• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりょり@の"フォレコ" [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2009年2月11日

アペックス 汎用エギゾーストコントロールバルブ(ECV)  

評価:
3
Apexi ECV(エキゾースト・コントロール・バルブ)
バタフライ径:φ51
フランジピッチ:90-107mm
フランジ厚:12mm

リアマフラーのフランジ部にかませて、手動で排気量を調節するタイプのサイレンサーです。
HKSハイパワーサイレントマフラーを存続させる為 第2弾として導入しました。

DIYで取り付けましたが、バタフライを可動させるワイヤーを通す穴など選定するのに苦労しました。
手元のレバーを引くとバタフライ部が閉じて排気を9.5割くらい抑えます。レバーを戻すと開いて通常の排気になります。しかし通常の排気と言っても、フランジに挟み込むものがφ51mmしかないのでその時点でかなり排気を絞っています。

で、効果のほどは…おお!確かにほとんど音が消えた!すごい!
しかしバタフライ全閉でアクセルを踏もうものなら、怪しげな息苦しい音を出します(*o*)
いかにも車に悪そう…。
バタフライ全開で走行時に、バタフライと排気が干渉していたのか、高音の金属共振音がちょっと耳障りだったかな(-_-;
「音を抑える=排気を抑える」の発想だと思いますが、このパーツはちょっと無理がある気がします(-_-;
でも、内径を大きくするとか、追加で穴を開けてしまうなど改造を施せば、使えると思います。
夜の住宅街にこっそり帰宅したい人にはおススメです^^

2007.12まで装着。
購入価格11,000 円

このレビューで紹介された商品

Apexi ECV(エキゾースト・コントロール・バルブ)

4.20

Apexi ECV(エキゾースト・コントロール・バルブ)

パーツレビュー件数:882件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Apexi / マフラーハンガー  

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:11件

Apexi / センターパイプ

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:10件

Apexi / DECS ECV

平均評価 :  ★★★3.95
レビュー:21件

Apexi / ACTIVE TAIL SILENCER

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:530件

SPOON / Sub Silencer

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:30件

KAKIMOTO RACING / 柿本改 / 柿本改インナーサイレンサー

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:167件

関連レビューピックアップ

HASEPRO マジカルアートシート ピラーガーニッシュ

評価: ★★★★★

ペンギンフライ LEDイルミライト

評価: ★★★

SOFT99 窓フクピカ

評価: ★★★

スバル(純正) リヤゲートプロテクター

評価: ★★★★★

KENWOOD MDV-M908HDL

評価: ★★★★★

HELIOS-JAPAN-officia エアフィルター

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「子育て…」
何シテル?   11/06 20:17
SG5BクロススポーツATに乗っています。ド素人なのでみんカラの先輩方の整備手帳を参考に地味にいじってます^^ 方向性としては快適に走れる車を目指しています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純水掛け流し😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 20:32:29
LED埋め込みデイライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 22:08:33

愛車一覧

スバル フォレスター フォレコ (スバル フォレスター)
通勤快速仕様です。 人もたびたび乗せるので、同乗者も快適で速く走れる車を目指しています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation