・

また17年後にも来れるかな。
その時は自動運転でしょうかね??
(;´Д`)
Posted at 2020/11/09 21:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月03日 イイね!

BNR32、オーディオにハマる!?

BNR32、オーディオにハマる!?中華車載Androidを付け、
リアスピーカーを新調し、




うんうん
なかなか良い音になったのではないでしょうか
(*´ω`*)



と、
奥さんのデミオに乗ってみると・・・

なっ!!
純正なのに音がイイ!!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ナゼなんだ!




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ん?
今まで気付かなったけど
あれはツイーターでは!??

もしや
マツダは純正で
セパレートタイプのスピーカーが載っているのでしょうか??

負けた・・・
_| ̄|○




よ、よし!
32のフロントスピーカーもセパレートにしよう!
(; ・`д・´)

(↑やめときなさいって。
 古い車なんだから、お金かかるところあるだろ・・・汗)



もちろん
セパレートだから一概に音がイイというわけではないとは思います。

ただ、
車内という環境は、
スピーカーの位置や騒音など、
自宅とは全く違うので、
セパレートの利点は大きいと思ったわけです。

素人に正しいセッティングができるかという問題もありますが、
ま、そこはなんとかなるでしょう・・・




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今はフロントには
クラリオンのSRT1633がついています。
16cmです。




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この度
リアにはカロの17cmをつけました。


順当にいくと
以下の理由から、フロントは16cmになります。
①社外スピーカー変換ボードが16cmしか入らない
②スピーカーの奥行が大きいと、ガラスを下ろした際に干渉する

16cmと17cmでは
違いはまず聞き取れないという話です。


うーん
では16cmかな・・・

でも、
もしやって違いが無いと、
17cmなら違ったのではないか
と思ってしまうタチなので、
なんとか17cmを検討してみます。




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試しに
TS-F1740に付属のブラケットを合わせてみました。

スピーカーが前に出るので
16cm用の穴でもハマりそうです。

十分オフセットするので
後ろのガラスとの干渉も避けられそうですね!

ヨシ、
これなら17cmでいけるでしょう。
(結果、このブラケットはダメだったのですが・・・)

購入、決定です!
(↑だから、やめときなさいって)




さて、
肝心のスピーカーをどれにするかですが、
リアはカロのコアキシャル17cmなので、
カロのセパレート17cm
TS-F1740S
が第一候補です。

いつもはネットでポチるのですが、
オートバックスに見に行ってみることにしました。



実際に店頭で見てみると、
種類があって迷います
(;^_^A

同じ価格帯では、
ケンウッドの
KFC-RS174S
もあります。


試聴できたので、
比べてみると、

カロッツェリアは、まとまりのある自然な音
ケンウッドは、ハッキリしたメリハリのある音

欠点を言うと、
カロッツェリアは曲によってはぼんやりしている。
ケンウッドは高音がシャカシャカして疲れる。

のように感じました。
(個人の感想です)

どちらにするか、
とても悩みました。

20分くらい悩んで
ついに買ってしまいました!

ネットの方が安いですが
到着まで時間がかかりますし、
聞き比べ料金ってことで。








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ケンウッドです!

決め手は、
サンプル曲で
ギター曲(押尾コータロー)が流れた時に、
ケンウッドの方が聴き取りやすく、
即、レジに持っていきました。
(^^ゞ

アコースティックギターマニア(?)としては、
アコギインストをよく聞くのですが、
車内では本当に聴こえづらいんですよね・・・

32は車内がうるさいので、
ハッキリ聴こえるケンウッドの方が合っていると思いました。

音をなんとかするのが先なんでしょうが、
そこはまあ、あれってことで。
(;・∀・)




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16cmと比べると、
わずかに大きいですが、
音に違いが出るほどではないですかね。
気持ちの問題かも。
(;^ω^)





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ウーファーをドアに取り付けてみて、
重大なミスが発覚!!



前に出っ張り過ぎて
内張りがハマらないです!!!
Σ(゚д゚lll)ガーン


ブラケットが厚過ぎでした。
手持ちの部品で出来るほど
甘くはなかったです。
(;´д`)トホホ


仕方ないので、
もうちょっと薄いバッフルでも用意しますか。

思ったほどカンタンではないようです・・・
(;´Д`)


■追記■
9mm厚のバッフルを用意して、
なんとか取り付けました
Posted at 2020/11/03 22:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月01日 イイね!

RB26、中華オーディオ、スピーカーとか試す旅

RB26、中華オーディオ、スピーカーとか試す旅クラセン新品交換
車載中華Android
リアスピーカー交換

ここ最近、
結構な勢いで散財しております・・・

試験運転という名目で、
旅に出ることにしました!


目指すは
本州最北端
大間崎です!

中華ナビの実力を見せてもらいましょう。
(という名目)
がんばれ!



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岩手山SA
最近には珍しく秋晴れ
絶好のドライブ日和ですね
(●´ω`●)





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高速走行テスト
(という名目)


やっぱり気持ちよく走りますね!
なんというか
交換前と同じくらい加速するにも
アクセルを踏む量が少なくて済む気がします。




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紅葉ですね

登りの高速走行も
GT-Rって感じがします!
(語彙力・・・)

パワーFCの点火マップ通りの点火時期で走れるようになったせいかな?

まあ
たとえ気のせいであっても、
気持ちの問題って大切ですよね





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ちょっと早いですが
お昼を買いますか




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粉モノはまず食べないのですが、
なぜか食べたくなりました・・・

きっと走りが一味ちがうせいでしょう
( ゚Д゚)





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旅のお供は
もちろん冷凍フルーツ
定番になりました・・・。

解凍30分くらいが
ウマいです。

他のスイーツに比べて
罪悪感少な目
でも糖分はやっぱり多いという罠
(;´・ω・)

ちなみに
奥さんはマンゴーでかゆくなるので
食べられません・・・
(;´Д`)




alt

PAの紅葉がきれいです
(*´ω`*)





alt

高速下りました。

中華ナビのゼンリンマップが
2018年なので、
載ってない高速区間がかなり多いです。

ウーン
ここからはスマホでグーグルマップにしようかな。
まあ、もう少し様子を見ます。






alt

風力発電
この辺はいつ見てもすごいです!



リアスピーカーを交換したおかげで
音楽は良く聞こえるようになりました。

ただ、
リアメンバーのリジッドカラーのせいで
高速走行時はうるさいので
やっぱり音量をかなり大きくする必要がありますね・・・





alt
まだガソリンありますが、
念のため給油しておきます。

高い山は恐山ですかね。

さて、
燃費は・・・

9.17!!

ホントでしょうか??
(@_@)

あまり減ってないうちに入れましたからね・・・

でもまあ
燃費が良くなったと思った方が、
幸せですよね!







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ナビが古い道を案内するので、
狭い道に入ってしまいました・・・

ん?
段差??

あれ、
踏切だった!!

のか?

えっと・・
・・・踏切ではないね・・・





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踏切の遺構ですね!




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土台も残っています



alt

線路は切れてます


道路にだけ線路が残っているって
珍しいですよね!!
道路だったら早々に線路を撤去すると思うのですが。

またアツいものを見てしまった。


(※帰宅してから調べたところ大畑線の廃線跡でした)

いやー、
この先、廃線跡があるかも!!
今日もアツいぞ、これは!!







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ヘアピンカーブが続く登りです。

やっぱり前より気持ちよく登ると思います!


この辺は
大きい橋をかけているので、
そのうち廃道になるかもしれません。

紅葉がきれいですね!





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海が見えてきました!






alt

!!!
このアーチ跡はナンだ???
\(◎o◎)/!

工事の信号待ちで
しげしげと見ましたが、
いくらなんでも
こんなところを高架が通りようがないぞ???

どうやら、
この先も廃線跡がありそうです!

アツい!!






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うわっ!
やっぱりなんかある!

どう見ても車道跡ではないですね。
鉄道っぽいです!




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近づいてみました!
どのくらい前のものでしょうか?






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おおー!
やっぱりありますね!


この他にも、
トンネル跡やアーチ跡がありました!

(車とめるところがなくて、観察はできませんでしたが・・・)

これはやっぱり鉄道跡でしょうかね!





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大間崎に
到着~
(@^^)/~~~






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有名なやつです






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もうすぐそこが函館なんですね・・・
不思議な感じです。

いやー、
遠かったですね。

テスト走行も良かったです。
気持ち良く走れました!

まあ、帰り道、
また同じ距離を走るんですが・・・
(-"-)







alt

この鉄道遺構
帰宅して調べたところ、

廃線跡ではなく、
未完成線(!)の大間線なんですね!!

ネットで見ると、
大きい連続アーチ橋も残っているようで。

いやー、知ってたら見たかったです。
(´Д⊂ヽ

未完成線っていうなら、
ありえない感じのあのアーチ跡も納得です。




alt

駅っぽいと思って撮った
遠くに見えるのが
下風呂温泉のアーチ橋跡です。





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秋になって、
日が落ちるのが早くなりました。

なんだか寂しい気がしますが、
アツい一日でした!
Posted at 2020/11/02 00:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「32GT-R復活できるかまだわかりませんが、ちょっと振り返ってみた http://cvw.jp/b/483232/47253787/
何シテル?   10/01 20:57
東北で32GT-Rに乗っています。 最近は錆の対応に追われています。 錆びない車が欲しいです・・・(;´Д`) よろしくお願いします。 Youtub...
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32よ、冬は乗らなそうですな・・・ 
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